自民党総裁選 麻生太郎氏の副総裁起用に「ダメだこりゃ」「自民は換気の悪い密の部屋」と落胆の声が続々

自民党総裁選 全然、わかってないな。今回の自民党総裁選のポイントは麻生氏が河野氏を応援しないことにあった。出馬は自由だが勝手にやれというスタンス。ここで仮に麻生財務大臣の一言で河野氏を応援するとか、勝ちに来る戦略を立ててくるなら岸田氏の総理の目はなかった。なぜなら、麻生氏が石破氏を味方に入れるなんてことは絶対に言わないからな。

つまり、河野氏は総裁選を出る時期を間違えた。さらに石破氏や小泉進次郎氏などを世間ではなぜか、人気とかマスコミに騙されて支持を頼った結果がこれだ。あと、数年ほど我慢すれば麻生氏から信任を得られたのにな。最後で政局を読み誤った。高市氏は名をあげての総理候補に浮上。管理人は高市氏は勝たなくても、十分、メリットがあると述べていたし、これで保守派からも支持されるようになる。

だから、岸田氏が麻生氏に感謝して副総裁なのは当然だ。そして、管理人は二階氏が官房長官から消えたことが何よりも嬉しい。そして、河野氏は自民党広報担当。どう見ても左遷である。一番人気なのに左遷されるところが政治というものが人気者が勝つとは限らない。素直に麻生氏のいうことを聞いて出馬をやめていれば良かったのだ。

今回の自民党総裁選はまずまずといったところだ。管理人は何度も言うが外務大臣を経験していない総理はこの先、外交で不安が残る。安倍前総理は高市氏を応援しても、今回で総理にしようとは思ってないはずだ。名前を売ることが目的だった。そして、名前は国民に認知された。

管理人も石破氏と小泉進次郎と組んだ時点で河野氏はダメな風が吹いたと思っていた。そして、2位と3位の連合で負けたと。原因はこの2人が支持したからだ。河野氏はまだ若いのだからまた一から出直せばいい。次こそはしっかりと重鎮の支援を得るように努力しろよ。麻生派なのに、麻生氏の支援を得られない時点で勝てるわけないだろう。

自民党の岸田文雄新総裁が副総裁に麻生太郎副総理兼財務大臣の起用を固めたニュースを受け、ツイッターでは「麻生太郎氏」がトレンド入り。硬直した印象のある党人事に落胆の声が多く寄せられた。

 副総裁人事のニュースが流れると、ツイッターでは「麻生太郎氏」がトレンド入り。「旧弊をがっつり温存か。ダメダメだな」「ダメだこりゃ」と落胆の声が寄せられたほか、「自民は換気の悪い密の部屋」「ここまで来ると変わらなすぎて悔しい」と、新しい風が吹かない党人事を憂慮する声が相次いだ。

 岸田新総裁は29日の総裁選で、河野太郎行政改革担当大臣を破って新総裁に選出。「総裁選は終わりました。ノーサイドです。全員野球で自民党が一丸となって衆院選、そして参院選に臨んでいこう」とあいさつした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ad69b58a377f90d1e1a432cc68ac54db1e1e441

■5chの反応

3ニューノーマルの名無しさん2021/10/01(金) 06:46:19.67ID:aUrMGHAp0

国民は麻生に飽きてるからな

→わかってないな。今の日本があるのは、麻生氏と安倍前総理の2人がその土台を作ってきたからだ。TPPやクアッドなどは全て2人の戦略だぞ。

10ニューノーマルの名無しさん2021/10/01(金) 06:48:21.70ID:2vTrBwEC0>>53

副総裁って党内だけの事だろ。
別に行政に直に関わるわけではないのに何言ってんだ?

→次、財務大臣をするかはわからないがな。

12ニューノーマルの名無しさん2021/10/01(金) 06:48:43.15ID:ghhi8MuM0

二階アウトのほうがデカいと思うけど

→本当、それ。管理人はこれだけで岸田氏を応援したくなる。

25ニューノーマルの名無しさん2021/10/01(金) 06:51:37.51ID:VZqGKYlo0

麻生以外に誰が出来るの?
勿論最低でも麻生と同等の働きが出来る奴だぞ?

→世間では総裁の方が偉いから、副総裁はただの飾りとか思っている人間が多い。でも、実際、副総裁のほうが圧倒的に裏で忙しいんだよな。交渉事のプロや経験者が多様される理由はそこ。若手では務まらない。

29ニューノーマルの名無しさん2021/10/01(金) 06:52:57.87ID:UClcko1x0>>45

副総裁だろ?
麻生本人は財務に固執していたわけだし
形式は優遇、実質は切ったも同然
これをわかってない奴多過ぎ

→わかってないのはあなたですよ。副総裁や副総理など「副」という字に騙されすぎだ。

30ニューノーマルの名無しさん2021/10/01(金) 06:53:01.64ID:vVMR9pwK0

麻生さんは長く外務大臣もやってたから世界中に顔が利くんやで。
皇室と親戚関係でもある。
岸田にとって押えて置きたい駒だよ。
また中韓に対しても睨みが利く。
馬鹿は麻生さんの価値を全く理解出来ない。

→元総理経験者を舐めてますよね。

144ニューノーマルの名無しさん2021/10/01(金) 07:08:29.87ID:mWl/cC2A0

自民党はかなり負けると思う。レジ袋とか生活に直結するところで反発されてるから勝つのは難しいと思うよ

→何言ってるんだ?それをやった小泉進次郎氏が消えれば、民衆は忘れるだろう?誰が担当してそれをやったかを思い出せ。小泉進次郎だ。

■管理人の感想

岸田氏が短命になるかどうかはコロナ次第といったところ。ただ、コロナには何らかの規則性があって流行しているなら、だいたい同じ時期に終息することになる。どれだけワクチン接種しても、コロナが自然界からは消滅しない。いい加減、元の生活に戻すなんて馬鹿げたことをやめたほうがいい。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

自民党総裁選 麻生太郎氏の副総裁起用に「ダメだこりゃ」「自民は換気の悪い密の部屋」と落胆の声が続々」への3件のフィードバック

  1. 兎に角此れからの日本は防衛、外交に強くなくては成らない。そう言う政府を作るべし!国益無くして国民への利益の配分はできない。防衛力無くしては外交には強くでられない。よって防衛費を使うと言うことは其れが国民への利益となり返ってくるのだ。投資と同じだ。防衛費を今の二倍、三倍とすべし!貿易ばかりが国益でないのだ。

  2. なんでも、次の財務相を任されるのは、麻生太郎氏の義弟なんだそうだ。で、前防衛大臣が安倍晋三氏の実弟だから、何だか「自民党商店」みだいだ。ま、麻生の義弟なら、対韓国へのスワップや経済協力という名の経済支援は行われないだろうから、その辺は安心出来そうだな。甘利明の幹事長はちょっと悪手じゃないか?カネの疑惑が払拭出来ていない。しかも幹事長っていうのは、党の金庫番だぞ!岸田氏は「老、壮、青」のバランスと云うが派閥均等、「選挙協力御礼内閣」みたいな人事になりそうだな。つまらん。高市の早苗ちゃんが党務の四役の一角かぁ。外務か防衛を担って欲しかったが、世界中、、特にアジアがキナ臭いなか「火中の栗」を拾いかねないポジションだからこれでよいかもしれない。ただ、岸田氏の次があるなら、衆参鞍替えの林芳正氏と和歌山3区の二階の地盤をねらう世耕弘成氏は良い人材だ。この3人がいれば自民党はもう少しの間大丈夫だろう。河野太郎氏は3歩後退で中国との関係が明るみに出た以上、あの性格もあいまって総理のイスはご縁が無さそうだな。石破と小泉jrはすっかりメッキがはがれたな。特に小泉進次郎クンは詩人に転向した方が宜しい。あのオヤジの純一郎ばりの話し方はチョイとハナにつく。さっさときえてくれ!石破茂くんは、立憲に移籍をお勧めする。さようなら~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です