中国 人民解放軍が米空母の実物大模型を作成、ミサイル訓練用の標的か-米国との緊張が高まる中、対空母能力を高めることが狙い

中国 台湾問題や南シナ海問題で米中対立は深刻さを増しているわけだが、中国人人民解放軍が、 空母など米海軍の軍艦の形をした実物大模型を作成していたことがわかった。これは、衛星写真の画像が出てきたものだ。ミサイル訓練用の標的として作成された可能性があるという。

衛星写真によれば、新疆ウイグル自治区のタクラマカン砂漠に、米海軍の空母や少なくとも2隻のアーレイ・バーク級誘導ミサイル駆逐艦の形をした実物大模型が作成されたそうだ。ええ?砂漠に空母模型を作成?なんか意味あるのか? 空母が砂漠を移動するなんてエリア88ではあるまい。

もっとも、訓練ならそのうち海を使ってやるだろうが、周辺国はよしとしないだろうな。なんせ、海には船舶が浮かんでいるからな。ミサイル訓練なんてされたら危なくて通れないじゃないか。

それで、S・ラジャラトナム国際研究スクール(シンガポール)のリサーチフェロー、コリン・コー氏は「米軍や情報機関の詮索の目を逃れて実験する最良の方法は内陸部でやることだ」と説明。確かにそうだよな。自国の内陸部なら中々、相手国は監視がしにくい。海域の実験は周辺国に反対される。

ただ、砂漠での対艦弾道ミサイル実験は海上での実際の環境条件が反映されないと指摘。そりゃそうだ。「砂漠の標的が最終段階になるとは思えない。さらなる改良のためにある」と述べた。砂漠の訓練で終わりではないと。

[北京 8日 ロイター] – 中国人民解放軍が、空母など米海軍の軍艦の形をした実物大模型を作成したことが、衛星写真の画像で7日明らかになった。ミサイル訓練用の標的として作成された可能性がある。

台湾問題や南シナ海問題を巡って米国との緊張が高まる中、対空母能力を高めることが狙いとみられている。

Maxar社の衛星写真によると、新疆ウイグル自治区のタクラマカン砂漠に、米海軍の空母や少なくとも2隻のアーレイ・バーク級誘導ミサイル駆逐艦の形をした実物大模型が作成されている。

船舶の形をした1つの標的の下には6メートル幅のレールが敷かれており、専門家は動く艦船のシミュレーションに利用するためではないかと指摘している。

米海軍協会によると、この地域では過去に弾道ミサイルの実験が行われている。

中国の対艦ミサイル計画は、人民解放軍ロケット軍が監督。米国防総省の最新の年次報告書によると、ロケット軍は2020年7月に南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島北方の海域に向けて対艦弾道ミサイル「DF─21」6発を実射したことが初めて確認されている。

中国国防省のコメントは取れていない。

S・ラジャラトナム国際研究スクール(シンガポール)のリサーチフェロー、コリン・コー氏は「米軍や情報機関の詮索の目を逃れて実験する最良の方法は内陸部でやることだ」と説明。海域での実験ではミサイルが目標周辺のその他船舶に命中することを懸念する周辺国の反対に直面する可能性もあると指摘した。

ただ、砂漠での対艦弾道ミサイル実験は海上での実際の環境条件が反映されないと指摘。「砂漠の標的が最終段階になるとは思えない。さらなる改良のためにある」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/idJPKBN2HT0LQ

■5chの反応

3ニューノーマルの名無しさん2021/11/08(月) 20:14:11.77ID:g4EaWlyV0>>21

蓮舫さん、隣国が…

→辻元清美氏がいない国会なんて考えられない。だそうです。

16ニューノーマルの名無しさん2021/11/08(月) 20:20:01.27ID:WN8vJt2s0

元ネタはエリア88

→ですよね。エリア88ですよね。

22ニューノーマルの名無しさん2021/11/08(月) 20:21:15.55ID:TrsN0ATl0

エリア88では原子力で砂漠を移動できた。
すごすぎ

→原子力凄い。

30ニューノーマルの名無しさん2021/11/08(月) 20:24:49.79ID:UlE5rH5p0

そんな訓練に何の意味があるんだろ
プロボクサーがかかしを相手にトレーニングするか?

→さあ、とりあえず、かかしに写真を付けてみましたレベルかと。

48ニューノーマルの名無しさん2021/11/08(月) 20:36:36.39ID:rQJNiUfQ0

この訓練で学んだことは幾ら発射までの準備に時間が
掛かっても相手が静止時は当たる

→当たり前です。

57ニューノーマルの名無しさん2021/11/08(月) 20:49:31.40ID:A6wiFdV10

中国の砂漠には、台湾の空港や、沖縄の米軍基地を模したと思われる地上絵も有るからね。

→そんなものまであるのか。

■管理人の感想

このように中国は砂漠で空母など模型を使ってのミサイル訓練までやりはじめた。衛星で監視できるとはいえ、対米戦の準備をしているのは間違いない。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

中国 人民解放軍が米空母の実物大模型を作成、ミサイル訓練用の標的か-米国との緊張が高まる中、対空母能力を高めることが狙い」への1件のフィードバック

  1. イザ実戦となり、此れ迄の訓練通り速やかに海上のアメリカ軍空母でなく、砂漠の空母にミサイル全弾をぶちこむかも?「キンぺー様、訓練通り、特に今日は早かったです!全弾命中です。誉めてくださいアルヨ」キンぺー「、、、!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です