中国恒大 資金繰り悪化見通しで株価下げ止まらず一時19%安-11年ぶり安値

中国恒大 朝と昼に中国大手不動産である「中国恒大」について紹介したが、夜もそのニュースである。日本は祝日だったので、たいしたニュースもないという理由もあるが、やはり、中国版リーマンショックが来るか、来ないかは世界中で懸念されている。

しかも、20日の香港株式市場では一時、前週末比19%下げたそうだ。11年ぶりの安値。それ、下がりすぎだろう。これを見る限りでは投資家はもうだめだと考えているようだ。しかも、他の不動産株まで下げている。リーマンショックのようにはならないというアナリストもいるが、本当にそうなのか。既に別の不動産株にも波及しているんだが。

それで、記事の最後に気になることが書いてある。中国側は不動産大手に「ゲームのルールが変わった」と言及して、 今後は大手による独占行為を認めない考えを示したという。そういえば、さっき韓国市場でウォンが1192までお昼に投げ売りされたことを知ったが、もしかしてこの中国恒大と不動産株の下落が原因なのか。

不動産大手、中国恒大集団の株価の下げが止まらない。20日の香港株式市場では一時、前週末比19%下げた。23日以降、恒大が発行した社債の利払い日が相次ぎ到来するため、資金繰りに行き詰まるとの懸念が高まった。香港不動産大手の株価も中国政府が統制を強めるとの見方から急落した。

恒大の株価は一時2.06香港ドルと、約11年ぶりの安値をつけた。恒大の経営リスクが意識され、グループの不動産管理会社、恒大物業集団も同13%下げた。借金に依存する不動産業全体に悪影響が及ぶとの見方から、広州富力地産は同10%、碧桂園控股も同7%下落した。

不動産規制を発表した江西省で事業を展開する新力控股の下落率は一時90%に達した。市場で不動産関連の投資リスクが取り沙汰される中国平安保険も一時8%下げた。平安保険は17日、中国メディアに「不動産投資のリスクは制御可能」と述べたものの、引き続き不安視する声が根強い。

香港不動産の恒基兆業地産(ヘンダーソンランド)と新世界発展も一時13%下げた。ロイター通信が20日までに、中国当局者が香港不動産大手に住宅不足の解消に向けて影響力を発揮するよう求めたと報じ、締め付けが強まるとの見方が広がった。

報道によると、中国側は不動産大手に「ゲームのルールが変わった」と言及し、今後は大手による独占行為を認めない考えを示したという。モルガン・スタンレーは「規制上のリスクはすべての開発業者に影響し、格下げにつながる可能性がある」と指摘した。

長江実業集団(CKアセットホールディングス)や新鴻基地産発展(サンフンカイ・プロパティーズ)なども急落し、香港の代表的な株価指数であるハンセン指数は一時4%超下落した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM201CE0Q1A920C2000000/

■5chの反応

7名刺は切らしておりまして2021/09/20(月) 18:43:55.62ID:IeA/55YZ

明日は電車が止まりそうだなあ

→日本の不動産株も軒並み売られる恐れがあると。

9名刺は切らしておりまして2021/09/20(月) 18:45:10.47ID:fi6vOtyG

日経先物CME-850か
全然下げ足りない

これが4日続いてから打診買い

→先物がそんなに…。明日はやばいのか。

30名刺は切らしておりまして2021/09/20(月) 19:24:51.42ID:smthb5jS>>51>>53

不動産の破綻は連鎖する。
日本のバブルもそうだし、サブプライムもそうだ。
中国政府は金融とは無関係というが不動産で金融が絡まないはずがない。
必ず連鎖して別の所に飛び火する。

→先物を見る限りでは不穏ですね。

101名刺は切らしておりまして2021/09/20(月) 21:38:38.51ID:j+dmOK3/

直撃銘柄はソフトバンクか

→ソフトバンクは中国にかなり投資していますからね。でも、かなり下げていた気がしますが。

131名刺は切らしておりまして2021/09/20(月) 22:57:44.54ID:i+pBYOu

f>>129
資金繰りの目処がつかないうえ、北京に救済意思がない可能性が高いため
最悪のシナリオで進み始めた

→ええ。コロナ禍で大変なのにリーマンショックみたいなのがくる?やめてくれよ。

133名刺は切らしておりまして2021/09/20(月) 23:02:48.10ID:hpId0NaH

中国依存度の高い企業ランキング調べたけど
これは大変な感じになりそうだねー
中国経済が低迷すれば日本経済かなりダメージ受けるんじゃね

→中国経済が低迷すればとかあるが、すでに低迷しているんだよな。

■管理人の感想

突然のウォン安に驚いていたら、まさかのここに波及か。しかし、日経平均先物が下がり、ダウも下がっているのであながち間違いではない。でも、中国版リーマンショックまで行くのか。明日が怖いな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る