経済安全保障 国の重要施設から中国製品排除…日本、米国の「ファーウェイ圧迫」に参加ー経済安全保障担当相を新設

経済安全保障 そういえば、第2次岸田内閣の閣僚が掲載されていた時に、経済安全保障大臣「小林鷹之」という聞き慣れない担当相があった。管理人はスルーしていたのだが、このサイトではこの経済安全保障大臣というのは防衛大臣や外務大臣のように重要な役目を担うかも知れない。

それで、一昨日だったが、アメリカのバイデン氏がファーウェイなどの中国のIT製品で販売に必要な認証が禁止される「法律」が成立して、署名したことについて取り上げた。その時、管理人は日本政府も続けと突っ込んだが、どうやら日本政府も米国の「ファーウェイ圧迫」に参加することがわかった。

読売新聞の報道を韓国メディアがいち早く記事にしているのだが、 日本政府は通信、エネルギー、金融などの事業者が重要施設を作る際に安全保障上の脅威となり得る外国製品やシステムを導入しないよう政府が事前審査する内容を法案に盛り込む方針。これは中国製品の排除を念頭に置いた構想だという。

さらに、 経済安全保障推進法案には半導体などの供給が滞る事態を避けるため、日本国内に工場を作る企業への補助金交付などを通じて国内回帰を誘導する案も盛り込んだ。これが台湾の半導体メーカーTSMCの支援に繋がるわけだ。

そして、 岸田文雄首相は「経済安保」を主要国政課題に掲げて先月の1次内閣発足時に経済安全保障担当相を新設。 日本の防衛省も来年に関連業務を専門担当する経済安全保障情報企画官を新設するという。

それでは、管理人は岸田総理をあることから見直し始めている。それは中国のTPP加入申請をしたことを受けてのAPECのオンライン会議での演説からだ。岸田総理は「TPPは不公正な貿易慣行や経済的威圧とは相いれない協定だ」と演説した。このことから、管理人は中国に対してこびを売るような姿勢を見せないこと。さらに、今回のファーウェイなどのスパイウェアの排除など。わりと、積極的に安全保障上の脅威に立ち向かっている。

ただ、へたれのイメージがまだまだ抜けないので安心はできないのだが、今のところは高評価てことだ。

日本が米国の「ファーウェイ圧迫」に本格的に参加する。日本政府が来年の通常国会に提出する経済安全保障推進法案(仮称)に国の重要施設からの中国製品使用を排除する内容を盛り込む予定だと読売新聞が14日に報道した。

報道によると、日本政府は通信、エネルギー、金融などの事業者が重要施設を作る際に安全保障上の脅威となり得る外国製品やシステムを導入しないよう政府が事前審査する内容を法案に盛り込む方針だ。これは中国製品の排除を念頭に置いた構想だと同紙は伝えた。

これは最近ファーウェイやZTEなど中国の通信装備会社を圧迫している米国と足並みをそろえる。バイデン米大統領は11日に連邦通信委員会(FCC)が特定企業の製品を許可できないようにする内容の法案に署名した。米商務省はファーウェイやZTEなどを中国共産党との連係と情報流出懸念などを理由に国家安保脅威と規定した。

経済安全保障推進法案には半導体などの供給が滞る事態を避けるため、日本国内に工場を作る企業への補助金交付などを通じて国内回帰を誘導する案も盛り込んだ。萩生田光一経済産業相はこれに先立ち熊本県に工場を作る台湾の半導体メーカーTSMCを支援するために「必要な予算の確保と複数年度にわたる支援の枠組みを速やかに構築したい」と明らかにした。

法案には兵器などに利用されかねない先端技術の流出を防止するため、一定期間が過ぎても特許内容を非公開とする内容も含まれる。岸田文雄首相は「経済安保」を主要国政課題に掲げて先月の1次内閣発足時に経済安全保障担当相を新設した。日本の防衛省も来年に関連業務を専門担当する経済安全保障情報企画官を新設する。

https://japanese.joins.com/JArticle/284775

■5chの反応

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/15(月) 08:12:20.72ID:83JkMRw

c>>7>>63>>70>>95LINEどうにかしろよ

→ラインはどうなんだろうな。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/15(月) 08:13:20.13ID:6hY5GciE

>>1
意外と動きがはやかった。
宏池会で林外相になったからまだ先だと思っていたわ。
あとLINEもな。

→速いですよね。

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/15(月) 08:15:10.88ID:/2SKrx2p

ようやくまともな流れが出来てきたか
早くスパイ防止法作れよ

→ですよね。

28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/15(月) 08:20:13.07ID:dF8rpv52>>37

日本人100人に聞きました。
中国、台湾、韓国製品の中で一番信頼できる製品は?

韓国製 86%
台湾製 13%
中華製 1%

→それ、日本人に聞いてないだろう。

93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/15(月) 09:10:10.22ID:5yq5ot0K

参加!って既に日本はファーウェイ排除済じゃねーか。

あのソフトバンクですらファーウェイの基地局撤去してる

→そりゃそうでしょう。

100<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/15(月) 09:20:53.11ID:6f6ZDyhF

LINEやTikTokもはよ禁止しろよ。

→ですよねー。

■管理人の感想

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

経済安全保障 国の重要施設から中国製品排除…日本、米国の「ファーウェイ圧迫」に参加ー経済安全保障担当相を新設」への1件のフィードバック

  1. 以外と動きが早い?アメリカに尻を叩かれたと思います。ゴーン失脚も早かったからです。此れもアメリカ。ドンドン叩かれましょう。あと防衛費三倍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です