国民民主 玉木代表「共産党とべったりならお付き合い難しい」 野党国対委員長会談も不参加方針 立民の影響力低下も

国民民主 そりゃ、今回の選挙の結果を分析すれば立憲共産党なんかと会談していたら、自分らも仲間だと思われてしまうもの。既に沈む船から逃げ出す動きは出てきた。野党共闘というものは、気がつけば左翼連合の集まりで終わると。国民民主もあまり信用はできないが、立憲共産党と離れるのは英断だぞ。

それで、国民民主党は野党の国会対策委員長の会談に参加しないと。さらに、立憲民主党にも、 「共産党とべったりということであればおつきあいが難しい」と突き放した。良かったな。立憲共産党。速くも野党連合の目論見が瓦解してきたじゃないか。

当然、維新も拒否するだろうし、残っているのは立憲民主党、共産党、れいわ、社民党ぐらいか。それで、国民民主党は日本維新との連携を深めると。ああ、これは維新と合流の流れか。まあ、たいした議席数ではないが。

国民民主党が野党の国会対策委員長の会談に参加しない方針を決めたことを受け、今後は法案審議などをめぐって野党間の対応が分かれる場面が増え、野党第一党の立憲民主党の影響力が低下することも予想されます。

国民民主党は今月4日、これまで法案審議への対応を決めてきた野党の国会対策委員長の会談に参加しない方針を決めました。

その理由について国民民主党の玉木代表は「われわれは『対決よりも解決』と言ってきたがこの枠組みだと『対決ばかりだ』と言われる。いったん離れ、是々非々、政策本位で判断したい」と述べました。

また、立憲民主党との連携についても「共産党とべったりということであればおつきあいが難しい」と指摘しました。

このため、今後は法案審議などをめぐって野党間の対応が分かれる場面が増え、野党第一党の立憲民主党の影響力が低下することも予想されます。

一方、国民民主党は政策本位であらゆる党とひとしく対応するとしていますが、野党内ではほかの野党とは一線を画す日本維新の会との連携を強めるのではないかという見方も出ています

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211107/k10013337401000.html

■5chの反応

6ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 11:07:03.48ID:txCPgtVy0

馬鹿野郎!枝野は日本の大統領になるんだ

→代表辞任しましたよ。

19ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 11:10:38.77ID:Kd6XJZRO0>>27>>39

野党分列しまくってんな
立憲、共産、社民、れいわだけが野党共闘状態
辻元倒した維新が結構議席持ってるから厳しくなりそうだ

→どうせ政権批判しかしない連中ですから。

28ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 11:13:04.11ID:ItuRjTOd0

>>33>>49>>80>>99>>21
日本共産党のどこが悪なのか具体的に言ってくれよ

→悪とか関係ない。主義主張が民主主義とは相成れない。

39ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 11:15:01.24ID:5SZuAVsS0

>>19
れいわも共闘路線見直すって言ってるから、このままだと正に立憲共産党となり、ジリ貧w

→沈む船から逃げるのはどこも同じだな。

44ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 11:15:31.70ID:7yJddUVh0>>61

枝野が共産と組んだのはこれからもずっと言われ続ける歴史的失敗になるだろうな
民主党を潰すために送られてきた刺客にすら見える

→共産党なんて論外という言葉の意味を理解してなかったんでしょうね。

60ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 11:17:36.15ID:azAJfJ5G0

もう立憲は野党共闘って言葉を一部の野党共闘、もしくは左翼共闘に変えろよ

→もう、党名も「立憲共産党」で。

■管理人の感想

このように立憲共産党というものがどれだけ国民から受けいられないかが理解し始めた野党がバラバラに動き出した。でも、立憲民主党はまだまだ共産党と連携するそうなので、後は参院選で終わらせるだけ。でも、新代表が方向転換する可能性だって万が一にもあるかもしれないか。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

国民民主 玉木代表「共産党とべったりならお付き合い難しい」 野党国対委員長会談も不参加方針 立民の影響力低下も」への4件のフィードバック

  1. 立憲民主党よ、気を落とすな!まだ衆議院96議席と参議院44議席もあるじゃないか、夏の参院選で共産党と組んで新代表を先頭にもう一勝負するのだ。
    自分達の信じる道を進むのだ、共産党志位さんの様に自分達は正しいと思い込むのが大事なのだ。
    立憲民主党は「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」だ!参院選に勝負をかけねじれ国会を実現させるのだ、ひと花咲かせるか見事に散るか覚悟を決めてやれよ。

    1. そうだ!自衛隊の軍歌でも「散兵戦の華と散れー」(詰まり死ねと言うこと)と歌われている。売国で死ぬのもひとつの生き方だ!キンぺーも誉めて呉れるよ。

  2. 麻生太郎氏のキャッチコピー「立憲共産党」もなかなかなもの!
    メディアが邪魔するから、今年の新語大賞は無理かな?

  3. ちょっと前まで、オレは国民民主党を投票先の第一候補に考えていた。だけど外国人参政権賛成の党是を知って、投票を見送った。それは維新も同じでやはり一票を投じることは、出来なかった。少子化による若い労働力の不足など、我が国の行く末に懸念があるのは承知しているが、移民受け入れ政策は必ず参政権に直結する。ならば研修生や技能習得の施策を充実させればいいのだが、パクりや盗み、そして不法滞在の問題もあり、妙案が浮かばない。結局は日本国民が子供を育て安い環境を作るしかなく、その前には結婚と云う問題もあるのだ。高い税金、上がらない年収、、国際社会で発言力を保持するとのお題目で、後進国等にカネをばら蒔くことの是非。海外にカネをばら蒔く前に税金さげろと思うのはオレ1人ではあるまい。今日オヤジの49日で納骨してきた。墓の整備にイラン人のスタッフが来てくれた。おもたい墓石を動かしカロートを開けてオヤジの遺骨の埋葬を手伝ってくれた。石材店にも外国人労働者が働いているんだなと。彼は墓石の刻印もやるそうだ。勿論漢字で!心情的には同じように権利を与えてやりたいとは思うが、中国や韓国人みたいな人種が一定数居住している以上、警戒感は消え去らない。維新と国民民主の合併を夢想するが外国人参政権だけは国の根幹を司る。これを撤回してくれればなぁとは個人的にはおもうのだ。立憲共産党については語ることはない。ただ来年の選挙で東京の蓮舫婆の落ちる、、それも比例落選も含めた辻元コースだけは希望する。あ~~長かった。疲れた、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です