中国 「どうして日本のリチウムイオン電池は爆発しないのですか?」ー日本製だからです!

中国 そりゃ、韓国や中国のリチウムイオン電池が爆発するのは単なる日本の劣化コピー品だからと述べたら終わるのだが、そもそも、なんで韓国と中国のリチウムイオン電池は爆発するのかを逆に問いたい。簡単に言えば中国や韓国の耐久性や安全テストをまともにやってないからだ。それ以外に理由はないだろう。

日本企業みたいにしっかり、耐久性や安全テストを繰り返し行えば、爆発するような電池なら、そのテストで結果が出てくるだろう。実際、耐久性や安全テストなどのノウハウなども立派な技術なので、韓国や中国はそういった安全性に対する技術がないてことだ。

しかも、どうせそういうのはコストカットして問題が起きたら対処などだろう。だから、韓国や中国製のEVバッテリーは「炎上」が後を絶たないんですよ。だいたい、充電しているだけで爆発とか怖すぎるだろう。

ええ?まともに答えても面白くない?日本の劣化コピーを作るにしても、品質を改善しろと。

中国では近年、電気自動車(EV)の数が急増しているが、それと同時にEVに搭載されているリチウムイオン電池が爆発し、炎上する事故も急増している。2021年は1月から9月までに中国全土で1万件を超える発火事故が起きているという。

日本にはリチウムイオン電池を搭載した潜水艦が存在するが、中国人からすると「潜水艦にリチウムイオン電池を搭載して、炎上したり、爆発したりする危険性はないのだろうか」と疑問に思うようだ。中国メディアの央広網はこのほど、10月25日に進水式が行われた「はくげい」について取り上げつつ、リチウムイオン電池を搭載して「爆発しないのだろうか」と疑問を投げかけている。

http://news.searchina.net/id/1703592?page=1

■5chの反応

13ニューノーマルの名無しさん2021/11/18(木) 07:26:31.67ID:p5Vg9xcU0

>>24>>1
どうやったら何でも爆発するように作れるの?

→ですよねー。

28ニューノーマルの名無しさん2021/11/18(木) 07:29:10.05ID:7IqPriW80

まるで中国で爆発するのはリチウム電池だけみたいな言い草だな

→ですよねー。

39ニューノーマルの名無しさん2021/11/18(木) 07:31:46.52ID:74VTgm7Z0

爆発するバッテリーしか作れない中国お方がおかしい

→なんか、爆発して当然とか思い込んでるのが怖いよな。

54ニューノーマルの名無しさん2021/11/18(木) 07:34:37.44ID:D3b5Eubv0>

>23
品質管理もそうだけど、製品設計も重要だよ
あとは部材の指定

部材の格安素材にして、設計も保安部品系を削っちゃうし、検品は一切しない
当たりを引けば問題なく使えるけど、ハズレを引くと何度も交換しないといけないのが中国製

→中国製は品質が一定ではないと。まあ、海外製は良くありますね。

85ニューノーマルの名無しさん2021/11/18(木) 07:42:35.71ID:gZRb9cgm0

いつものように孔子学院を使って技術を盗めばわかることじゃないですかw

→盗んでも作れるとは言ってないんだよなあ。

■管理人の感想

管理人は高い物ほど韓国製や中国製はオススメしないのはいつものことだ。特にEVなんて絶対に止めた方がいい。テスラはEVでトヨタに3倍の利益を上げたというが、実際、テスラのEVが安全とは言い切れないだろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

中国 「どうして日本のリチウムイオン電池は爆発しないのですか?」ー日本製だからです!」への8件のフィードバック

  1. 中国のリチウム電池自動車、爆発したら運転者と共に埋めてしまい、なかったことにすれば良い。「うん、中々良いアイデアだ。零戦君、君は孔子平和賞だ」キンぺー。

  2. 中国・韓国が、SDGsのだ!電気だ!バッテリーだ!と喚きたて日中韓で協力しようと提案してくる。
    そしてお人好しの日本人が、中国・韓国に乞われて技術が流失する。
    「世界は一つ、人類皆兄弟」とか言っている能天気な日本人がいるからな~。

    1. そう言う奴には「兄弟!金を貸してくれ、必ず返すから」と言えば即他人になります。

  3. 宇宙に衛星を飛ばし、リニアモーターも時速500キロを超えて営業運転をする国が、リチウム電池を爆発させるのか?(呆)技術ってわからないものだな。ま、我が国もひとつずつ着実に技術向上に勤しめばよい。安心、安全が日本のクオリティなのだから。

  4. 正直なところ中国のリチウム電池技術はかなりある。世界のほとんどのリチウム電池を作っており、なにしろ経験値が凄いから。何が問題かと言うと、奴らはすぐ手を抜く、そしてその結果不良品となってももったいないから売る。つまり信用できない民族なんですよ。

    1. 手抜きしてバレない経験値も凄いと思います。技術は真摯に真面目に取り組んだら益々鋭く精錬されたものとなるが、(例、日本刀)不真面目に取り組んでたら経験年数が多い程、長い程、次第に堕落していきます。「下手な練習してたら益々下手になる」とかってのバイオリン教師が言ってました。両者がおなじ設計図から出発しても、ネジ一本から手抜きするのと真面目に取り組むとでは最終的な出来上がりが全く違います。ましてや最後の安全テスト迄もすっ飛ばすのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です