党広報部長 河野太郎氏がだだスベり 自ら「総理」、仕事ぶりは「120点」でザワつくネット民

党広報部長 管理人はガースー前総理が止めると宣言してから、河野氏に期待していた一人だった。しかし、それがまさかほんの1ヶ月で「ダメだ」と烙印を押さざるを得なくなってしまった。そして、5chでも最初は河野太郎が自民党総裁選に出馬で盛り上がっていた。

ところが高市氏がいきなり5chでとりあげられるようになってムードが一変。これは管理人は5chの宣伝工作だと睨んでいる。知名度もない高市氏が急に取り沙汰されて、気がつけば3位である。確かに総理になっても靖国参拝とか保守的な発言は色々あったが、管理人は口だけの政治家というのは星の数ほど見てきた。高市氏に有言実行する能力が本当にあるのか。そこを疑っていたので、5chの波とは一線を引いてたのはご存じだろう。

これは管理人のスタイルだ。流行したり、急に人気が出るほどもの。何かしらの陽動工作がある。5chで取り上げ方を見る限りでは確実だ。保守受けしそうな発言や政策がずらりと並んでいた。でも、それだけ色々いってきたならもっと有名であってもおかしくないのだ。しかし、それがない。安倍元総理が持ち上げたというだけでこの人気。

だから、管理人は高市氏ではなく、ギリギリまで河野氏や岸田氏の方を応援していた。ところがだ。河野氏はいきなり迷走しだした。まさかのスーパー嫌われ者である石破氏と小泉進次郎氏に支持を要請したのだ。保守派にとっては絶対にあり得ない石破氏。小泉進次郎氏はレジ袋有料化という世紀の愚策で国民からは圧倒的に嫌われた。だから、普通はこの2人に支援を求めるなんてあり得ない。ネットを見ていれば尚更だ。結局、余裕で勝てると思い込んだのか。最後で自滅したのだ。

もっとも、麻生氏はこの展開を読めていたんだろうな。だから、自民党総裁選への出馬を認めても、支持には回らなかった。まだ早いという思いがあったはず。そして、河野氏は敗北した。2位と3位の連合軍に阻止された形だ。で、党の広報部長に左遷されて、ここからどうするのかというのが国民は見ているわけだ。

それなのにこれだ。自ら「総理」、仕事ぶりは「120点」と自画自賛。あの、韓国のムン君みたいに自らを褒めだしたら終わりだぞ?仕事を評価するのは国民であって河野氏ではない。未だに迷走は続いていると。

負けたのだからもっと謙虚に一から勉強し直すといって、本当に広報部長として頑張っていけばまだチャンスはあったかもしれないのにな。岸田氏が短命で終わるなら、今度こそ、河野氏だったかもしれないのに。あの、ユーモアでも面白くないです。

外務大臣や防衛大臣の時は実績は高かったが、ワクチン担当大臣の実績なんて誰も評価してないぞ。支持率見ればわかるだろ?ワクチン接種が7割とか増えても支持率は上がらないだろう。

自民党・河野太郎氏(58)のユーモアなのか、本音なのかわからない発言にツッコミが殺到している。

 3日夜、インターネット番組「たろうとかたろう」に生出演。視聴者から「河野さんはニックネームがありますか? 岸田(文雄)さんは『ふみきゅん』だそうです」と質問が寄せられると、河野氏は「ふみきゅん(笑い)。ニックネームね。なんだろう。別に『総理』と呼んで頂いても構わないんですけど」と笑顔で話した。

 河野氏は先日行われた自民党総裁選で、党員票の約44%を獲得したが、議員票で大差をつけられ、岸田文雄氏に敗戦。番組で河野氏は「いま、党員が日本の人口、1億人の中で113万人しかいない。残りの9900万人の中で100万人に党員になってもらって『河野太郎』に入れてもらえば圧勝する」と持論を展開し「次の総裁選までに党員100万人新規拡大構想をやってみようかな」と述べた。
 
 さらに河野氏は翌4日、会見を開き、ワクチン接種推進担当としての自身の働きぶりについて「全人口の6割が2回接種、1回接種を終えた方が7割というのは非常によかったのではないかと思う」と総括。記者から「1年の仕事ぶりを100点満点で自己採点すると何点か?」と聞かれ「おそらく100点満点で120点ぐらいは頂けるんじゃないか」と自画自賛した。

 番組で自らを「総理」と呼び、負けた総裁選のカラクリを明かし、大臣としての功績を「120点」と自称する。河野流のユーモアだとは思うが、ネット上では「そういうとこなんだよな~」「自分で言っちゃうのがな」「キャラ崩壊してきた」とイジられまくっている。

 河野氏は岸田内閣では大臣ポストから外れ、党広報本部長となった。一部で〝冷遇人事〟と言われるが、政界関係者は「本人を説得するのに、派閥の長である麻生(太郎)さんが出張って大変だったと聞く。プライドを傷つけられたことは間違いない」と話す。

 河野氏の迷走は続きそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cabe27184c417620e7dc3b75ed5f9837d52fdfe

■5chの反応

6ニューノーマルの名無しさん2021/10/06(水) 10:55:06.89ID:705yvJUR0

潮目が見えてないな

→ですよね。もう、河野氏の評価は以前のように高くないのに。

11ニューノーマルの名無しさん2021/10/06(水) 10:56:36.24ID:sbp18H7s0

総選挙が目の前なのに敗北を認めず100万人党員集めて次は勝ってやるとかさあ
完全に石破が幹事長やって不評かった時と同じ構図だよ
自分を殺してみんなを持ち上げてこそ次があるってのに、俺が俺がを繰り返すだけ
これじゃ議員が誰もついていかない訳だよ

→化けの皮が剥がれたんですかね。もっと有能だと思ったのですが。

23ニューノーマルの名無しさん2021/10/06(水) 11:00:09.83ID:Ot1rUCDM0

河野と進次郎はすっかり石破行きになっちゃったな
選挙怖いわ

→小泉進次郎氏も環境大臣でやったことは自ら自画自賛だしなあ。

46ニューノーマルの名無しさん2021/10/06(水) 11:04:23.87ID:IonVb7yJ0

河野スレ立つたびに伸びてるのが笑える
現首相より存在感あるのは確かだな

→岸田氏は目立たないんですよ。もう、それは外務大臣時代からそう。

47ニューノーマルの名無しさん2021/10/06(水) 11:05:01.73ID:4yOnLGKv0

>>31
ちょっと反論されただけでブロックするようなやつに広報務まるか?
わざわざ検索してまで自分の嫌な意見探してブロックしにいくようだけど

→政治家が自分への批判をブロックするようになれば、最後は中国共産党ですよ。

52ニューノーマルの名無しさん2021/10/06(水) 11:05:58.44ID:JfQ7SWor0

まずは総裁選で支援して下さった皆さんありがとうだろ
そういうところだぞ

→もう、謙虚や、殊勝な気持ちがないと。

65ニューノーマルの名無しさん2021/10/06(水) 11:08:52.15ID:y8YAQLPj0

信じた俺がバカだった

→管理人も同じ気持ちです。なんで、こうも最後に自分で転けるようなことをしたんだろうか。しかも、再起不能までに。石破氏と小泉進次郎氏の2人だけはダメだったのだ。

■管理人の感想

このように河野氏については非常に残念な結果となった。ここまで迷走すれば、応援していた管理人ですら擁護できない。いつか総理になって親が発表した「河野談話」を自ら破棄して欲しかったのに。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

党広報部長 河野太郎氏がだだスベり 自ら「総理」、仕事ぶりは「120点」でザワつくネット民」への2件のフィードバック

  1. もう何年も前の話。小田原市のある区民会館で、河野洋平氏と神奈川県議員がゲストでやって来た。で、舞台裏。どっちが先に挨拶するかでモメていた。洋平氏曰く「オレは国会議員だ!おまえより偉い!」県会議員は「オレのほうが年長だぁ!なのでオレが先」まるでガキのケンカなのだ。県会議員より国会議員の方が偉いかどうかは知らないが、その立場を与えたのは有権者。それを忘れちゃダメなんだけどなぁ、、、、。

  2. 今回のは自民の総裁選なので、5chや我々がどう騒ごうと自民議員や党員の判断なのでそれ程影響は無かったのではないかと。
    安倍元総理の影響力や、石破氏小泉氏の悪影響力も党内部では蚊帳の外から見ていたのとは違っていたのかも知れません。
    まぁ、私としてはもし次の衆院選に立候補するなら、石破氏小泉氏の応援演説よりは安倍氏高市氏の応援演説がいいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です