中国 ノーベル平和賞の報道を規制か 速報削除、主要メディア報じず- 民間企業の報道事業禁止案の効果か

中国 秋と言えばノーベル賞のシーズンであるが、先日、ノーベル平和賞がロシアやフィリピンのジャーナリストに贈られた。この報道については多くの読者様が既に知ってることだろう。整理しておくと、ロシアの独立系新聞「ノーバヤ・ガゼータ」のドミトリー・ムラトフ編集長、フィリピンのジャーナリスト、マリア・レッサ氏である。

今回のノーベル平和賞は、表現の自由、報道の自由を主張して、ロシアやフィリピンという国家を相手に長年、戦ってきた真のジャーナリストに送られたものである。経歴を読む限りでは、ノーベル平和賞として相応しい人物だと管理人は祝福したい。おめでとうございます。

管理人もサイトで表現の自由、言論の自由について尊重しており、それを規制するような動きには警戒している。だから、このノーベル平和賞の発表が「中国」で報道されるかに注目していた。どうやら、ノーベル平和賞の速報は流れたようだが、 強権下で「表現の自由を守るため努力をした」 と評価されたことが不適切としてすぐに削除されたようだ。

しかも、国内の主要メディアも平和賞に関しては報道していない。これは以前に取り上げた民間企業の報道事業禁止案の効果だろう。つまり、ジャーナリストへの受賞が中国に対する批判だと気づいたわけだ。だから、もう、中国ではノーベル平和賞はなかったことにされた。ロシアやフィリピンでさえ、遅れても受賞者を祝福したのにだ。

中国のインターネットなどで8日夜、同日発表されたノーベル平和賞の受賞者に関する速報記事が流れたが、その後に削除されて閲覧できなくなった。中国当局が、強権下で「表現の自由を守るため努力をした」とノーベル賞委員会に評価されたジャーナリスト2人の受賞報道について、不適切だと判断した可能性がある。

 速報を流したのは、中国の通信社である中国新聞社や中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報。中国新聞社はノーベル賞委員会が発表した直後、受賞が決まった2人を似顔絵入りで紹介した。しかし速報はすぐに削除され、一部の転載された記事以外は閲覧できなくなった。その後も、国内の主要メディアは平和賞に関して報じていない。

 ロシアやフィリピンで公然と体制批判を続けてきたジャーナリストへのノーベル平和賞授与に、中国当局が強く反応したとみられる。ノーベル賞全般については中国国内でも関心が高く、平和賞以外の各賞は連日報道されていた。

 中国でメディアは中国共産党の「喉と舌」と位置づけられる。2010年に中国の民主活動家、劉暁波氏のノーベル平和賞受賞が決まった際は、当局が国内での報道を封殺し、各メディアは受賞決定を非難する当局の談話を伝えただけだった。劉氏は17年に事実上、獄中死した。【北京・岡崎英遠】

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbab2015314109b304c2d04f09f076f59e5a0938

■5chの反応

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/10(日) 08:30:11.18ID:M4RCu9to

平和は許せないか…やべー国だな

→違う。受賞した理由が許せないのだ。表現の自由を守るために努力した。中国に表現の自由などない。もう、報道の自由もない。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/10(日) 08:53:03.41ID:gbd8Ckat>>15

ノーベル平和賞って事実上は政治的意見の主張の場だからなぁ

→管理人もそう思うが、かくも、表現の自由は国家によって規制されやすいのも事実。

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/10(日) 09:46:48.92ID:J749DjzD

これなら朝日新聞もノーベル平和賞がもらえる! と本気で思ってそう…

→中国擁護しかしない左翼新聞がどこに平和に貢献したんですかね。

34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/10(日) 09:58:03.31ID:T8ES+ae1

>>47>>30
そういや、以前に中国で人権運動家がノーベル平和賞受賞した時
日本のマスゴミはダンマリorお通夜状態だったけど
今回はどうなのか?

→今のところ、報道されてますよね。

50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/11(月) 02:28:05.91ID:n/ClgdZn

>>49
そりゃ中国と同様の強権体制下で政府批判してノーベル平和賞が獲れたってことだからねえ
中国のやり方は平和の敵って言われてるようなもんだ、という受け取り方も出来るわけで

→平和の敵でないですか。情報を遮断して国民に考える材料すら与えない。単に都合の良い人形を作るためにどんどん規制を強化していく。そんな国が平和の敵でないと?少なくとも民主主義とは相反するものでしょう。

■管理人の感想

このように中国では報道する自由もない。少しでも体制にそぐわない記事なら取り上げもしない。これが左翼が目指す理想国家の正体である。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

中国 ノーベル平和賞の報道を規制か 速報削除、主要メディア報じず- 民間企業の報道事業禁止案の効果か」への4件のフィードバック

  1. とうとう中国人はノーベル賞に平和賞という分野があることも知らなくなってしまった。

    1. 数学にフィズス賞が有るのも知らないと思います。アジア全体で五個、内、日本は三個です。江戸時代の和算でニュートンよりも早く微分積分を発見していて、数学は自然科学の基礎ですから今のノーベル賞当たり前だと思います。

  2. 劉少奇「歴史は来る返されるアルネ(-_-;)」
    鄧小平「文化大革命でボロボロになった中国を懸命に立て直したのに、習仲勲のバカ息子にすべてぶち壊されたアル(# ゚Д゚)。習一族を族滅するべきだったアルネ!」

  3. 最近は、気力体力が無くコメントが書けませんでした。
    復帰一発目に挑戦です。
    中華帝国を夢見る者が、ノーベル平和賞如きでオタオタするなよ!情けない。
    ・本当に習近平さんは、ケツの穴が小さい男ですね~。
      表現が下品ですが慣用句なので大丈夫なのだ。
    もう一丁
    ・本当に習近平さんは、〇〇〇の小さい男ですね~。
      お下劣な言葉を入れてはいけない!
      正解は「うつわ」なのだ。
    どうもコメントにキレが無いな~、すべってる?復帰失敗?
    もうちょっと休みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です