自民党総裁選 高市早苗氏が追い上げムード、ブレない発言に党内高評価 対抗軸の可能性も

自民党総裁選 昨日、自民党総裁選で4人の立候補者が決定したわけだが、ここに来て河野氏有利が野田氏が出馬したことで覆ってきた。さらに、ネットで人気の高市早苗氏が追い上げムードということで、一体、誰が自民党総裁に選ばれるのか。まずは基礎情報を確認しておこう。

■今回の自民党総裁選に立候補した議員

河野太郎行革相

岸田文雄前政調会長

高市早苗前総務相

野田聖子幹事長代行

以上の4人だ。管理人は別に有能なら性別なんてどうでも良いのだが、男性二人と女性二人の候補者となった。こうなってくると誰が自民党総裁になるかはわからない。しかも、 高市早苗前氏は追い上げムードで、 安倍晋三前首相から支援から支持となり、 午前の出陣式には、オンライン参加も含め、計93人の議員が出席したようだ。

しかも、ここに来て河野氏は後ろから味方を撃つ石破氏、ポエマー大臣こと、小泉進次郎氏に支持されるというスーパーマイナス要素を抱えてしまい、管理人も河野氏が選ばれても素直に喜べない状況をつくりあげた。最初は有利とみられていたのに一気に安倍前総理の放った刺客に覆されたか。

さらに、野田氏も登場して女性票の獲得も難しくなってきたと。まあ、管理人も 保守派なので、 靖国参拝を首相になっても続けるなど、高市早苗前総務相の思想がぶれないなら心強いとは思うのだが、本当にそうなるかどうかは総理になって みないとわからない。ただ、彼女が負けても十分、知名度は上がったんじゃないか。あれだけ5chで取り上げられるようになれば今後の動向も注目されるだろう。

そういう意味では勝っても、負けても一番、メリットがあるのは彼女だろうな。後はそこからぶれなければ多くの保守派の日本人から支持を得られる。しかし、なんで河野氏はいらないものを抱えたんだろうな。総理になれると焦って政局を見失ったか。

菅義偉首相の後継を決める自民党総裁選(29日投開票)は17日告示され、河野太郎行革相(58)、岸田文雄前政調会長(64)、高市早苗前総務相(60)、野田聖子幹事長代行(61)の4氏が立候補した。女性2人の出馬は史上初で、乱立選は必至の状況。河野氏が所属する麻生派の重鎮らが、岸田氏の選対顧問に就任するなど、選挙戦初日から岸田氏と河野氏の明暗がくっきり浮かび上がった。

高市早苗前総務相も追い上げムードだ。安倍晋三前首相から支援され、出馬にこぎつけたが、「支持」に格上げされ、この日は安倍氏の実弟である岸信夫防衛相からも支持を表明されるなど追い上げムード。午前の出陣式には、オンライン参加も含め、計93人の議員が出席した。

ブレない発言で党内の評価は高まっている。安全保障では「敵基地への攻撃」を容認、靖国神社への参拝についても「信教の自由」として総理総裁となっても継続する意思を示し、中国に対する強硬路線も一貫している。

高市氏の発言に対する賛否は別として、他の候補と比較して、過去の発言とブレていない点で好対照だ。乱立選となり、票の分散が予測される中で、政治信条や主義主張を曲げない姿勢に対する注目度は高まっており、岸田氏や河野氏の対抗軸となる可能性もある。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202109170001065.html

■5chの反応

4ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 09:21:48.02ID:BB+IPuPJ0>>42>>53

わりとガチで安倍の権力とネットやメディア工作の影響だと思う

実際に支持してる奴なんて一握りだろ

→ネット工作ね。確かにネットでは名前は上がるが、テレビではそこまで取り上げられてないだろう。

7ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 09:22:10.51ID:QLrWIcW50

主義主張とそれに関する知識と説得する能力に関して、他の候補者より勝ってるからなあ
他が聞こえは良いがただそれだけのぼんやりしたことしか言えていないのが問題だわ

→そこが難しいんですよね。政治家にとってぶれないというのは本当に難しい。

16ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 09:24:46.90ID:hvYTaU3S0>>23>>31

一方河野さんは苦戦中
河野さんは実務は優秀なんですが石破さんと組んだのが仇になりました
よくも悪くも石破さんは敵が多いのでそのヘイトを河野さんが引き継いだ格好です
「河野票+石破票」のはずが
「河野票-石破票」の状態に

→そうなってますね。管理人も素直に応援できなくなったので

140ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 09:42:29.26ID:ymBWdZ/L0

>>145>>181>>194>>120
昨日の演説聞いても高市の演説が素人目にも抜けてるのわかるレベルだったしなぁ。
他の候補者がふわふわ過ぎてダメ過ぎただけかもしれんがw

→そうですかね。野田氏は論外ですが、あとはそこまで変わりはないかなと。保守派なので、保守派の演説を色眼鏡で見ているんじゃないですか。

147ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 09:43:40.73ID:Y4d6GN7q0

経済政策は概ね実現可能だけど、二つフカシてるな。

・8月15日の靖国参拝
・2030年までの核融合炉稼働

こういうフカシを入れると、他のプランも嘘臭く聞こえてしまう。総裁選の高市フィーバーは来るけど、ここは岸田で行ったほうがよいとみる。

→上は出来ても、下はかなり難しいですよね。

201ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 09:49:47.49ID:iJQggSw80

高市が二位に滑り込んだら面白いな
河野と高市の決戦投票ならリベラルvs保守でアツい

→河野氏はリベラルになったのか。てか、なんで保守派は極右にすぐ走ろうとするんだ。選挙で勝つのは中道だといってるのに。保守層だけの支持では議員にはなれても総理は難しい。

■管理人の感想

このように自民党総裁選は最初の河野氏有利は消えている。わざわざ地雷を抱え込んだからな。しかも、麻生派なのに、麻生さんから支持もされてないという。しかし、結局、これ先が思いやられるな。まあ、わかりやすいのは安倍路線の高市早苗前総務相か。ただ、いきなり注目されたのには何らかの裏があるというのは常識だ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

自民党総裁選 高市早苗氏が追い上げムード、ブレない発言に党内高評価 対抗軸の可能性も」への8件のフィードバック

  1. 石破さんは、一定数の党員票を持っている、とされているから、そこに目がくらんだのかな。
    マスゴミは、人気者3員が集結したのだから、もう河野氏で決まり、という風な報道になるのだろう。

    個人的には、いまだモリカケサクラに拘る、岸田氏や野田氏、石破氏と理念が同じ、という河野氏も支持できない。となると消去法で一人しか残らない。なんだかなぁ。でも高市氏が総裁になるのであれば、自民党に投票するという選択肢もありかな。

    しかし河野氏、ここにきて「河野洋平の息子」アピールが強くなってきた。今までが猫を被っていた、と言うことかな。

  2. 中国マスゴミの靖国参拝批判に対して
    高市女史「靖国参拝が外交問題でなくなるための活動を続けたい」
        「まだ私は総裁選の1候補。それを中国の新聞には「本命」と。日本のマスコミでは泡沫候補扱いですが、本命と書いていただいてありがとうございます。中国の新聞社の方」と営業スマイル。
    総裁選出馬会見の時に、火病を起こしたフリージャーナリストへの対応を見ても、高市女史が自民党総裁になることがベストな選択だと思いますね。
    なお河野氏には更に強力な援軍「竹中平蔵」が加わりましたとさ(-_-;)

    1. 凄ぇな!石破茂に小泉進次郎に菅義偉に竹中平蔵か!まるで応援ではなくて、嫌がらせにオレには写るぞ!素晴らしい。本当に人気者トリオなのかぁ?菅義偉→オリンピック強行でコロナ蔓延。
      石破茂→後ろから鉄砲を味方に射つ。
      小泉進次郎→ポリ袋で恨みを買った奴
      竹中平蔵→日本の格差社会の産みの親
      わからん。なんでコイツらが人気者?
      ウソだ!絶対にウソだ!河野太郎くん
      キミは落選だな。

      1. こ、これは役満ですね・・・。国民から蛇蝎の如く嫌われるお三役がそろい踏み。
        この中では石破が一番マシだ。終わってる。これで河野が総裁になるなら何等かの不正があります。

  3. 俺は神奈川選挙区の住民だが河野太郎氏の自民党総裁には賛成しかねる。危険なんだよ。靖国神社参拝の可否や夫婦別姓そして、外国人参政権。いづれも彼は俺とは相容れない。特に外国人参政権については、特定民族による日本国統治が極端に歪められてしまう恐れがある。後れ馳せながら菅義偉内閣で外国人による土地売買にようやく規制がかかった。自衛隊訓練地の周辺や水資源の要諦では土地売買がようやく規制された。これが、外国人参政権により在日韓国、朝鮮人や中国人、ブラジルやベトナム、フィリピンからの結婚や様々な理由で日本に居住する人達により、恣意的、日本の法が歪められる恐れがあるのだ。この重要な案件に正面から答えをだすことのない、あるいは明確に否定できない様ではこまるのだ。彼には父親である洋平氏の河野談話にたいする総括いや破棄をもとめたい。この一点だけでも河野親子の責任は重いのだ。父親の後始末ができなくて、一国の総理はつとまらない。今回の自民党総裁選挙は日本の浮沈を決める大事な選挙なのだ。実態のない人気に惑わされての一票は避けなければならぬ。投票権が残念ながらオレにはない。だが一票を投じることのできる人達によく考えてもらいたい。誰が我々日本国民の行く末を担えるのか。賢明な判断するしてもらいたい。

    1. 高市早苗前総務相、実はよく知らなかった。だが、ここ最近の話を聞く限り、一番マシな総裁になりそうです。そして個人的に好感をもっていた河野氏ですが、靖国参拝反朝鮮、反中国の踏み絵を踏めないなら、支持できない。政治家に靖国参拝は必須。公共の為に戦争に行って死んだ国民を敬わない輩に政治家の資格無し。戦死者を敬わない首相の元、誰が次の戦争に行く?まあ、日本が戦争出来ない、つまり国民を守る意思を失って外国の奴隷となる事を望む層でしょうね。学校に行けば解るでしょう。自らの尊厳を体張って守ろうとしない者に人権は無い。

  4. 河野洋平が出てきて仲良くやってるの見ると化けの皮が剥がれたようだ
    親父と反するなら応援もしたのだが受け入れるなら今回だけでなく今後も総理としてNG

    1. オレに云わせれば河野洋平など小田原の恥だ!河野談話により日本国を韓国に売り渡した不倶戴天の売国奴なのだ。厚木バイパスをおりて5分ほどの幹線道路脇に鬱蒼とした森を敷地内に置いた邸宅がある。グルリのまわりは塀の上に鉄条網が張り巡らされ、さながら陸の要塞だ。で、洋平が出かけるときは、時代劇にでてくる様な両開きの木製の門が開いて、ヤクザの親分のお見送りよろしく、若い衆の厳重警戒の元、出発するのさ。そんな洋平オヤジの「河野談話」の「可否」に明快な回答を発することの出来ない太郎くんは、自民党総裁はともかく内閣総理大臣の職はたくせるとは思えない。我々日本国民は幾度か人気投票のごとく時の雰囲気やブームで為政者を選んで来た。小泉純一郎しかり、かつての民主党(現在、立憲共産党)しかり。結果はどうだったか。振り返り、反省しなくてはならぬ。哀しいかな、、かつての失敗を繰り返しそうな気がするのだが杞憂に終わって欲しい。高市の早苗ちゃんをおれは希望するし、支持したい。いいじゃないか!極右だって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です