台湾有事 台湾総統が米軍の受け入れを初めて認めるー中国の脅威「日々増大」している

台湾有事 中国への台湾侵攻がいつになるか。それについては様々な憶測が流れているが、確実なのは中国の脅威が台湾を脅かしているてことだ。そんな中、台湾の蔡英文総統が訓練目的で米軍部隊の派遣を受けている事実を初めて認めた。 中国の脅威が日々増大していると。

台湾総統は米CNNのインタビューで、 蔡氏は米軍の規模については明言しなかったが「人々が思っているほど多くはない」とし、「われわれの防衛能力を高めるため、米国と幅広く協力している」と。思っているほど多くないでは具体的な数はわからないが、台湾が米軍を入れているというのは事実。もちろん、中国は反発。だが、これで台湾侵攻をすれば米軍と戦うことになるのは確定。

中国の汪文斌副報道局長は「 米国が台湾地区で進める、いかなる形の政府間交流や軍事的関係にも断固反対する」と強調した。また、 国防省の譚克非報道官 「米国が台湾を使って中国を制する幻想を抱き続け、米台軍事関係を強化しようとするなら、中国は断固反撃する」 とか。でも、そんなことはどうでもいい。台湾総統が米軍を受け入れた。中国は黙っていろ。反撃できるならやればいいだろう?張り子の虎のくせにな。

さっさとアメリカは台湾に米軍を置いて、中国の台湾侵攻を確実に阻止に向かった方がいい。

【台北時事】台湾の蔡英文総統は26日、米CNNテレビのインタビューで、中国の脅威が「日々」増大していると述べるとともに、訓練目的で米軍部隊の派遣を受けている事実を初めて認めた。  

米メディアは先に、米軍の特殊作戦部隊と海兵隊が秘密裏に台湾に派遣され、軍事訓練を施していると報じていた。 CNNによると、蔡氏は米軍の規模については明言しなかったが「人々が思っているほど多くはない」とし、「われわれの防衛能力を高めるため、米国と幅広く協力している」と述べた。  

米台双方の当局がこれまで確認を避けてきた米軍派遣を蔡氏が認めたことで、中国は強く反発。中国外務省の副報道局長は28日の記者会見で、「米国が台湾地区で進める、いかなる形の政府間交流や軍事的関係にも断固反対する」と強調した。

国防省の譚克非報道官も同日の記者会見で、「米国が台湾を使って中国を制する幻想を抱き続け、米台軍事関係を強化しようとするなら、中国は断固反撃する」と米国をけん制した。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/cca0197e815c256be1e4c8048acade72b630c980

■5chの反応

6ニューノーマルの名無しさん2021/10/28(木) 15:17:56.76ID:/xwQGg0F0>>77

米軍基地も作るか

→そうなりますよね。

14ニューノーマルの名無しさん2021/10/28(木) 15:20:36.37ID:lq5adD3F0>>87

普天間の海兵隊は韓国有事の基地
グアムの海兵隊は台湾有事の基地
普天間は野辺古の完成で25パーセントに縮小、あとはグアムに移転するが
案外25パーセントのうち半数が台湾移転かもしれん
正直韓国有事のためのアメリカ軍なんて日本にはいらない

→韓国有事なんてないですよ?だって、北朝鮮に攻められたら韓国はソウルを火の海にされてすぐ降伏しますから。

20ニューノーマルの名無しさん2021/10/28(木) 15:21:48.60ID:hGP8Vpe80  

台湾海峡は、日本にとっても死活問題だろ。
防衛費2%待ったなしだな。

→それを日本人が理解していればいいんですけどね。

29ニューノーマルの名無しさん2021/10/28(木) 15:25:36.94ID:RBgPBJqV0

>>59>>1
中国が台湾を威嚇し続ける限りこの流れは止まらんよ
中国は一体何がしたいんだろうねw

→習近平国家主席、自らは統一は悲願とか言い出すのだから、台湾はその脅威に備えるだけ。

35ニューノーマルの名無しさん2021/10/28(木) 15:27:10.32ID:uRWVSzab0

このまま常駐すんのかな~

→どうでしょうね。規模が把握できないなら、中国はそう簡単に攻められないでしょう。

45ニューノーマルの名無しさん2021/10/28(木) 15:29:32.18ID:sQ0Gs73/0

つーかもう普通に台湾防衛なんて無理
最初から全力で台湾、日本、在日米軍で対抗しても無理ゲー、援軍来る前に壊滅
10年前ならワンチャンあった

→何を言ってるんだ。台湾防衛はできるぞ。そもそも、中国は台湾を占領したところで、国民が納得しないのだから、どうあがいても援軍が来るまでにそれに対処できない。実際、アフガンも、イラクもそうだが、現地住民が反発すればどれだけの軍隊を置いても難しいのだ。

■管理人の感想

このように台湾有事は日々、深刻さをましている。米軍を置いてどこまで抑止力になるかは知らないが、台湾は生き残る道を模索した結果なのだろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ヒラメ (@guest_60698)
2021年10月29日 2:19 AM

中国は独裁国家らしく長期戦略を計画し着実に侵略していく恐ろしい国です。
しかし、最近はアラが目立ちます最大の疑問が香港です何故支配を強めようとしたのか?
50年間の一国二制度を我慢すれば平和裏に移行出来たのにぶち壊しました。
中国の本性を露わにして世界中を敵に回し、台湾との対決も決定的にしました。
どの国中国のお金だけが目当てですから、経済も怪しくなりお金が無くなれば周りは敵だらけになります
中国国内の問題も山積みで頭が痛いはず!(思い付くだけでも、ウイグル族の人権侵害・インドとの国境紛争・人口減少・急速な高齢化・人件費の高騰・電力不足、あぁ~書ききれんわ)。
台湾は国家存亡がかかっているので必死です、アメリカを引き入れて対抗するしかないでしょう。
中国は台湾に手を出せばアメリカと衝突するとなれば「口だけ番長」状態でしょう。
後は、習近平さんが失脚するのを待つだけです、みんなで祈りましょう。

零戦搭乗員 (@guest_60700)
2021年10月29日 8:26 AM
Reply to  ヒラメ

みんなで祈れば怖くない、と思います。

たろうちゃん (@guest_60699)
2021年10月29日 6:52 AM

コロナウィルス拡散をとっても、中国が世界に仇なす犯罪国家なのは明白だ。それは、国際調査団の受け入れが一年後だった事でも彼らの関与は明白なのだ。この未曾有のパンデミックで過去に類のない犠牲者が今も尚、増え続けているのだ。そしてウィルグを蹂躙し、香港を陥落させ、中国共産党が次に狙うのは、台湾か尖閣諸島、あるいは沖縄か。日本人も目を覚まさねばならぬ。戦後70年、アメリカの庇護のもと平和を貪り国家防衛に歯止めをかけ続けた結果が周辺4ヶ国のならず者国家の増長を招いたのだ。防衛費2%?中国、韓国、北朝鮮、ロシアを睨めば5%有ったってよい。自衛隊を軍隊とするならば日本は世界5番目の強い軍隊を保持する国家だそうだ。立憲共産党(かつては社会党や共産党)のような馬鹿野党を抱えながら頑張ったとはおもうが。馬鹿といえば反日マスコミと云う内なる敵の存在も見逃せない。確かに政治には批判勢力は必要だ。国家の暴走を監視する上でも必要だ。だけど、それには条件があって、報道姿勢が健全であること、事実をねじ曲げない事。そして公平性を保つことなのだ。台湾防衛は日本のシーレーン防衛でもある。我が国と価値観を共有できる大切な国が台湾なのだ。貿易をとっても韓国を抜き去った。日本政府もいづれ態度を明白にしなくてはなるまい。この期に及んで自社の利益を優先する企業には良く現状を見極め、中国、韓国からの撤退の賢明な行動を期待する。台湾有事は必ず起きる。もしかしたら、そのタイミングで北朝鮮の南進があるかもしれない。あぁ、、アジアの火薬庫だな、、、。