コロナ予防 納豆菌酵素がスパイクタンパク質を分解することを確認 デルタ株にも有効

コロナ予防 管理人もコロナ禍で以前よりも、納豆を食べる機会が増えたのが、ついに納豆菌酵素がスパイクタンパク質を分解することを確認という研究成果が出てきた。 水谷教授らのチームらによると、納豆菌のタンパク質分解酵素が新型コロナウイルスのスパイクタンパク質を分解し、感染を阻害するそうだ。しかも、デルタ株にも有効という。

ただ、教授は「 納豆を食べて感染を防げるかはこれからですが、口の中に納豆があれば口腔(こうくう)内のウイルスは駆逐できます」という。でも、口の中で分解できるなら身体の中でもコロナウイルスを駆逐できるんじゃないか。 これは期待して良さそうだな。

結局、納豆を食べてコロナ予防なのか。あと、よく言われていた乳製品の「R1」はどうなのか知らないが。まあ、納豆はコロナだけではなく身体に良い栄養の塊なので、定期的に食べるのがのぞましい。ただ、食べ慣れないときついこともある。匂いとか、ネバネバとか、色々あるからな。

水谷教授らのチームは、納豆菌のタンパク質分解酵素が新型コロナウイルスのスパイクタンパク質を分解し、感染を阻害することを確認したと、国際学術誌「バイオケミカル・アンド・バイオフィジカル・リサーチ・コミュニケーションズ」に発表しました。

水谷教授らは納豆の抽出液と新型コロナウイルスを混ぜ、ウイルスが細胞に感染するかどうか実験。納豆菌の持つ約80種類のタンパク質分解酵素がスパイクタンパク質を分解し、ウイルスは受容体と結合できなくなった。

デルタ株など変異株も同様だった。新型コロナウイルスは表面にあるスパイクタンパク質がヒトの細胞の表面にある受容体に取り付いて感染します。

水谷教授は「納豆を食べて感染を防げるかはこれからですが、口の中に納豆があれば口腔(こうくう)内のウイルスは駆逐できます」と話していました。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202109200000119.html?Page=2

■5chの反応

11ニューノーマルの名無しさん2021/09/26(日) 14:37:09.27ID:53eeqFbf0>>50

納豆食うとるけど効いとるか効いてないかわからんわ
とりあえず病気はしてない

→それは効果あるんじゃないか。

28ニューノーマルの名無しさん2021/09/26(日) 14:38:07.73ID:+Iff5BIS0

>>41>>14
まだネット販売の価格は普通だったぞ

→納豆が大量に生産されているからな。しかも、食べる人間を選ぶ。そもそも、転売できるほど賞味期限がもたないだろう。

67ニューノーマルの名無しさん2021/09/26(日) 14:40:27.71ID:N3yZDuc90

納豆食えば救われる!
ワクチン厨も反ワクチンも納得だね!

→納豆食べれない人もいるんですよ!とかいいだす。

96ニューノーマルの名無しさん2021/09/26(日) 14:42:15.09ID:eSW7xXs80

日本人に死者が少ないファクターXは納豆か

→ありえるな!

117ニューノーマルの名無しさん2021/09/26(日) 14:43:13.28ID:HUmbQiTG0

ファクターXって納豆だったんか⁉

おれは本当はお茶じゃないかと思ってる

→緑茶、カテキンもなんか良さそうですよね。

194ニューノーマルの名無しさん2021/09/26(日) 14:46:06.60ID:aJ6XsC4h0

納豆ブームキターーーー!

俺毎日納豆食べてるから感染しないのか

→まあ、どうなんでしょうね。

■管理人の感想

納豆に限らないが、コロナの感染予防において食生活は大事だと思う。やはり、バランス良く食べるのが望ましい。といっても、中々、それができない。ただ、最近、管理人はご飯の量が減っている。いつも、米ばかり食べていたのだが、最近は、1日で米で終わりではなく、麺などにもなっている。減った分はおかずを食べるようになった。白米は美味しいが、栄養価が高いわけではないからな。

納豆も最近はご飯と一緒に食べるよりは先にまとめて食べるような感じだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です