対中包囲網 仏、米豪から大使召還 潜水艦、外交危機深まる

対中包囲網 アメリカとイギリスがオーストラリアに原子力潜水艦の建造を協力する「 AUKUS(オーカス) 」の創設で、中国とフランスが激怒している。中国は対中包囲網なので当然だが、なぜ、フランスが激怒しているのか。実はオーストラリアはフランスに通常の潜水艦に建造を契約を結んでいた。

ただ、費用がぼったくりで設計図すら出せないフランスにオーストラリアがぶち切れて、契約は事実上破棄状態。そこに AUKUS(オーカス) の創設で、フランスとの契約は流れた。その規模は数兆円なのでそれはフランスも怒ると。それで、 駐米、駐豪両大使を直ちに召還することを決めたそうだ。

でも、フランスはアホすぎだ。しかも、これは日本も入札に参加していたのをフランスが最後に受注した案件だ。もう、5年ほど前か。記憶にほとんどないとおもうが、実際、フランスが激怒しようが、設計図も出せないのなら契約を打ち切られても仕方がない。5年以上経過して何の動きもないのだからな。

【パリ共同】フランスのルドリアン外相は17日、声明を発表し、米英豪3カ国の新たな安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」創設によりフランスがオーストラリアとの潜水艦共同開発計画を破棄されたことを受け、駐米、駐豪両大使を直ちに召還することを決めたと明らかにした。マクロン大統領の要求によるもので、大使らと協議するとしている。

 フランスは米英豪の動きに激しい怒りを示しており、抗議の意図は明白。外交関係の危機が深まりそうだ。ルドリアン氏は「米豪両国の発表は極めて重大だ。(大使召還は)異例の決定だが正当化される」と指摘した。

https://nordot.app/811715358013325312?c=39546741839462401

■5chの反応

17ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 14:05:58.50ID:pybyasyE0

時間がかかりすぎ
しかも低性能高額時代遅れの潜水艦
白紙になるのももっとも
仏が悪いわwwwww

→ですよね。

41ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 14:11:>>15

元々の契約は、豪州自身が潜水艦生産出来る様に色々教えてねって内容

後になってアレもコレも教えない
通常動力への変更で値段思ったより上がっちゃった
納品予定は再延期の再延期ね

そりゃ即納出されれば乗り換えるべ

→潜水艦は軍事技術の塊ですからね。

54ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 14:15:18.43ID:rj5Ex9+s0>>62>>74

これは電撃的な中仏同盟の可能性出てきた!
ユーラシア大陸は中共が支配するぞ

→ないですね。そもそも、フランスの潜水艦がヘボいのだからこうなってるんだろう。

60ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 14:18:29.85ID:bKD82s260

>>34
フランスの潜水艦の導入予算が12隻で4兆3千億円くらいだった
それが6兆円に増えて豪州はフランスに不信感を持った

→値段のつり上げがおかしい。

84ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 14:25:16.96ID:E3vA5Btu0

フランス「アメリカが潜水艦を売らないから俺らからしか買うしかないwwふっかけてやるザマスww」
で値段を数倍に跳ね上げたのがそもそもの始まり
欲をかいたフランスが大恥をかいただけ

→さすがに4兆円が6兆円だからな。

114ニューノーマルの名無しさん2021/09/18(土) 14:33:48.95ID:5/c9Fyd/0

仏が大使召還しても大した問題にはならなそう
むしろ仏が上げた拳の下ろし所がなくて困るだろ
もはや中国と手を組むダークサイドしかなさそう

→中国に対してフランス市民が反発しているのに、それで中国と組むとか。フランス市民に革命起こされるんじゃないか。ただでさえ、ワクチンパスポート導入に大反対されているだろうに。

■管理人の感想

フランスがこの件だけで中国につくとは考えにくいが、グローバル・ゲートウェイ構想も出てきたので、これからは敵、味方に分かれて世界は分断されていく。その対立の筆頭が米中なわけだが、日本はアメリカ側だと思われるので、この先、どのようになるかは未知数だ。ただ、このサイトは日本の国益を重視する。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

対中包囲網 仏、米豪から大使召還 潜水艦、外交危機深まる」への9件のフィードバック

  1. おフランスはバカなのか?記事を読む限り、設計図はださない、値段を吊り上げる、、まるで悪徳商人の「越後屋」じゃないか。本物の越後屋さんに失礼だな。で、潜水艦でおお儲けを不意にした、「おフランス屋」が怒ってオーストラリアとアメリカの大使を引き上げたわけか?バカですな、、、韓国よりバカかもしれぬ。あぁ、、韓国が駐日韓国大使と云っても日本政府は認めていないみたいだがカンチャイルを「総理と外務大臣が会ってくれない」から引き揚げるなんて云ったら、日本国民ばんざーいするからな。それをしないだけ「おフランス」のがお馬鹿なんだな。どうすんのかね?

  2. いくら高額の商談が潰されたとは言え、それで大使召還? 頭おかしいでしょ。

    まぁ、支那とすれば、元々親中派の独逸も誘って「中独仏三国同盟」のチャンスとばかりに外交攻勢を掛けるかも知れない。或いは「豪より好条件で潜水艦を購入してやる」と持ちかけるのかな。

    1. フランスが此れくらいの事で大使召還なら、日本も今、韓国から大使召還しても何にも言われないのでないか?俺が代わりにいってやろうか?そうしたら賄賂とハニートラップと金でウハウハだが?

  3. フランスはカルロスゴーン以来の因縁がある。中国がフランス⇒ルノー⇒ゴーン経由で日産のバッテリー技術を盗もうとした経緯があった。此れは潜水艦他の軍事技術に直結する。此れを察知したアメリカからアメリカ⇒日本政府⇒日産と圧力がかかりゴーン失脚に繋がったが当時の日本にしてはスピーディーな動きにおどろいたことがある。フランスは中国から金を貰っているみたいであった。今でもフランスと中国の因縁は続いていると思われるので今回の件も成る程と納得するわけです。豪州が潜水艦を持つのを邪魔する、此れは中国の戦略の一環と思う。

  4. 米豪の大使は償還する方針を発表しましたけど、英国には言及しない理由
    「英国はグローバルブリテン(世界的な英国)になるとして欧州連合(EU)を離脱したが、我がフランスに言わせればアメリカの属国に成り下がった情けない国である(`・ω・´)」byフランス政府高官
    EU盟主ドイツにペコペコしているおフランス様のくせに随分と偉そうですね(-_-;)
    今頃マクロンはメルケル母さんに「ママー!僕ちゃん英語野郎どもに虐められたよぉ(´;ω;`)」って泣きついているのかな(笑)

    1. 新しい情報です。
      今回の豪州との契約がおじゃんなって推定で約4兆円~7兆円の損失が発生します。
      その穴埋めに何と「大韓民国」にフランスの「原潜&原子力空母」技術を売り込むと息巻いております(-_-;)
      フランス駐韓大使曰く
      ・「フランスは韓国と核廃棄物再処理技術等の取引・協力を真に臨んでいる」
      ・「フランスは世界でも数少ない原子力潜水艦&原子力空母建造の技術とノウハウ全て持っている国である(`・ω・´)」
      ・「我がフランス製品を採用&購入すればアメリカの顔色を伺わなくても済みますよ(笑)」
      リップサービスかもしれませんが、今回の件で数兆円の損失を出したわけですからどこかで回収しないといけませんからね(-_-;)
      ※フランスさんは、かつて中国に蒸気カタパルト付き正規空母「クレマンソー級」を売却しようと画策していた過去がありますからね(#^ω^)

      1. 韓国に原潜売るという事は日本に敵対するという事。確かに日本の政治家は国益意識がまるでなく、国家としての報復は無いかもしれない。だが日本国民はフランスの裏切りを見ているぞ、マクロン?俺はフランスを許さない。

  5. 約束していた条件を守らず、納期も遅延。経費超過。ここで対抗馬が登場すれば、
    そりゃ乗り換える。だが、残念だ。元々日本の蒼龍型で本決まりだった筈。
    アメリカに旨い所を持ってかれたな。安倍さんだったら日本の利権をねじ込んでいただろう。元々優先権は此方にある。菅じゃ無理だろうな。国益考える意思がない人だから。

    軍事マニアとしては、おそらく今回のアメリカの案も失敗すると予想する。
    原子力潜水艦は建造自体は技術があれば簡単だが、問題は維持運用。ソ連崩壊の一因、
    寿命の来た原潜の原子炉交換とその廃棄。腐れソ連は日本海に捨てた。永遠に非難すべき。ただ、当時の米ソに大型原子炉の解体技術が無かった事(今も無いが)がその原因。
    本来大型一基の方が効率は良い。だがアメリカはのちの解体を考え、
    中型を複数積む方針を取った。
    お金も掛かるし性能も落ちる。だが米海軍は中型複数の採用に踏み切った。
    この辺、米英はだいたい正しい判断をする。そしてオーストラリアにそんな金も技術も
    モラルも無い。だからオーストラリア海軍は通常動力型を望んだのだ。
    自国の無能な政治家に原潜は無理と見切って居たのだろう。だから、今回の原潜の話は
    現実が見えない政治家主導の話だろう。きっと失敗する。結局、西側最高の性能を誇る
    日本製通常動力型潜水艦にお鉢が回ってくるかも。準備するべきだな。
    (西側の主要国は原潜に移行して半世紀経ち、最早通常型を作るノウハウが失われている。
    マトモな通常型作れるのは日本、ロシア、ドイツくらい。
    ただ、近年のドイツの潜水艦技術はかなり怪しい。無能メルケル婆が無茶苦茶にした)

    1. 差別でなく女に軍事は無理!難民みーんな引き受けます。みたいな売国政策が得意。だからこそ「雌鳥が時を告げる国は滅びる、」と諺にある。サッチャーなんか例外中の例外だ。あんな自民党総裁がいたらいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です