立憲共産党 立民支持層の過半数が共産候補に投票せず。一本化選挙区-野党共闘ではなく野党共倒!

立憲共産党 今回の衆議院議員選挙は立憲民主党と共産党がタッグを組んだ初の選挙だったわけだが、それが有権者がどのように感じたのか。自民党に入れたくない無党派層は維新に流れたのはわかるだろう。なら、そもそも立憲民主党の支持層ではどうだったのか。どうやら、過半数が共産候補に投票しなかったようだ。

これは、立憲候補が一本化した選挙区と、共産候補が一本化した選挙区との大きな違いである。

立憲一本に絞った選挙区では 統一候補は立民支持層の90%、共産支持層の82%を固めた 。ところが、 共産候補に一本化した選挙区全体では、統一候補は共産支持層の80%を固めたのに対し、立民支持層は46%にとどまり、自民候補(20%)、日本維新の会候補(11%)などに票が流れたという。

これでわかることは、立憲民主党の支持層の過半数は共産党を支持してないてことだ。だから、立憲共産党となった時点で、支持層の半分は立憲民主党を見限った。それでも、枝野氏はこの体制を維持するそうなのでますます立憲共産党離れは加速することが予想出来る。立憲支持層で自民に入れたくないから、維新に入れたという層がわりと多いてことだ。そりゃ、負けるよな。

立民候補に一本化した選挙区全体では、統一候補は立民支持層の90%、共産支持層の82%を固めた。一方、共産候補に一本化した選挙区全体では、統一候補は共産支持層の80%を固めたのに対し、
立民支持層は46%にとどまり、自民候補(20%)、日本維新の会候補(11%)などに票が流れた。立民支持層の共産候補への投票は局所的だったことがうかがえ、両党の協力関係が一枚岩でないことが明らかになった。

立民候補に一本化して「自民対立民」の事実上の一騎打ちとなった千葉8区では、立民新人の本庄知史氏が自民前議員の桜田義孝・元五輪相を下した。本庄氏は立民支持層の9割超を固めたうえ、共産支持層のほとんどの支持を得て票を上積みしたことが、桜田氏を破る要因となった。

一方、共産候補に一本化した東京20区では、自民前議員の木原誠二官房副長官に共産前議員の宮本徹氏が挑んだが、及ばなかった。宮本氏は共産支持層の9割を固めたが、共闘する立民支持層からの支持は6割にとどまった。立民支持の3割弱が維新候補に流れており、立民からの支持を固めきれなかった形だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc5314f9cd8b645f3afebec8e0ba097682053428

■5chの反応

6ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 22:06:10.56ID:CnS8vu1Z0

夫婦別姓、同性婚、外国人参政権、女性宮家、LGBT、BLM、SDGs、#metoo

全部極左がプッシュ

→左翼の役満でしたね。

7ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 22:06:11.49ID:YgjOZOyg0

ま、こうなるわな
単純な足し引き算になる訳ないじゃん

それでも立憲のほうが議席落としてるのが笑える

→つまり、共産支持者はわりと固まっている(組織票)が、立憲民主党は組織票ですら流れていると。

22ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 22:10:22.11ID:vM6fcgM/0

そりゃ、穏健な左派は共産党に入れんやろ。
共産党に入れるぐらいなら、自民や国民の方がマシ。

→左翼にも何種類かいますものね。

30ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 22:13:30.42ID:PQ73TMW+0

共産党員は協力したのに、立民支持者は裏切ったわけか。あーあ
おれも立民支持今回でやめた

→そういうことですね。

32ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 22:14:03.01ID:qzS1wjky0

>>9
共産党支持者からすると立民と共闘とかあり得んらしいから共産党に見切り付けたのもいるだろう
実際身近でもいる
政権奪取関係なくコアな支持層いるんだからもっと
支持者の意向汲むべきだった

→立憲支持層はだいたい自民が嫌いで始まるので、自民党に入れたくない。だから、維新になったと。

42ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 22:16:19.05ID:R/Rdd3UA0

立憲は、庶民が見えていない。

せっかく自民不利での選挙だったのに。
それまでの地方選挙とか、自民党が惨敗してたのに。

夫婦別姓と同性婚と外国人参政権で、有権者が離れてしまった。
そんなの、二の次なんだよ。 そう言えば良かった。

あと、結婚できない階層が居る事を認識してるくせに、知らんぷり
してるのが、個人的には気に入らんな。

お利口ちゃんぶってるが、本当の弱者を無視してるのが、有権者
に見透かされてんだわ。

まぁ、俺みたいな奴の事なんだが、そういう階層は、れいわに
投票したんだよね。

→個人的にれいわはばらまきで釣っているだけだと思う。

50ニューノーマルの名無しさん2021/11/01(月) 22:18:10.14ID:QmSYY+2o0>>61>>89

これは不思議だな
自公連立では自民支持者が公明党候補に投票するよね?
しないのかな?
しないならどこも一緒ということで

→しません。管理人は自民党に投票しても、公明党に投票したことは一度もない。

■管理人の感想

このように立憲共産党そのものが立憲民主党支持層ですら嫌われている。タッグを組んで逆に票を減らしたのが今回の結果ということだ。でも、共闘はやめないそうだ。あほですね。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

立憲共産党 立民支持層の過半数が共産候補に投票せず。一本化選挙区-野党共闘ではなく野党共倒!」への2件のフィードバック

  1. 一本化選挙区-野党共闘ではなく野党共倒!
    上手い!上手いな~!座布団十枚ですよ、ヒラメより数段面白いです、こんなの見たらこれからのコメントが難いな~私の場合は滑っているし、浮いているし、センスのないギャグに苦笑されているかも。
    大体マスコミも評論家も1+1が2になるような単純な発想がちゃんちゃら可笑しいですよ。
    支持層が違うのだから逃げる層も考えないと、今回は1+1はやっぱり1のお粗末な結果でしたチャンチャン。
    枝野さん、志位さん責任をハッキリさせないと次回はマイナスになりますよ。

  2. 断定的に物事を言い切るほど、オレは傲慢ではないと自分では思っているのだが立憲共産党を支持する人々の心理を考えてみた。一昔前なら「日本は戦争で中国、韓国に酷いことしたから」などという考えが多かったんだと思うのだ。で、、今は「政府、自民党はけしからん、、税金は高いし、議員は悪さばかりして、私腹を肥やしてとんでもねぇ。」って所か。だけどなぁ、、、夫婦別姓だの外国人参政権だの国の根幹をゆるがす提言に賛成している政党に一票を投じる心理はオレには理解できない。創価学会の信者さんも闇雲に公明党に一票を投じているようだがホントにそれでいいのか?自民党に不満はオレも大有りなんだがそれでも立憲共産党はないよなぁ、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です