デルタ株 従来型のコロナウイルスに感染でできた抗体は変異株には効かない

デルタ株 米イリノイ大学の研究で従来型のコロナに感染してできた抗体は変異株には効かないという研究結果が明らかとなった。つまり、ファイザーやモデルナなどのコロナワクチンは従来型のコロナには効果あるが、デルタ株などの変異種には効果ないてことになる。

なるほど。実際、ワクチン初期は重症化を防ぐ目的で作られたのに、なぜか、感染予防効果があるとか言い出したものな。それで、ワクチン打ってもデルタ株には何の効果もないなら、結局、感染するリスクはそのままてことだ。記事には重症化については書いてないが、そもそも、コロナに感染したら後遺症が残る恐れがある。これでもワクチンを打ちたいなら打てばいいんじゃないか?

管理人は同調圧力がどんどん強まっていることを懸念している。こんな効果もないワクチンを打たせて何を考えているか知らないが、素直にここ数年は自己防衛で様子を見て国産ワクチンの開発や、治療薬を待つほうがいいような気がする。そもそも、今、日本では明らかにワクチン接種しようが、しまいがコロナが終息しているじゃないか。

まさか、2回目接種が6割超えたから終息したとか。意味不明な主張をするんじゃないだろうな?それなら、8割超えたシンガポールがなぜ感想爆発しているのだ?イスラエルの3回目接種の意味は?つまり、コロナには流行する何らかの時期があるてことしか考えられない。それが過ぎればなぜか感染が劇的に減る。そこにワクチン摂取率はおそらく関係ない。

米イリノイ大学の研究で、COVID-19の症状を起こす従来型のウイルス株に感染し、産生された抗体は従来型のウイルス対して耐性反応を示すが、この抗体は新しい変異株に対しては有効性を持たないことが明らかになった。

イリノイ大学は、ヒトの細胞の受容体に結合して感染を起こすSタンパク質に対する抗体の産生を分析したところ、従来型の抗体には、変異株に特徴的なSタンパク質に結合する性質がないと結論づけた。

イリノイ大学は今回の結論について、ワクチンの有効性を維持し、コロナウイルスに対する免疫力を維持するブースターを開発する上で重要な意味を持つと捉えている。

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202109228702881/

■5chの反応

4ニューノーマルの名無しさん2021/09/22(水) 07:12:02.50ID:ojqqBa0+0

1年足らずで作った不良品のワクチンは効かないってことだろう
当たり前って言えば当たり前だよな

→そりゃ、デルタ株が登場する前ですから。

8ニューノーマルの名無しさん2021/09/22(水) 07:14:23.29ID:a0G3tt5m0

ワクチン効かないなら、ウイルスでてきた抗体も効かんわな。
なんの違和感もない

→違和感ないのに、ワクチン接種を進める社会。

18ニューノーマルの名無しさん2021/09/22(水) 07:16:49.81ID:/EM3Cazb0>>48

有効性95%なのになんで効かないの??
おかしくね

→その有効性がおかしい。インフルエンザワクチンですら有効性はそこまで高くない。

24ニューノーマルの名無しさん2021/09/22(水) 07:18:47.98ID:jGqar2fZ0>>44

も、現実は感染者数は増えても重症化率は下がっているので、
この辺の説明もすべきと思う。

→説明と言うより、それがワクチン効果なのでは?ただ、これも半年経過すると半減するからな。半年だけ重症化を防ぐワクチンでいいんじゃないか?

31ニューノーマルの名無しさん2021/09/22(水) 07:20:31.68ID:ojqqBa0+0

ワクチンに頼らない生き方が大事なんだよな
まず大事なのは免疫力を上げること
食生活の改善だよ
栄養バランスがとても大事
特にビタミンミネラルをしっかり摂ること

栄養失調気味な人はいっくらワクチン打ったって死ぬよ

→そうだな。管理人も麻生さん見ていると、そんな気がする。

75ニューノーマルの名無しさん2021/09/22(水) 07:33:39.19ID:rkad2RHV0

集団免疫は無理ってことか

→イスラエル見る限りでは無理ですね。

79ニューノーマルの名無しさん2021/09/22(水) 07:35:00.53ID:Ee2q8Pf80

>>102>>72
実際に死亡率や重症化率が、接種完了者に比べて未接種者は何倍何十倍のレベルで高い
明らかにデルタ株に対してもワクチンは効果がある証拠だ

→そもそも、そういう報道が乱立している時点でおかしいが、重症化を防ぐということの一点に絞るならワクチン効果はあるだろう。ただし、半年だ。

100ニューノーマルの名無しさん2021/09/22(水) 07:39:24.45ID:p3jC1Zzh0

>>86
今のワクチンが万能型なら新型コロナウイルスには効果あるけどまずそんな事はないだろうから都度株対応のワクチン接種が必要って事だろうよまぁその都度新株が生まれるだろうからイタチごっこ

→最初に管理人が気にしていたことが結局、起きているわけか。

106ニューノーマルの名無しさん2021/09/22(水) 07:41:43.91ID:zwLYH2Po0

>>1
もう41年になるんだから
「そもそも新コロをインフルエンザを圧倒する超危険なウイルス」
の位置付けが正しいのかから再検証が必要なのでは?
無症状感染者がこれだけゴロゴロ出てきてるのに。
未だに「人類を滅ぼしかねないウイルス」扱いはどうかと。

→人類を滅ぼすのはまさに無症状のままウイルスをばらまくてことだ。ただ、何かよくわからないがピークを過ぎると減っていく傾向があるので、人類の絶滅は避けられる。

■管理人の感想

このようにワクチン接種しても、デルタ株に感染予防効果はない。重症化を防ぐ効果は半年ぐらい。だから、半年経過すれば、ワクチン接種しましたとか。何の意味もなくなる。ワクチンパスポートの有効期間は半年てことだ。それから更新しないと使い物にならない。仮にこれが本当なら、冬前にワクチンを打った方がいいてことだな。まあ、管理人はまだ様子を見るが。

この先、ワクチン接種が、3回目、4回目とかになれば、打つ時期は調整したほうがいい。冬に第六次が予測されているので、打つなら秋がいいてことか。ただ、東京五輪を開催した夏にも感染者が増えたのも気になるんだよな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60369)
2021年9月22日 8:39 AM

種々諸々の情報が錯綜していて、何が正解なのか皆目わからない。最近では、抗体カクテルなんてものまであらわれているが、これが中々の予防効果があるらしい。しかし、新規感染者は確実に減少しているようで多少の希望は出てきたように思う。けれど首都圏だけでも、自宅療養者が3000人だとか。死亡者も続出している。希望はあれど安心には程遠い。いつになったら、コロナは風邪位になるのだろうか。

ひまじん (@guest_60379)
2021年9月23日 11:02 AM

日本の場合、ワクチンを打つ前の第1波~第4波までは致死率が2%程度で推移している。今回の第5波は致死率0.28%となってる。ワクチンは、明らかに効いていると言って良いだろう。ワクチンは、ジェンナーが天然痘ワクチンの開発して以来、人類の命を救ってきた。私は、先人の苦労を思うとワクチンを悪しざまに言うのは賛成できない。現在、日本の累積感染者数は、人口比で1.33%。n人の人と接触して、感染した経験のある人と接触する確率は、1-(1-0.0133)^nとなる。n=198の時点で99%の確率で接触する。このことは、いくら自粛しても出会わないというのは無理ということを意味する。ここまで、感染が拡大すると、大多数の人が免疫を持つまでは収束しないだろう。2日前にも書いたがスペイン風邪は、人類が初めて出会った鳥インフルエンザで、収束に数年かかったという。第1波のときよりも第2波のときの方が強毒化し、感染者数、致死率も高いという記録が残っている。スペイン風邪もウィルスが自己のRNAをコピーするときのエラーで変異を繰り返した。これも現在のコロナウィルスと状況は同じだ。スペイン風邪の例にならえば、コロナウィルスの収束は数年以上かかると見ている。