衆院議員選挙 岸田総理が総裁選で掲げた「令和版所得倍増」「役員任期3年制限」など目玉政策が衆院選党公約から消える

衆院議員選挙 管理人は昨日、YOUTUBEの方で、もうすぐ選挙があるので岸田総理について少し触れたのだが、やはり、長いものに巻かれる。すぐに発言がぶれる。反対があれば軌道修正するといったことで首尾一貫していない。管理人は決めたスタイルをいずれも追求する人間なので、こういうことをされると評価できない。もちろん、共産党と組んだ立憲民主党なんて論外ですよ。

それで、岸田総理が総裁選で述べていた金融所得課税も公約からなくなっただけではなく、 「令和版所得倍増 」「 分配政策の柱に据えた子育て世帯の住居費・教育費支援」「 健康危機管理庁創設」「科学技術顧問設置」「役員任期の3年制限を柱とする党改革 」なども消えたようだ。

岸田カラーってなんですか?といったぐらいもう見る影もない。外務大臣時代の岸田氏を見ればこうなるだろうとは思ったのだが、予想通りでしたね。それで、公約では高市氏や安倍元総理の主張する保守的な政策が増えたようだ。管理人的には 敵基地攻撃能力の保有を含めた抑止力向上は重要だとおもう。核融合開発とか、できるかすらわからない。

気がつけば、岸田氏は総理に選んでもらった高市氏や安倍元総理に頭が上がらなくなったと。こんな弱腰で大丈夫なのか?管理人は保守的な人間なので、高市氏や安倍元総理の政策が気に入らないわけではないのだが、総理大臣がしっかりしないとどうするのだ。そのうち安倍元総理の傀儡政権とかいわれそうだな。

自民党は12日、衆院選公約を発表した。

 岸田文雄首相が党総裁選で掲げた「デジタル田園都市国家構想」などを盛り込む一方、抜け落ちた目玉政策も少なくなく、「岸田カラーが薄い」との声が漏れる。作成過程を通じて、政府と党の力関係が安倍・菅政権時代の「政高党低」から「党高政低」に変化しつつあることも浮き彫りとなった。

 「公約はあくまでも党としての公約だ。抜けているものも多少あると思うが、内閣でしっかりと進めて(もらえばいい)」。自民党の高市早苗政調会長は12日、公約発表の記者会見で、首相の総裁選公約を完全には採り入れていないと認めた。

 党公約は首相が訴える「新時代共創内閣」を反映し、「新しい時代を皆さんとともに」がキャッチフレーズだ。首相の総裁選公約に沿って「新しい資本主義で分厚い中間層を再構築する」と宣言。具体策として、賃上げに積極的な企業への税制支援や看護師や介護士らの所得向上を明記した。

 しかし、首相自身が発言を後退させた「令和版所得倍増」や金融所得課税見直しだけではなく、分配政策の柱に据えた子育て世帯の住居費・教育費支援が脱落。健康危機管理庁創設や科学技術顧問設置も盛り込まれなかった。党内の根強い反発を受け、役員任期の3年制限を柱とする党改革も完全に抜け落ちた。

 一方、公約では高市氏や安倍晋三元首相が主張する保守的な政策が目立った。高市氏の持論である「危機管理投資・成長投資」を冒頭に掲げ、核融合開発の推進を明記。敵基地攻撃能力の保有を含めた抑止力向上も記した。憲法改正に関しては「時代の要請に応えられる憲法を制定するために力を尽くす」とした。

 党関係者によると、公約の作成過程では首相官邸と党の間で激しいせめぎ合いがあった。公約策定に当たった党政務調査会には、古屋圭司会長代行ら保守系議員が多い。首相に近い官邸幹部が素案に「赤ペン」を入れて党に戻すと、政調幹部が「出入り禁止だ」と激高する場面もあったという。

 党高政低への変化をうかがわせるのは公約だけではない。副大臣・政務官人事には甘利明幹事長が大きな影響力を及ぼしたとされる。首相に近い閣僚経験者の一人は「甘利氏、高市氏、安倍氏が力を持ち、首相は単なるお飾りになりかねない」と懸念を漏らした。

 高市氏は12日の記者会見で、衆院選公約にない政策は内閣として推進すればいいと指摘しつつ、首相にこうくぎを刺すのも忘れなかった。「内閣で進める前には、自民党でしっかりと徹底的に審査を行わせてもらう」。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/298f46047526e8ce19b8fe6c5946b3c26ce015a1

■5chの反応

8ニューノーマルの名無しさん2021/10/15(金) 19:38:37.13ID:G7aaGzjg0

>>84中身は高市

→薄れるどころか、何もないじゃないか。

14ニューノーマルの名無しさん2021/10/15(金) 19:39:12.19ID:kpSRarSl0

だからヘタレ癖を治せっつってんだろ(´・ω・`)

→ですよねー

18ニューノーマルの名無しさん2021/10/15(金) 19:39:46.53ID:NA+vDuBH0

ああアカン
ブレたら枝野に行くやつや

→本当、それ。

28ニューノーマルの名無しさん2021/10/15(金) 19:41:37.86ID:eyLdiiaq0

>>39>>46たった数日の岸田の発言で株価は8日連続下落、
三木谷などから金融所得増税に大バッシング
これでは選挙は戦えない
そもそも、総裁選も政策が支持されて選ばれたわけではないからな

→悲しい現実。28000円ぐらいだった株価は今は29000円である。金融所得課税で市場が混乱したのはよくわかる。

47ニューノーマルの名無しさん2021/10/15(金) 19:45:23.74ID:TZFiaoSc0

岸田って以前からアベノミクス間違いだって訴えてたの?
それとも選挙前に急に言い出した?
あのちっさいメモ帳に実現するための考え抜いた具体的政策とか描いてあるの?

→さあ、どれもわかりません。

144ニューノーマルの名無しさん2021/10/15(金) 20:01:32.90ID:fPVeIRqA0

コイツは数年前に韓国相手にヘタれたときかは何も成長してないな
もう辞めちまえよ

→管理人もあの時の謝罪で岸田氏に期待するのは止めたからな。で、結局、こうなったと。裏で安倍元総理がいるなら保守派は安心して自民に入れられるな。あれ?岸田氏を除けばいいんじゃないか。

■管理人の感想

これはどうなんだろう。サイトの読者様的には高市氏を応援していたので、その政策が実現するならいい。管理人も安倍元総理が裏にいるならそこまで日本を酷くすることはないとおもう。つまり、岸田氏はもう傀儡でいいんじゃないか。だとすれば困るのは外交だけだな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に日本の底力!YOUTUBE版とできましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA

今のところ、週1回辺りで調整しているが、慣れていけば回数は増えていくと思う。考えたことをすぐに言葉として喋るのは難しいです。貴重な体験でありますが。人前でスピーチとかそういう経験はないですしね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60548)
2021年10月16日 11:43 AM

だから、高市の早苗ちゃんをオレは推したのだ。岸田文雄はブレる。そんなのは分かっていたことだ。二階を放逐したのは評価はできる。だけどカネの疑惑が晴れない甘利明の要職処遇や中国の王毅になんの反論もできない外務大臣の留任は「人の話を聞くのが特技」の岸田の「悪い癖」なのだ。こりゃ期待できないな。1年持つだろうか。

酔って候 (@guest_60551)
2021年10月16日 1:05 PM

出来もしない公約を掲げ、政権を手に入れたら公約は無かったことに…
あれ? 悪夢の某党政権の時と展開が似ているような…

安倍さんがしっかり手綱を取ってくれることに期待するしか無いか。
とりあえず、早々に外務/環境大臣を更迭してくれ。