自民党 安倍元首相、11日に派閥復帰「安倍派」へー11日の派閥会合で正式決定する予定

自民党 いよいよ安倍元総理が本格的に動き出す。なんと、11日に自民党細田派(清和政策研究会)に復帰し、同派の次期会長に就任する見通しとなっているようだ。これは細田氏が衆院議長になることで、細田氏の後任ということで、実際は「安倍派」の誕生ということだ。自民党の大きな派閥のトップとなれば安倍元総理の影響力が更に増すと。

ただ、安倍総理が就任を引き受けたわけではなく、9日に意見交換した後、11日の派閥会合で正式決定ということらしい。病気の方ですっかり良くなったようで、いよいよ表舞台へ戻ってきたと。そりゃ、安倍元総理は自らが提唱したダイヤモンド構想、クアッドの行方についてもしっかりみていく必要がある。岸田総理は安倍元総理の傀儡みたいになるが、保守派からすればそれでいいからな。特に困ることはない。

いきなり岸田カラーとか出される方が迷惑だ。仕事を淡々とこなすだけなら岸田総理は有能なので、とにかく独断専行させないように安倍元総理は裏から調整してほしい。

安倍晋三元首相が11日にも自民党細田派(清和政策研究会)に復帰し、同派の次期会長に就任する見通しとなったことが8日、派閥関係者への取材で分かった。同派は現会長の細田博之元幹事長が10日に衆院議長に選出されることに伴い、9日に派閥幹部らが後任の会長人事について意見交換する。

その後、安倍氏の派閥復帰と次期会長就任を打診し、安倍氏の承諾を得られれば、11日の派閥会合で正式決定する予定。

8日に国会内で開かれた衆院各派協議会では、衆院議長に自民党の細田氏、副議長に立憲民主党の海江田万里元経済産業相をそれぞれ充てる方針が報告され、了承された。議長は与党第1党、副議長は野党第一党から出すのが慣例から選出するのが慣例。特別国会が召集される10日の衆院本会議で細田氏が選出されるのを受け、後任の会長に安倍氏が就任するかどうかが焦点となっていた。

https://www.sankei.com/article/20211108-BN7LFXSBVVM6BHXKEDMOBQ4W7M/

■5chの反応

8ニューノーマルの名無しさん2021/11/08(月) 18:02:18.01ID:pnpaXAGP0

もう表に出て来ない方が憲法改正しやすいと思うけど
本人がそれでは納得しないんだろうな

→特に閣僚になるわけでないので、自民党のドンみたいな感じだろうあk。

11ニューノーマルの名無しさん2021/11/08(月) 18:03:03.36ID:GKCzF2Vp0

まぁ既に実質的には安倍派だよね

→ですよね。

14ニューノーマルの名無しさん2021/11/08(月) 18:03:35.25ID:OW8udV7W0

2024年、安倍とトランプが日米トップに返り咲き

→これはあるかもしれないぞ。

20ニューノーマルの名無しさん2021/11/08(月) 18:05:37.80ID:z/PF2Dt30

ついに派閥のトップか
わかりやすくていいわ
細田派ってなんかぱっとしないし

→安倍派のほうが世間はわかりやすい。

27ニューノーマルの名無しさん2021/11/08(月) 18:08:33.54ID:dtCaK8xT0

安倍さん、岸田にいいように外されてるしな、
やはり首相になった奴が権力を自由にできるよな、

→岸田総理、何か自由なことをしたか。

■管理人の感想

安倍元総理の復帰。安倍派の結成。最大派閥のトップとなれば何かと動きやすい。岸田総理もそれを無視することはできない。実質、麻生氏と安倍氏の傀儡政権てところだろうな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

自民党 安倍元首相、11日に派閥復帰「安倍派」へー11日の派閥会合で正式決定する予定」への7件のフィードバック

  1. 安倍さん帰って来て。貴方が首相に返り咲くなら比例も自民に入れるよ。日本をTPPの盟主にすえた偉大な首相よ、前回比例は維新にいれたが、外国人参政権に賛成しているなら、流石にもう入れられない。帰ってきてくれ~。

    1. 維新は外国人参政権賛成なの?反対と思ってたのに、、。それでは考え直さなければ。

      1. 又聞きなので、不正確です。先程調べた所、無回答で維新は外国人参政権に対して立場を明確にしていません。これを以て賛成と見る向きがあるようです。

        1. 成る程、それでは自分も此れからは自民党オンリーでいかなくては?先の選挙、維新に入れなくて良かった。兎に角「軒先貸して母屋取られる」ではいけないと思います。

  2. 岸田総理は財務省の親戚が山程いるので
    安倍首相が影からしっかり握って変な事させないようにして欲しい。
    とりあえず増税をやめさせるのと憲法改正頑張って欲しいですね。

    1. 全くアメリカは九条を押し付けるは、日本の核装備に反対するわ、、で、今の情勢を招いてしまったのだ。ロシア、中国、北、と向こうはみーんな核武装しているのに!

  3. オレはさ、もり、かけ、サクラ、が、仮にホントに安倍晋三氏の疑惑通りであったとしても、安倍晋三氏が有能な総理大臣であったことは事実であろうと思う。かつて、ロッキードのピーナッツに転んで失脚した田中角栄氏が、その死後評価を再認識された様に、政治家が多少の私腹を肥やそうが、要は仕事をキチンとこなし国民に還元してくれればよいのだ。
    安倍晋三氏はかつて日本政府が必要以上に中国や韓国にアタマをさげ続ける「土下座外交」を改めて今日の「主張する外交」の礎を築き、CPTTPや世界を俯瞰する日本外交を築いた功労者だ。2度に渡る腹痛での政権投げ出しは確かに印象がわるい。オマケにあの嫁の存在が足を引っ張り捲りだから始末が宜しくない。財務省の役人が自殺しているのもマイナスだ。だけどマスコミが使う写真は印象が悪いのが多く、「安倍晋三下げ」は目に余る。それだけ左翼、反日陣営には安倍晋三氏の復活、復権は恐ろしいのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です