TSMC 熊本に子会社設立 半導体の新工場建設を正式発表-ソニーが570億円出資

TSMC コロナ禍やルネサス工場の火災などで半導体不足に陥った世界は、半導体は国の鉄と同じことを痛感した。そして、日本も半導体の安定供給のために台湾のTSMCを口説いた。そして、ついにTSMCは熊本に子会社を設立し、半導体の新たな工場を建設すると正式に発表した。設備投資額は8000億円。ソニーはこの会社に570億円出資するようだ。

工場での1500人規模の雇用を見込まれていると。ただ、この台湾TSMCは日本政府の強力な支援を受けることが前提なので、8000億円といっても、半分ぐらい日本政府が出すんじゃなかったか。でも、これは半導体に何かあれば日本企業に優先的に提供する条件という。

半導体の受託生産で世界最大手の台湾のTSMCは9日、ソニーグループと共同で熊本県に子会社を設立し、半導体の新たな工場を建設すると正式に発表しました。

当初の設備投資額は日本円でおよそ8000億円に上るということです。

発表によりますと、TSMCは熊本県に子会社を設立し、半導体の新たな工場の建設を来年始め、2024年末までの生産開始を目指すとしています。

新会社にはソニーグループが20%未満の出資を行います。

工場の当初の設備投資額はおよそ70億ドル、日本円でおよそ8000億円に上り、先端技術に通じた1500人規模の雇用を生み出すとしています。

TSMCが日本に工場を設けるのは初めてで「日本政府から強力な支援を受ける前提だ」としています。

TSMCの魏哲家CEOは「日本に新たな工場を提供できること、より多くの日本の人材を迎え入れられることをうれしく思う」とコメントしています。

半導体は電気自動車やロボットなどさまざまな分野で需要が伸びると見込まれる一方、世界的に不足が続いていて、アメリカやヨーロッパなどもみずからの国や地域内での生産強化を図っています。

こうした中で世界トップクラスの技術を持つ半導体の大手メーカーが工場建設を決めたことで、日本国内での製造能力の向上につながりそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211109/k10013341001000.html

■5chの反応

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/09(火) 20:31:22.99ID:rjrgbccW

台湾TPP入って欲しいわん

→ですよね。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/09(火) 21:03:17.42ID:GF/zO9o9>>28>>29>>57>>64>>68>>74

5000億円くらい日本が出すんだろ
それが意味不明
そんな金があるなら日本企業に
出資してメモリ工場を建てればいいのに

→台湾のTSMCだから意味があるのだ。単なるメモリー工場ではだめ。

29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/09(火) 21:21:50.31ID:ASxW754x

>>23

日本国内で、PCメーカーも少ないしスマホ作ってるとこもソニーぐらいしかないから

メモリーには困ってないのだよ。 広島にマイクロンのDRAM工場あるし

東北にはキオクシア(旧東芝メモリ)のフラッシュ工場ある。

この熊本の工場は産業用半導体やルネサスのような自動車制御半導体で、メモリはいらんのだよw

→そういうものなのか。

35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/09(火) 21:29:34.52ID:meIfgq3Y

おいでませTSMC
ともかく車両用半導体安定供給せんと世界中で困るし

→そうです。日本はメモリーのほうはサムスン電子に負けたが、車載用半導体とかつくっているぞ。

■管理人の感想

台湾のTSMCの独走はやがて、新しい世代の半導体を取って代わるレベルにある。サムスン電子が死ぬかも知れないが、頑張って安価なメモリーでも量産しておけばいいんじゃないか。これで韓国も簡単に外せるようになるからな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

TSMC 熊本に子会社設立 半導体の新工場建設を正式発表-ソニーが570億円出資」への7件のフィードバック

  1. 様々な面で韓国外しが進んでいるのではないか。次世代の半導体の開発も進行中の記事を読んだ記憶がある。韓国が執拗に主張する「輸出規制」と云っても、正規の手続きに於いては滞りなく、供給されてはいるが、台湾重視の流れは止めようがなく、韓国の衰退はさけられない。「輸出規制3品目」や「尿素水」もそうだが自国で生産ができず、はかならずしも組み立てでしか生きる道がない国が、周辺国に、、特に日本にケンカを売り続ければ、CPTTPへの加入も叶わないし、ましてや「中国包囲網」にも参加はできない。尤も中国には弓は弾けまいが。半導体がこの記事の課題なのだが、台湾絡みの、それも中国への牽制や警告も含めた「世界は台湾を守る」のメッセージを含めた動きの様な気がして、仕方がない。あ、、、あと通関じゃなくて、痛感だと思う。管理人氏、、記事の更新やYouTubeが忙しいのは分かるけど、身体を大事にしないといけません。

    1. コメントありがとうございます。

      毎日の目標は日本の底力!と韓国経済危機特集に3記事ずつ。合計6記事。それに動画の作成1本です。

      身体を気遣っていただいてありがとうございます。管理人が動画投稿を始めてしばらくして、「オンリーイン・コリア」のお祭りが始まったというのは「天啓」かもしれない。
      せっかくのお祭りネタに飛びつかないのは韓国経済の第一人者としてはあってはならない。

      ということで、結構、忙しいですが、読者様には管理人の病気やサイトの運営費で迷惑をかけているので頑張って行きますよ。
      すぐに結果は出ないと思いますが、来年には吉報を届けたいと思います。

  2. 日本の超高純度素材や、原子一個分サイズの精度を誇る工作機械等、韓国や中国にまわさずその分を台湾に回すべきである。安全保障の地政学的価値が薄れた朝戦半島にはアメリカは既に興味がなく、むしろ南シナ海から来る中国海軍に対する自衛隊への期待が高まっている。今は西部方面隊の離島防衛が陸上自衛隊の主任務と成りつつあるが、自分がいた時は極東ソ連軍に対する北部方面隊が主であり、西部方面隊はノンビリしていた。今、慌てて韓国も海軍の増強に勤めているが?アメリカももう日本に韓国を援助しろとか言わないだろう。日本人にしか作れない素材や工作機械、此れを外交の武器にすべきである。レアアース止められたら、此方は素材を止めればいいのだ。

    1. いや、阿蘇山の雄大なる噴火を見たら、台湾の人達も「中国に負けるな!」の気概に燃えるだろう。その意味では鹿児島の桜島も良い。ところで台湾って火山有るのか?昔、韓国の女に火山の話をしたら「火山って何ですか?」と聞かれ、絵を描いて説明したことがある。

      1. 半導体の工場は地震に弱いから。。。
        この前の熊本地震でもかなり被害受けたんじゃないかな。
        爺さんの股間のようにちょっとやそっとじゃビクともしない訳じゃないんですよ。

        1. この前、熊本地震の後見てきました。熊本城も、、熊本の人はそれは逞しく、被害を受け崩れた熊本城も逆に観光資源にしていて、こんなの二度と見られないと観光客も多くて、城内に案内役の綺麗なおねーちゃんを配していた。崩れた石垣を背景に写真を撮ろうとそのおねーちゃんにカメラのシャッター頼んだら「はい、チーズ」と言われ、「いやそれはちょっと、、」と断ったところは、やはり自分も日本人?と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です