台湾防衛 バイデン大統領 「中国が台湾を攻撃したらアメリカが防衛する」 中国が反発ー

台湾防衛 昨日、YOUTUBEで台湾について触れたときに、実はこの最新の話題を取り上げようとURLを用意しておいたのに、猫が鳴くというアクシデントに見舞われて完全に忘れていました。生放送は中々予定通りには行かないと思い知らされる結果となった。それは置いといて、バイデン氏が「中国が台湾を攻撃したらアメリカが防衛する」と述べている。

本当にそんなこと言ったのか。信じられないかもしれないが、どうやらCNNのテレビ番組で「 中国が台湾を攻撃した場合、アメリカは台湾を防衛するのか 」という質問に対して「 そうだ、われわれはそうする責務がある」と答えたようだ。

バイデン氏、アメリカの立場を更に一方踏み込んだ内容だが、管理人は評価するぞ。その後、アメリカ政府が必死に「火消し」していたが、当然、中国は反発。

中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は「 台湾は中国の領土の不可分の一部だ。台湾問題はまさしく中国の内政であり、いかなる外部の干渉も認められない」と反発している。

なにいってるんだ?台湾は中国の領土ではない。台湾の人々のものだ。中国が無理矢理、奪うようなマネをすれば世界中の市民が中国に対して行動するぞ。 台湾政府がそれを認めてないのに良くそんなふざけたことが言えるよな。

アメリカのバイデン大統領はテレビ番組に出演し、台湾が中国に攻撃された場合、アメリカは防衛する責務があると発言し、台湾への関与を続ける姿勢を改めて示しました。

アメリカのバイデン大統領は21日、CNNテレビの番組に出演し、司会者や市民からの質問に答えました。
この中でバイデン大統領は「中国が台湾を攻撃した場合、アメリカは台湾を防衛するのか」と質問されたのに対し「そうだ、われわれはそうする責務がある」と答えました。

中国は反発「いかなる外部の干渉も認められない」

アメリカのバイデン大統領が、台湾が中国に攻撃された場合、アメリカは防衛する責務があると発言したことについて、中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は、22日の記者会見で「台湾は中国の領土の不可分の一部だ。台湾問題はまさしく中国の内政であり、いかなる外部の干渉も認められない」と述べ、反発しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211022/k10013317861000.html

■5chの反応

3ニューノーマルの名無しさん2021/10/23(土) 06:15:35.20ID:sb/slHd+0

中国とアメリカが、言いあい罵りあいを
しているうちは、まだ平和なのかな。
しなくなってしまったら、怖い。

→平和とは次の戦争の準備期間にすぎない。

7出雲犬族@目指せ小説家2021/10/23(土) 06:16:33.94ID:ssy4AEk50>>21U ・ω・)

 「領土・国民・主権」という国家の三要素を台湾は満たしてるのに、国家と認めないなんて、狂気の沙汰でしかない。

→本当、それ。

8ニューノーマルの名無しさん2021/10/23(土) 06:17:14.75ID:vd7n6E5N0

ここまでの発言をみると
①日本は防衛対象
②台湾は防衛対象
③韓国は防衛対象外 ← ここ重要

→韓国は相手側ですよ?中国側なのに防衛するはずない。

9ニューノーマルの名無しさん2021/10/23(土) 06:17:30.57ID:rSeIABcr0

あれまだアメリカは世界の治安維持リーダー役をやるのか
てっきりもう手を引いたと思ってたが

→残念ながらその治安維持リーダーがいなくれば、世界はまた紛争が増えるという。悲しいなあ。

16ニューノーマルの名無しさん2021/10/23(土) 06:20:47.89ID:iKTBbTcg0

アメリカ的には台湾取られたら尖閣取られるより痛いからなぁ、太平洋に大手を振って出ていけるし
中国側からすれば台湾攻め落とす為に尖閣取りに行ってるわけだし

→そうですよ。尖閣諸島と台湾防衛は繋がっています。どちらも海上交通路。シーレーンですから。

42ニューノーマルの名無しさん2021/10/23(土) 06:29:19.12ID:5c599Pxo0

台湾が中国の領土ならなぜ侵攻しなきゃならないんだ?HAHAHAって言ってやれば良いんだよ

→全くその通りだ。言ってやろう。

47ニューノーマルの名無しさん2021/10/23(土) 06:30:07.02ID:Mlo24aCY0

台湾は内政問題や紛争問題かもしれん部分あるけど
建前上は独立国(笑)の日本も攻められるからアメリカに同調しろとか言ってるやつも
最前線で核ミサイル落とされても笑ってるアホだよな

→馬鹿だよな。今、台湾や尖閣を防衛しなければ、核ミサイル落とされるより、それ以上に酷い現実が待っていることを理解しない。

76ニューノーマルの名無しさん2021/10/23(土) 06:37:03.77ID:vjp+Wc270

定例会見でサキ報道官が一斉に突っ込まれて、半泣きで右往左往しながら
アメリカの台湾政策(どちらの立場も取らない曖昧戦略)にブレはない
と打ち消してた事すら知らない奴多そう

→多くないぞ。ちゃんと知っている。

■管理人の感想

尖閣防衛、台湾防衛はいずれも日本がこの先、繁栄を維持できるかの試金石となある。中国に飲み込まれてしまう前に、もっと日本は力を付けていく必要がある。防衛力はもっと高めていく。敵基地攻撃能力は絶対に保持するべきだな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に日本の底力!YOUTUBE版とできましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA

台湾防衛 バイデン大統領 「中国が台湾を攻撃したらアメリカが防衛する」 中国が反発ー」への3件のフィードバック

  1. 「防衛する、」でなく「中国を報復攻撃する!」位言えば、キンぺーも縮み上がるだろう。専守防衛では相手からなめられるだけだ。ガードだけでパンチを出さないボクサーに等しい。その時はロシアには中国の領土割譲を条件に中国を裏切せる。

    1. 今後の世界平和のためには中国は幾つかの国に分割したがいい。中国が台湾を攻撃したらそのチャンスと思えます。あんなバカの集まりをそのままにして置いたら危険である。

      1. 一度中国と小競り合いでもやってみたらいい。以外と脆い人民解放軍にアメリカは自信を取り戻すだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です