台湾有事 豪国防相 「中国が台湾攻撃なら同盟米国と共に行動」-ダットン国防相「重要なのは同じ考えを持つ国家との協力」

台湾有事 日本人が台湾有事に関してどれだけ深刻な日本の危機と捉えているかは不安なところはあるが、外交というのは担当している政府の人間が危機感を持っていればそこまで酷くならない。オーストラリアも、中国の危険性について理解したことで、先月だったか。アメリカ、イギリス、オーストラリアの新たな安全保障の枠組み「AUKUS(オーカス)」を創設した。

これによって、オーストラリアと米国の連携強化はますます強まり、フランスなんかに任せていた潜水艦の建造についてもアメリカやイギリスが協力することになった。しかも、原子力潜水艦である。そして、オーストラリアのダットン国防省が台湾有事という 「いつか中国と(自由民主陣営の間で)戦争が起こる可能性はあるのか」 という質問に対して次のように答えた。

「中国は台湾に対する意図を明確にしていて、米国も台湾に対する考えを明確にしている」 「中国が台湾に対して武力攻撃をすれば、オーストラリアは米国の対応をみて、過去70年以上そうであったように同盟(米国)と共にするだろう」 と。これでオーストラリアはアメリカにつく意志があることは確認できた。数年前とは違っているが、それだけの中国の脅威を間近に感じたのだろう。

また、 「今すぐ潜水艦100隻を購入するとしても中国のようなスーパーパワーと競争できるわけではない。重要なのは同じ考えを持つ国家との協力」 と実にまともな見方をしている。そういうことだ。確かに中国の軍事力強化は侮れない。だが、中国は既に包囲網を敷かれている。一方だけを攻撃しても、他から攻撃されることは確実。どれだけパワーがあろうが、戦争というのは地形が物をいう。包囲されていればその力を発揮するのは難しい。

だから、アメリカは中国と戦争するか、しないに関わらず、仲間を集めて資本主義陣営の連携を強化している。日本も中国には真っ向から対立に動くことが大事だ。なぜなら、いずれ共産主義とは決着を付ける必要は出てくる。今、中国が国民にやっているような数々の規制やウイグル人などに対する強制労働に日本人が従うわけないからだ。

オーストラリアのダットン国防相(51)が24日(現地時刻)、 「中国が台湾を攻撃する場合、オーストラリアは米国と共に行動する」と明らかにした。

ダットン国防相はこの日、スカイニュース・オーストラリアのインタビューで、「いつか中国と(自由民主陣営の間で)戦争が起こる可能性はあるのか」という質問に対し「中国は台湾に対する意図を明確にしていて、米国も台湾に対する考えを明確にしている」とし「中国が台湾に対して武力攻撃をすれば、オーストラリアは米国の対応をみて、過去70年以上そうであったように同盟(米国)と共にするだろう」と述べた。

また「オーストラリアは21世紀にあったすべての主な戦争で米国、英国と共にしたし、次の世紀にもこうした協力を深めるべき大きな義務がある」とし「これは我々の国家安全保障のため」と話した。

ダットン国防相は「今すぐ潜水艦100隻を購入するとしても中国のようなスーパーパワーと競争できるわけではない。重要なのは同じ考えを持つ国家との協力」と強調した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/284298?servcode=A00&

■5chの反応

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 12:08:02.17ID:WPeZJCfmQ

.アメリカが北朝鮮を攻撃したら?
A.日本を相手に戦います

→一体、どこの国でしょうね。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 12:08:15.09ID:hvyrA1vH>>22

ロシアは未だにレッドチームなのかよくわからん
漁夫の利を狙ってるのは分かるけど

→ロシアは欧州と揉めているので、中国側に付かないにしても敵が多いんですよね。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 12:11:16.11ID:LNQ9/IdP

中国のTPP加入は無くなったな

→元々ないですよ。

29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 12:23:39.70ID:8NRk1/y

l実際に戦争になったら、和解して米豪中連合で日本を攻撃してくる

ABCD包囲網と言って、80年前にこれマジでやりやがったからな

→それを今、やる意味があるのか?80年前と情勢違うだろう。

46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 12:32:56.69ID:EOKqAI+M

まあ、普通の国だったらオーストラリアのような行動を
とるだろうが、日本は戦争アレルギーの特殊な国だからな
ただじっと嵐が過ぎるのを待つだけだ。

→何を言ってるのだ。そんなこといってれば滅亡するだけだぞ。戦うときには戦わなければいけない。

60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 12:44:36.97ID:EzlFKcIp

>>61まあ台湾に手出したら、台米豪英日は確実
インドと友邦笑ロシアは隙あれば本国侵行するだろうし
それでもやんのかね

→そうなっても勝つ自信があるならやるんじゃないですか。

69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 12:52:52.47ID:a6ECNVzM

豪の石炭不買するアル

洪水で炭鉱閉鎖

電力不足

豪以外から石炭輸入

石炭高騰

豪(゚д゚)ウマー いまここ

→まあ、これについては勝手に自滅だよな。そもそも、洪水が起きているのも中国の森林破壊が原因だからな。

■管理人の感想

日本がどのような道へ進むかは次の選挙が大きく関係している。政治家を選ぶのは国民だ。まともな政治家を探すのは難しいとは思うが、あの時、こうしていれば良かったと後悔しないように行動してほしい。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

台湾有事 豪国防相 「中国が台湾攻撃なら同盟米国と共に行動」-ダットン国防相「重要なのは同じ考えを持つ国家との協力」」への6件のフィードバック

  1.  「日本も中国には真っ向から対立に動くことが大事だ。なぜなら、いずれ共産主義とは決着を付ける必要は出てくる。」おっしゃる通りです。儲かりゃいいと中国進出の企業はいずれ痛い目にあうが、誰も同情はしないだろう。

    1. 中国進出企業は撤退については自己責任で願います。広い中国大陸を自分の足で歩き、日本海を泳いで帰って下さい。その間中国人から石を投げられたり、、。
      無実の拘束、投獄、何でもアリでしょうが一切日本とはカンケー有りませんので。寄って貴兄らは人質の用もなしません。中国政府には「勝手にお好きなように処分してください」と言うしかない。日本政府が綺麗な客室乗務員を乗せた専用機を迎えによこすなんて考えないで下さい。

  2. 立憲共産党みたく、防衛費増強や島嶼防衛を検討すると「戦争を誘発しかねない」から中国批判に及び腰だったり、自国の兵器開発や購入に批判的だったりで「お前ら何処の国の議員だよ」と突っ込みをいれたくなるのだ。オーストラリアが羨ましい。日本の議員も、しっかりしろ!

  3. 戦争は絶対にしてはならない、国民が不幸になるだけです。
    憲法9条は、1項で「戦争の放棄」、2項で「戦力の不保持」と「交戦権の否認」を定めています。
    これは理想です。「理想の世界」に縛られて今の危機を受け入れありのままの世界を認めることが出来ない、何とも言えない状態です。
    五・一五事件で犬養毅首相は「話せば分かる」と言っても「問答無用!」とピストルで暗殺されました、話しても分からない連中は世界中に沢山いるのですから。
    戦争を避け独立を守るためには理想より現実の政治が必要です、悲しいけれど平和を守るには軍事力が必要です。
    野党も「話せば分かる」だけで無く現実を直視してもらいたいものです。

    1. 話し合いで、最後には殴り遭いに成ることもありますしね?「暴力はいかん、此処は話し合いで」、、、「何を!やるのかテメー」ボカボカ、ギャー!、、。

  4. 先代ターンブル政権の時代には「豪中蜜月」と呼ばれるほどシナと仲良しだったけど…
    ・中国軍と親密な中国企業にダーウィン港の99年間の租借権を与える。
    ・シナマネーの流入で不動産価格高騰。
    ・シナ工作機関による豪州議会与野党議員の買収&パンダハガー計画が発覚。
    等々、シナの露骨な内政干渉にオーストラリア国民大激怒。親中ターンブルは政権を失いましたとさ(笑)
    このターンブルという御仁、筋金入りの親中反日でして…
    「中国はオーストラリアと抗日で戦った最も長い同盟国だ」
    「南シナ海問題は中国側の言い分も聞いてあげるべき」
    「私が決定したフランス製潜水艦購入計画を破棄した現政権を許さない!AUKUS(オーカス)は中国との対立を激化させるから大反対である。中国は話せばわかる相手だ」
    息子の嫁は中国共産党党員の娘です。
    オーストラリア版鳩山由紀夫ですな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です