立憲共産党 自民党過半数越えの理由 立憲支持層の70%が「野党に期待できないから」-朝日

立憲共産党 管理人も最初、この朝日新聞の世論調査の記事を読んで、今回の衆議院選挙で自民党過半数超えの理由が立憲支持層70%が「野党に期待できないから」と書いてあることに驚いた。自民党支持層の間違いではないのか?と見直したが、確かに立憲支持層とある。

つまり、今回の立憲支持層の7割がもう野党に期待してないてことになる。いやいや、立憲支持層なんですよね?その7割が野党に期待できないなら、あなたたちは何で立憲民主党を支持しているんだ?それとも、もう立憲支持層にすら見放されていてもうダメなのか。

それで記事によると、 10月の衆院選で、自民党が過半数を大きく超える議席を獲得したことは「よかった」が47%で、「よくなかった」34%を上回った。過半数超えの理由は「自公の連立政権が評価されたから」が19%で、「野党に期待できないから」が65%に達したという。

自公の連立政権が評価された?そんなわけあるか。公明党なんてさっさと切れよという自民党支持者は大半はそう思っているだろう。

で、 男性は70%が「野党に期待できない」と答え、女性の60%より高かった。支持政党別にみると、自民支持層の69%、立憲支持層の70%が「野党に期待できないから」と回答した。自民支持層も、立憲支持層も同じ程度で「野党に期待できない」 と。意見が一致しているじゃないか。

来夏の参院選については、 一本化を「進めるべきだ」は27%にとどまり、「そうは思わない」が51%だった。 いやいや、一本化でいいぞ。立憲共産という野党連合で戦えばいいじゃないか。維新と国民民主はすでに逃げ出しているが。残ったのは立憲民主党、共産党、れいわ、社民…いつもの左翼連合ですね!

最後に、立憲と共産が安全保障政策などで主張の異なるまま、選挙協力することには「問題だ」が54%、「そうは思わない」31%となった。主義主張が正反対なのに選挙協力とか意味不明だ。仲間内に意見をまとめることもできないで共闘ってなんだよ。

朝日新聞社は6、7日に全国世論調査(電話)を実施した。10月の衆院選で、自民党が過半数を大きく超える議席を獲得したことは「よかった」が47%で、「よくなかった」34%を上回った。過半数超えの理由は「自公の連立政権が評価されたから」が19%で、「野党に期待できないから」が65%に達した。

 男性は70%が「野党に期待できない」と答え、女性の60%より高かった。支持政党別にみると、自民支持層の69%、立憲支持層の70%が「野党に期待できないから」と回答した。

 衆院選で維新が議席を増やし、自民、立憲に次ぐ第3党に躍進した理由について聞くと、「維新への期待から」が40%、「ほかの政党に期待できないから」が46%だった。年代別では中堅層で期待が高めで、40代の53%、50代の44%が「維新への期待」と答えた。

 衆院選では立憲や共産など野党5党が217選挙区で候補者の一本化を進めた。来夏の参院選で一本化を「進めるべきだ」は27%にとどまり、「そうは思わない」が51%だった。「進めるべきだ」は立憲支持層では47%と高めだったが、無党派層では21%と低かった。

 立憲と共産が安全保障政策などで主張の異なるまま、選挙協力することには「問題だ」が54%、「そうは思わない」31%。両党の支持層で温度差がみられ、立憲支持層では58%が「問題だ」と答えたのに対し、共産支持層は「そうは思わない」が「問題だ」より多かった。

https://www.asahi.com/articles/ASPC76TZGPC7UZPS001.html

■5chの反応

4ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 22:04:45.14ID:/5DdW4cC0

支持層から見放されてるやんかw

→見放されていますね。

5ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 22:05:10.21ID:JGb22LO90>>45>>58

事実なんだけど
自民のまま行けば日本滅亡の未来
もうどうにもならんよ

→滅亡ね。それを何をもって滅亡というんだ?

8ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 22:05:39.79ID:sYwTLlyu0>>15>>18>>99

立憲支持層が野党に期待できないってどういうこと?
それは立憲支持層ではないのでは?

→支持層だけど野党に期待しないのだ。

26ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 22:10:32.26ID:7i74dSRL0

批判はするが対案は出さない
コロナでも批判ばかり
でも今の現状コロナ対策は成功して結果を出してる
なんの結果も出さない立憲をさ誰が支持する訳ないよな

→ですよね。

43ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 22:14:43.23ID:4/0hA8fc0>>44>>47

選挙結果が負けという現実
それを無視して提携は正しいと
観念論を貫く共産党に寒気を覚えた

→しかも、本人は責任すら感じてない。

63ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 22:19:20.45ID:vF1Igp9V0>

維新への期待

これで有権者が情弱ばっかとわかったなw

ま、
ほとんどの有権者は夫も妻も普段働いてて
SNSで政治情報読んだりヤフーで政治ニュース見るヒマもない、ってことだな

テレビに吉村よく出てるので、くらいの感じ

→何言ってるんだよ。維新がいたから、ついに辻元清美氏が消えたのだぞ。これがどれだけ日本を浄化させることにつながるか。ある意味、後世に語り継がれる偉業だぞ。

66ニューノーマルの名無しさん2021/11/07(日) 22:19:32.73ID:L+TpB1xj0

前回はありもしない「埋蔵金」をあてにして好きかって言ってたくせに
結局何もなくて政策しりすぼみ。仕分けは実情を知らないただの蓮舫ショー。
今回は財源もないのに好き勝手言ってるわ、蓮舫は相変わらずだわ、

→次は蓮舫氏を落とすのだ。東京都民、頑張れ。

■管理人の感想

立憲共産党は立憲支持層ですら見放されていく現実。でも、共産党はもう逃がしてくれない。このまま立憲民主党の議員を共産党が取り込んでいく。さようなら。立憲民主党。ようこそ、立憲共産党。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

立憲共産党 自民党過半数越えの理由 立憲支持層の70%が「野党に期待できないから」-朝日」への2件のフィードバック

  1. みんなは、信じてくれないだろうが「立憲共産党」のネーミングはオレがこのサイトのコメント欄に麻生太郎が主張するまえに書き込んでいるのだ!本当なのだ!なのでこのサイトに麻生太郎のじい様がやって来て「パクった!」に違いない。素晴らしい、、とうとう「日本の底力」が一国の元総理に閲覧されることになったのだ。なので格調高く品の良いコメントをしなくてはならない。で、ないとジンボルト氏が面子を潰すかもしれぬ。だが「立憲共産党」については辛辣になってしまう。なにせ、彼らは日本転覆を企むショッカーのような組織なのだ。次の選挙では大阪に続き東京で蓮舫婆を完膚な迄に叩き落とそうじゃないか!そうなりゃ悲願の「日韓断交」が実現するかもな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です