中国 不動産デベロッパーの負債5兆ドル(561兆円)と野村ホールディングスー100兆円推定だったのに5.6倍!

中国 当サイトは何かと話題の中国の不動産大手2位「中国恒大」を中心に中国不動産や電力事情など中国経済を特集している。今までわかったことは不動産大手4社で負債額が100兆円を超えていることだ。だが、驚く事なかれ。野村ホールディングスによれば、 好況時に同国不動産開発業界が積み上げた債務は5兆ドル(約561兆円) らしい。

5兆ドル…。561兆円。当然、日本のGDPを遙かに超える負債だ。いきなり、5.6倍とか増やされてもな。1兆円ですら意味不明な負債規模なのに561兆円だ。恐ろしいとか、そういうのは通り越している。これってデフォルトしないとか本当にあり得るのか。仮に中国政府が561兆円の負債を代わりに抱えたら、中国経済が崩壊するクラスだろう。

いくら中国がなんでもダイミナックとか、そういうのが好きだからと日本のGDPを超えた負債とか笑うしかないぞ。もちろん、凍えた笑いだかな。

現在、巨額の債務問題で苦境にあえぐ中国不動産開発大手「中国恒大集団」は、不動産市場の過熱抑制を目指す同国政府の取り組みを受け、深刻な問題に直面した最初の著名な不動産会社だ。

 しかし、苦境に陥るのは同社が最後ではないかもしれない。

 多くのエコノミストが歴史上最大級と評している中国の不動産ブームが最終段階に入る中で、ブームの副作用は巨大になっている。野村ホールディングスによれば、好況時に同国不動産開発業界が積み上げた債務は5兆ドル(約561兆円)に達している。

 この負債額は、2016年末の倍近い規模であり、世界第3位の経済大国である日本の国内総生産(GDP)を上回っている。…

https://jp.wsj.com/articles/beyond-evergrande-chinas-property-market-faces-a-5-trillion-reckoning-11633926575

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2021/10/13(水) 07:49:07.14ID:4uH8U9K90>>89

中国終わったな
さっさと脱中国しとけよ衝撃に耐えられないぞ

→ですよね。

10ニューノーマルの名無しさん2021/10/13(水) 07:49:43.63ID:0cm4gx+B0>>94

どれくらいが問題なく返済出来る債務で、どれくらいが焦げ付きそうな債務なんだ?

→さあ、ドルで払うのがどこまでかによります。

16ニューノーマルの名無しさん2021/10/13(水) 07:51:03.08ID:ZDGJY6WD0>>32

人民元建てなら共産党が同じ額の資産を消せばチャラ

→人民元ならいくらでも刷れますが、ドルだと無理。

29ニューノーマルの名無しさん2021/10/13(水) 07:54:23.13ID:JaWkYHO00

「今まで平気だっただろう」って言うバカも、問題を先伸ばしした結果の負債額って理解できるよな?
550兆円って数字の凄さをちょっとは想像しろ
550兆円ってアメリカの国家予算すら上回っているんだぞ

→もう、中国がナンバーワンだ。

44ニューノーマルの名無しさん2021/10/13(水) 07:57:04.17ID:2U5vCFsm

0>>71>>1
洪水でボロボロ
不動産企業の天文学的損失
学習塾閉鎖による関連失業者5000万人
炭鉱60箇所水没
全国各地で大停電でテスラ、アップルの工場稼働率低下
それでも台湾、尖閣で世界を挑発

→ご覧の有様だよ。

50ニューノーマルの名無しさん2021/10/13(水) 07:58:11.17ID:08dMNIBB0

朝日新聞「AIIBはまだ間に合う!日本も参加を!企業年金運営でも言いそうです!」

→朝日新聞は中国へ旅立ちなさい。今すぐにな。もちろん、片道切符だ。

76ニューノーマルの名無しさん2021/10/13(水) 08:04:51.22ID:E/FoHBYJ0

サブプライムローンに比べて巨額過ぎ。
内、海外銀行の融資はどれ位あるんだ?

→中国の数々の規制を見る限り、相当、やばいのでしょうね。

■管理人の感想

中国の不動産バブルがどれだけおかしいがよくわかる数値。それが5兆ドルの負債だ。負債だけで日本のGDPを超えて世界2位だぞ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

中国 不動産デベロッパーの負債5兆ドル(561兆円)と野村ホールディングスー100兆円推定だったのに5.6倍!」への6件のフィードバック

  1. この前は日本の国防予算越え、そして今は日本の国家予算更にはアメリカの国家予算をも越える勢いとは!どこ迄膨らむのか、中国の不動産会社の負債額は?此れに共産党が支援したら軍事費にまでカネが回らなくなるのでないか?其れは世界にとって良いこと?

  2. ホンダ様は中国市場にしがみつく模様。
    読売新聞の記事から「ホンダ、2030年以降に中国で全新車を電動化。EV工場を中国に新設し世界展開へ」
    ・中国で30年以降に販売する車はEV(電気自動車)・水素で走る燃料電池車(FCV)・ハイブリッド車(HV)とし、従来型自動車は新たに投入しない。
    ・EVの生産強化のため中国に専用工場を2つ新設し、24年からの稼働開始を目指す。中国車載電池大手・寧徳時代新能源科技(CATL)との協業で、同社と共同開発した車載バッテリーを搭載。
    井上勝史常務執行役員(ホンダの中国本部長)
    「中国は電気自動車に関して世界で一番進んでいる地域です。中国で一番の車を作れば世界で通用する(`・ω・´)」だそうです(-_-;)

    1. こういうバカが中国に力を与えて国益を棄損させるのだ。確かに中国の技術は日本を凌駕している。だけど自分達で世界をリードする気概はないのだろうか。かつて先達がそうだったように。

      1. 自分はこう考えます。中国の技術的なリードは所謂、試験における一夜漬け、丸暗記で得点するようなもの。古来中国王朝の科挙試験のやり方であり、欧米や日本見たく問題を深く探求しその原理を理解した上での試験での回答ではない。それ故に後者は時間内に覚えられる量が限られてくる。反対に丸暗記はその量が多くてその時々の試験には有利。しかし、その場かぎりの事で出題の内容が変化したらこれら丸暗記したものは即使えなくなり、また一から丸暗記し直す事になる。寄って成績はいいのだが中々世界をリードすることは出来ない。此れも所謂中国得意の張り子の虎の技術、知識と思えます。貴兄の「中国は世界をリードする気概がないのか?」を読んでかくのごとく思いました。

        1. あのね、、中国は世界をリード、、、ではなくて、ホンダという中国に進出した会社に対しての意見なの!かつてのホンダがそうであったように、中国の技術に頼るのではなく自らが開発に挑めという意味なのよ。で、ないと整合性がとれないだろ!それから悪いんだがオレには絡まんでくれとずいぶん前にいった筈です。最近これで二回目。以後自重ください。

  3. 勘弁してよ〜、リーマンショックを規模を大きくして再び?また大不況?コロナもこの能無し大陸国家の失態やん。閉鎖的な共産国家故に多少の影響減は期待できるけど、やっぱり不況、来るよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です