ポエマー元環境大臣 小泉進次郎氏「開かないと思ったドアが開いた。越えられないと思った壁を越えられた」在任中の成果を強調

ポエマー元環境大臣 昨日、自民党総裁選で敗北した河野氏のその後。自身の評価を120点とか、総理とか、党広報部長に左遷されたのに自画自賛と迷走ぶりだった。なら、河野氏を支持して敗北する原因を作った二大元凶の1人、ポエマー元環境大臣の小泉進次郎氏は環境大臣から外されてどうなったのか。

まず、新しい環境大臣となったのは山口氏に引き継ぎである。資料を保存したタブレット型端末を手渡して「 働き方も含めて引き継いでいただけたらうれしい」 とか。確かにWeb会議用の設備を導入するのは悪くない。知り合いなら、わざわざでかける理由がないからな。でも、それはコロナ禍なら当然であって、別に環境省だからどうというわけでもない。

それよりも、山口壮環境大臣には小泉進次郎氏の政策は全て白紙にして一から見直した方がいい。特にレジ袋有料化については世紀の愚策なのでさっさと戻して欲しい。別に管理人は袋を買う「数円」の代金に文句を言っているわけではない。数円以上にやりとりが面倒なのだ。

賢いスーパーだとレジ袋をレジ前に置いてあって客が取れるようにしてある。つまり、レジ袋有料化しても。やりとりを減らす工夫である。スーパーならこれでいい。問題はコンビニだ。コンビニも同じことやればいいとおもうが、半年ぶりにコンビニへ行ったら、セルフレジが導入されていて驚いた。つまり、会計は画面の下にあるお札や小銭入れから投入する。

これなら店員はお札やお金に触れる必要はない。コロナ禍時代ではわりと必須だ。なぜならお札にコロナウイルスの菌が付着している可能性があるから。管理人は単にガス代を払いに行っただけなので、袋をもらうような買い物はしてないが、まだ、袋いるとか、有料とか、言っているんですかね。

閑話休題。話がずれたが、レジ袋有料化で苛立った国民は星の数ほどいる。それをさっさと戻すだけで環境大臣として一生、評価される。そもそも、レジ袋有料化で環境に貢献しているというデータすら出てこない。

ポエマー大臣は一年で何していたんですか。成果を強調するならデータを出せよ。管理人はレジ袋有料化で結局、スーパーなどで別の袋を買うだけだから大して意味はないとおもう。家庭用のゴミは普通に出てくるからな。マイバッグを推奨したスーパーなども万引きが増えて大変らしいからな。

小泉進次郎前環境相は5日、後任の山口壮同相に事務の引き継ぎを行った。

資料を保存したタブレット型端末を手渡し、「働き方も含めて引き継いでいただけたらうれしい」と語り掛けた。その後、幹部職員にあいさつすると、拍手の中、涙ぐみながら庁舎を去った。

小泉氏は山口氏に対し、オンライン上で職員と議論したことや、大臣室にウェブ会議用の設備を導入したことを説明。政策に加え、こうした働き方改革の継続も求めた。山口氏は「しっかり魂を引き継いで頑張る」と意気込んだ。

幹部職員へのあいさつで小泉氏は、自身が働き掛けて実現した石炭火力発電の輸出政策見直しなどを挙げ、「開かないと思ったドアが開いた。越えられないと思った壁を越えられた」と強調。「これからも山口新大臣の下で闘いは続く」と職員らを鼓舞した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/135d67fec4d17b4b59035e8781f7161cdf11be28

■5chの反応

14ニューノーマルの名無しさん2021/10/07(木) 00:27:01.99ID:njOW1JDc0

レジ袋を有料化するなら街なかにゴミ箱置いてくれ
ゴミを捨てる場所がないから家まで持ち帰るのに必要なのに

→残念ながらゴミ箱に危険物を仕掛ける連中がいるのでダメなんです。

50ニューノーマルの名無しさん2021/10/07(木) 00:39:15.10ID:iU3K+lw70

こんなどうでもいい大臣ですらやろうと思ったら日本を壊せるのを証明したんだから凄いよ

→環境大臣を舐めてました。

55ニューノーマルの名無しさん2021/10/07(木) 00:40:48.26ID:dmUNn4VN0

有能だと思ったら無能だとバレた
が正解

→結局、河野氏も、小泉進次郎氏も最初は期待したのにダメでしたね。

61ニューノーマルの名無しさん2021/10/07(木) 00:42:43.12ID:hHxJntya0>>64

ガースーといいタローといいどうしてこういう無能に限って自画自賛するんだ?
成果や評価は国民がするのであってけして自分がするものではない

→本当、それ。

120ニューノーマルの名無しさん2021/10/07(木) 00:57:35.78ID:t/Ohvg590>>256

メッキが剥がれて石破とともに河野総理大臣の実現を阻止した 本人はバカすぎて自覚ないだろうが

→何をするにしても影響を考えるのが環境大臣だろう。レジ袋有料化だって試験的に導入とか、色々あっただろうに。それを一斉にやってご覧の有様だよ。しかも、環境に貢献したデータもない。日本人のストレスが急増しただけという。

150ニューノーマルの名無しさん2021/10/07(木) 01:04:31.86ID:FRSnlPCv0

良い子の諸君!
よくボンボン政治家気取りのバカが
「開かないと思った扉が開いた」
とほざくが大抵それは
「先人があえて開けなかった扉」だ
特に意味がなく効果的な施策を判断する能力もないのに
やってる感出すためだけに政策打ち出されると皆が迷惑するぞ!

→無能で偉い働き者ほど周りは迷惑するてやつですね。絶望先生のネタにありましたね。その時に出てきたネタがペリーさんでした。さすが、絶望先生だ。

201ニューノーマルの名無しさん2021/10/07(木) 01:26:41.83ID:DtW4YdCg0

問題は、海洋プラがどれだけ減ったかやぞ?
ひとにコストと負担掛けといて、成果の測定もなしとか話にならんぞ?

→本当、それだよな。国民に負担をかけさせて何が同環境に貢献したかを教えて欲しい。目に見える成果なら評価するが、まあ、ないだろうな。あれば宣伝しているだろうしな。

■管理人の感想

小泉進次郎氏の全てを否定するわけではないが、とりあえず、大臣をやらせるとろくな結果にしかならないことは国民は理解した。もちろん、良い政策というのは引き継ぐべきだが、それは全体的に見直してからだぞ。新環境大臣の山口氏はそこを整理してもらいたい。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

ポエマー元環境大臣 小泉進次郎氏「開かないと思ったドアが開いた。越えられないと思った壁を越えられた」在任中の成果を強調」への9件のフィードバック

  1. 相変わらずのポエマーぶりだな。国民からしてみたら開けなくても良かった扉なのだ。で、その扉をあけたら、あるはずの人気がなく、石破、河野と自分が支持した政治家は見事に惨めな道を辿り始めて、小石河トリオ揃って失脚と。馬脚を表した河野太郎。国民的不人気が確定し地頭の悪さが露見した進次郎坊っちゃんそして、過去の栄光が忘れられない爬虫類石破。消えてくれ。選挙区の有権者は責任重大だぞ。このトリオは日本の国会にはいらない。

    1. こちらに書くのは申し訳無いのですがご了承下さい。
      携帯大手3社には障害者手帳を提示すると基本料金が割引される制度があります。私はドコモなのですがドコモは割引の制度がとても良いのです。まず基本料金から−1,500円、さらに5分間通話無料のオプション770円が無料になります。これはドコモだけです。
      私のプランは3GB+5分間無料サービス加入で
      本来なら基本料金4,600+770 =5370円ですがハーティ割引を適用すると約3,100になります。
      あと、ハーティ割引をしても家族割は適用されます(ドコモで電話確認しました)
      これなら家族割でも安心です(ハーティ割引は障害者手帳を持っている人だけですが)
      まあ母親と妹はauなので家族割は関係ありませんが(笑)

      1. NTTが割引があるのは知っていたが携帯電話も障害者割引があるとは知らなかった。貴重な情報ありがとうございます。しかし、我がニッポン、なんだかんだ云っても手当てが充実しているな。有難い事だ。オヤジが逝って明日で早2週間。相続でいそがしいのだが、電話なども障害家族割引なんていうのがあったり、固定資産税や市県民税などの割引もあるそうな。56才になるまで恩恵をうけなかったから、少しは赦して貰えると。貴重な情報ありがとう。あしたauショップにいってきます。

        1. こちらでの投稿ですみません。結論から言わせて頂くとドコモに乗り換える方がお得です。というよりドコモ一択です。au で違約金を払っても3か月で元がとれます。

          基本料金割引はドコモは1,700円でauは最大400円。。無料通話は770円の5分間無料通話オプションが無料、カケホーダイも770円の割引。
          auで家族割をしていてもたろうちゃんだけドコモに移った方がお得です。私の家でも母とauで私だけドコモですがauに変える事はしません。ソフトバンクの割引はauとほとんど一緒なので割愛させて頂きました。

          長々とすみませんでした。こちらの皆様のお知り合いに教えてあげて下さいね。障害者手帳を持っている事を他人に知られない人も少なくないので慎重にお願いします。

  2. 久しぶりに投稿させて頂きます。
    今後、このアホの小泉は重要なポストには就かない(就けない)でしょうね。
    だって自分が目立つ事以外、何も考えてないですもん。それを国民が知ってしまいましたから。
    安倍さんが自分に反対していたこのアホをわざわざ環境大臣に任命したのは、中身を知っていたのでしょう。

  3. 韓国の損さんに儲けさるわけには行かない。法人税一円も払ってないらしいですね?此れも反日活動の一環?

  4. 開かないと思ったドアを開いたら膿みやゴミがどっと出てきた。越えられないと思った壁を越えてみたら何も見えない真っ暗闇だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です