CPTPP 中国のTPP申請 麻生財務相「新規加入できる状態かね」と否定的な見解を示す

CPTPP 中国が本気でCPTPPに加入申請するとは思わなかったというのが多くの日本人の感想だとおもうが、加入申請しようとするのは自由だ。だが、拒否する自由ももちろん加盟国全体にある。中国がやってきたルール破りを他の国がどう思っているかを少しは考えた方がいいんじゃないか。もちろん、答えは100年後に出直してこいだ。

それで、中国の申請について麻生財務大臣が「今の中国が新規加入できる状態かね」と述べて、中国への加入には否定的な見解を示した。当たり前だ。さらに麻生財務大臣は TPP参加11カ国が国有企業のルールなどを細かく定めていると指摘。「受け入れ側から見て、(中国が)ルール通りやるのは本当かという話になるんじゃないか」 と指摘した。

まあ、当たり前だが中国がそんなルールを守るわけないからな。最初から入れるべき存在ではない。TPPはアメリカが抜けて日本が主導でまとめたものだ。そして、中国にとってはアメリカのいない経済協定ということで狙っているようだが、ルール破りの国家は邪魔なだけなのでお断りします。ああ、もちろん、韓国もいらない。

麻生太郎財務相は17日の閣議後会見で、中国が日本やオーストラリアなどが参加する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加入を正式に申請したことについて、「今の中国が新規加入できる状態かね」と述べ、否定的な見方を示した。

麻生氏はTPP参加11カ国が国有企業のルールなどを細かく定めていると指摘。「受け入れ側から見て、(中国が)ルール通りやるのは本当かという話になるんじゃないか」とも指摘した。

https://www.sankei.com/article/20210917-UKIHHZEV5FJPFJILSUP4B622QI/

■5chの反応

15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/17(金) 13:37:01.40ID:wGyB3Pmc

これ、キンペーはどういう意図で申請したんだろうな。どう考えても加入できるわけないのに

→そうでしょうね。意図は気になるがお断りです。

25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/17(金) 13:38:44.75ID:/p93MiPV

日本やオーストラリアなどが参加する

ここでもう加盟拒否しそうな国が出ているんだよなあ

→オーストラリアは石炭輸入を強制的に止められたので、拒否するでしょうね。

37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/17(金) 13:41:18.44ID:sAz9UgCh>>41>>46>>54>>55>>56>>60>>65>>70>>82>>87

韓国をTPPに入れた方がいいんじゃない?
韓国をTPPに入れて中国を拒否すれば韓国がブルーチームになれる

→何言ってるんだ?韓国はTPPに入る前にやることあるだろう?約束を守る国家になって出直してこい。

88<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/17(金) 13:47:55.12ID:1B2bcMKn

>>66
一帯一路もEUが対応しだしてるっぽいし
戦前のABCD包囲網よろしく、中国包囲網が着々と・・・
そしてその包囲網に、訳も分からず賢い振りしてフラフラ入っていく韓国が

→EUも新しい構想「グローバル・ゲートウェイ」を打ちだして、「一帯一路」に対抗しだした。中国と韓国はこの先、どこの国際社会に入れずに孤立していく。そういう未来しかない。

107<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/17(金) 13:50:36.58ID:dsN045rn

日本はTPPを利用して日本ブランドの農産物を売るつもりだったが中韓が日本産のパクリを安価で売ってシェア奪ってるからな。入れる訳がないだろう

→シャインマスカットとか、色々奪ってますものね。

■■管理人の感想

このように中国がどこまで本気かは知らないがCPTPPに加入申請をしてきた。しかし、答えはNOだ。今の中国を受け入れる国際社会など存在しない。その対応やルールを改めない限りは、中国はこれからどんどん国際社会からはじき出されるだけという。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_60315)
2021年9月18日 1:45 AM

微妙な時期に中国も嫌らしい動きをするね、まぁ全加盟国の同意を得られなければ加盟できないのだから、現状では実質不可能なのは中国も理解しているはず、揺さぶりをかけてきてるんだろうな、RCEP等との兼ね合いもあるし、きっちりNOを突きつけられる国は何カ国あるのかね〜、曖昧な態度を取る国がそれなりに出てくる様だと中国からすれば楔を打ち込めたということになるだろうし。
果たして日本はお茶を濁すようなやり方ではなく、ハッキリと中国に日本の意思を示せるのか、正直言って無理っぽい気がするんだよな〜、結局は北京冬季五輪なんかにも普通に参加してそうな予感がするわ、こんな予感は外れてくれることを願うけど。

Last edited 1 month ago by 自由人
迎恩門 (@guest_60314)
2021年9月17日 10:32 PM

トヨタ自動車&ローソン「もちろん日本政府はもろ手を挙げて大歓迎ですよね。くれぐれも習近平様のご機嫌を損ねぬよう。わが社の社運が掛かっているのですよ」

ナナシ【メル】 (@guest_60316)
2021年9月18日 5:37 AM

オーストラリアが直ぐに拒否権を発動したみたいです。

また、IMFとWTOに加入する際に交わした約束を何も守ってないので不可しかないでしょうね!

『Financial Review』「Australia places demands on China’s bid to join Pacific trade bloc」
https://www.afr.com/world/asia/china-applies-to-join-pacific-trade-bloc-as-security-tensions-rise-20210917-p58sgv

ダン・テハン貿易大臣は『AFR Weekend』に対し、「CPTPPの全加盟国が、中国がこの協定の高い基準と世界貿易機関(WTO)の公約を満たすことができると確信する必要がある」と語った。

つまり、中国が昨年、200億ドル相当のオーストラリアの輸出品を禁止・制限したことは、この協定に違反していると考えられる。

「我々が中国に伝えたように、これらは閣僚級の関与を必要とする重要な問題である」とテハン氏は述べた。

テハン貿易相は、中国が加盟するための最初のステップは、CPTPP加盟国が加盟交渉を開始するかどうかを決定することだと述べました。

「CPTPP締約国は、候補国が協定の高い基準を満たし、実施し、遵守し、WTOでの約束や締約国である既存の貿易協定を遵守してきた実績があることを確信したいと考えています」と述べました。

「また、CPTPP締約国は、加盟候補国が本協定の下での約束を誠実に完全に履行すると確信したいと考えています」と述べました。

Last edited 1 month ago by ナナシ【メル】
ナナシ【メル】 (@guest_60317)
2021年9月18日 5:50 AM

WTOに関しては、2001年に中国は加入したが2015年に米国が中国は約束を何も守ってない事を発表してます。
そして現在も同様の状態です。

『US Information Technology and Innovation Foundation』「False Promises: The Yawning Gap Between China’s WTO Commitments and Practices」
http://www2.itif.org/2015-false-promises-china.pdf

酔って候 (@guest_60318)
2021年9月18日 8:56 AM

てゆうか、RCEPはどなったの?
自分が主導したんだから、こっちを活用すれば良いのでは?

競争で勝つのでは無く、ライバルを堕落させて勝とうというのは、某民族と同じ発想ですな。まぁ、隣国だから似てくるのかな。