立憲共産党 立民代表選 に立候補意向の逢坂誠二衆院議員「全力で戦う決意」ー泉政調会長と西村智奈美衆院議員も立候補

立憲共産党 世間的にはほとんど注目されてない立憲の代表選。でも、管理人はこの代表選こそ、立憲民主党のターニングポイントだと感じているので密かに「注目」している。そして、代表選まで残り4回を切って、まず、泉政調会長が立候補した。次に西村智奈美衆院議員も立候補。そして、今回で逢坂誠二衆院議員も立候補する意志を固めた。これで立候補者3人となる。

ただ、議席数が90で20人の推薦候補がいるので、3人が20人から推薦を受ければ、残り28票しかない。つまり、この段階で接戦だ。そもそも、全員が20人集められるかもわからない。 枝野代表の後任がどうなるのか。共産党の連携は続くのか。11月19日からいよいよ代表戦「公示」である。

それで、 逢坂誠二衆議院議員は「全力で戦う決意だ。私の基本的な考え方は、さまざまな考え方の人が大きな船に一緒に乗り、目指す社会の構築に向けて進んでいくことだ。ウイングを広げて頑張っていきたい」と述べた。そんなことはどうでもいいのだ。大事なのは共産党との連携だからな。

立憲民主党の逢坂誠二衆院議員は16日、30日投開票の代表選に立候補する意向を国会内で記者団に表明した。逢坂氏が所属する党内最大のグループ「サンクチュアリ」が逢坂氏の擁立を決めたのを踏まえた。

立候補の意向を表明している逢坂誠二衆議院議員は、みずからが所属する党内の最大グループの会合に出席し「全力で戦う決意だ。私の基本的な考え方は、さまざまな考え方の人が大きな船に一緒に乗り、目指す社会の構築に向けて進んでいくことだ。ウイングを広げて頑張っていきたい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211117/k10013350961000.html

■5chの反応

8あなたの1票は無駄になりました2021/11/16(火) 20:53:24.87ID:q0/PCl6o0

とにかく地味だ

→そりゃ、支持率消費税以下ですからね。維新にも負ける。

13あなたの1票は無駄になりました2021/11/16(火) 21:07:12.70ID:OjP5t79v

0誰が代表になっても支持者から「誰こいつ?」と思われるだけだったところへ「嫌な奴!」と思われるやつが立ったのはバリエーションを増やすだけの意義はあるね
そもそも何でレンポウさんやちびっこギャングやミスター年金が立たないの?
罵倒や難癖や屁理屈だけが取柄であってリーダーシップはないわけね?

→代表になったら叩かれるから怖いんだよ。彼らは安全なところから自民党批判するのが大好きだから。

27あなたの1票は無駄になりました2021/11/16(火) 22:07:43.98ID:zKekgZ/H

0>>26
今回共産のおかげでギリギリ勝ったんじゃなかったか。

→つまり、共産党に「恩」を感じていると。

38あなたの1票は無駄になりました2021/11/16(火) 23:31:56.51ID:vRg0g3wF0

科学的に分析すると立憲はすでに沈没間近の泥船なのに。

→科学的に分析しなくてもわかるぞ。

75あなたの1票は無駄になりました2021/11/17(水) 08:25:53.94ID:i+isDRjZ0

モリカケサクラの専門家、コロナ真っ最中も追及手加減しない漢。参議院選挙の躍進が期待出来る。

→ああ、そうですか。

■管理人の感想

5chを見ている限りでは、彼が当選しても、共産党の連携は続きそうな予感はするな。なら、これでいいんじゃないか。共産党の連携については必ず聞かれる話題なので、3人がどう考えているかは代表戦までには明らかになるだろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

立憲共産党 立民代表選 に立候補意向の逢坂誠二衆院議員「全力で戦う決意」ー泉政調会長と西村智奈美衆院議員も立候補」への3件のフィードバック

  1. なンだか、あんまり盛り上がりしなさそうだな。まず知名度がない。で、圧倒的なリーダーシップも感じない。人気のある無しなんて、相反するものだから、片方に人気で、片方には憎まれっ子になるくらいの強烈なキャラクターの人物がいれば面白いンだけど、蓮舫婆みたいに嫌われ一方だからな、、(もっとも蓮舫婆は今回は出馬しないが)。まぁ、党名ロンダリングが精一杯の連中にマトモな政党運営は望めない。先細りで「社会党」の道を歩くだろう。

    1. 小西くんは、来年選挙かな?蓮舫婆もそうだが小西クンも辻元清美のあとを追う予感が、、、。もっともオレの希望なんだがな、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です