オミクロン株 日本、新変異型を最高警戒レベルに引き上げ-国立感染症研究所が「懸念される変異型(VOC)」に指定

オミクロン株 なんだろう。オミクロン株と名前が付いたのも2日前なのに、WHOが憂慮すべき変異種に指定したとおもったら、日本の国立感染症研究所も「懸念される変異型(VOC)」に指定して、最高警戒レベルに引き上げたことがわかった。

26日の時点で2番目の警戒レベル「注目すべき変異型(VOI)」だったのに、わずか2日で警戒が最高レベルになった。ええ?たいしたことはわかってないだろう?なんで、そんなに対応が速いんだよ。日本政府は国民にオミクロン株について現時点でわかっていることを説明しろよ。数日でここまで対応が変わる時点で怖すぎるぞ。

因みにオミクロン株は欧州のオランダでも新たに発見されている。南アフリカは入国規制を行うアメリカや日本に対して「差別」とか言いだすが、国民の命がかかっているのだ。差別でも何でもない。だいたい、入国規制しろよ。アフリカだけじゃない。全ての国とだ。

国立感染症研究所は28日、南アフリカなどで見つかった新型コロナウイルスの「オミクロン型」について、最も警戒レベルの高い「懸念される変異型(VOC)」に指定したと発表した。

感染研の指定見直しは国内での政策対応の起点になる。これを受けて厚生労働省は28日、自治体向けに変異型の検査態勢の強化を要請した。26日時点では2番目の警戒レベル「注目すべき変異型(VOI)」だった。

検査態勢を巡っては、現在は感染者のうち5~10%をゲノム解析するよう求めている。今回の措置に伴って自治体は「できる限り多くの検体」で解析を実施する。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA283160Y1A121C2000000/

■5chの反応

8ニューノーマルの名無しさん2021/11/29(月) 06:33:55.50ID:th68Vdok0

感染症を含む危機管理の専門家・青山繁晴さんが強く岸田総理に進言したらしい
さすが国士だよな

→青山さん、何か知っているんですか。

10ニューノーマルの名無しさん2021/11/29(月) 06:34:28.12ID:Ry2RvAZM0

もうやめようよ
コロナだって生きているんだよ
武器(ワクチン)なんか使わず
コロナと話し合って解決しようよ

→言葉通じないですよ。ウイルスと会話する手段をおしえてください。

61ニューノーマルの名無しさん2021/11/29(月) 06:48:02.54ID:fjRKnmzS0

>>1
ニュースで見たが、隣の部屋からでも感染するらしいな

こんなのガチならもうみんなでかかるしかないやん

→これなあ。だとしたら、家庭内感染は防げないぞ。

79ニューノーマルの名無しさん2021/11/29(月) 06:50:22.24ID:27Visv7o0

>>1
軽症らしいのに各国のこの焦りかた。上級は何を知ってるの?

→変異種は当然、デルタ株より怖いってことでしょうね。

120ニューノーマルの名無しさん2021/11/29(月) 06:56:00.85ID:KCzPMqZH0>>136>>139

また不要不急な外出禁止の
緊急事態宣言になるんですかね?

→それを防ぐにはオミクロン株を入れないこと。日本人が自ら自己防衛をすること。それ以外にない。ただ、前者は政府が無能なので恐らく無理。

管理人はほとんどわかってないオミクロン株の危険性については判断できないが、用心することにはこしたことはない。しばらくはオミクロン株の話題を中心に特集していく。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_61011)
2021年11月29日 2:06 PM

昼のニュースで11月30日の午前0時を持って全世界からの入国禁止を日本政府が発表した。迅速な対応で評価できる。ポイントは高いな。政府提供のホテルでの一定期間の隔離は帰国した日本人などにも課すようで、暮れの12月と新年1月は安心して過ごせると嬉しいな。いづれは
新株なり第6波なりが侵入してくるのだろうが、できる対策は打ち、有事の際の準備は出来るだけ時間に余裕があればよい。

Shiro (@guest_61010)
2021年11月29日 1:11 PM

南アフリカから最初の報告があったというというだけで、
南アフリカでオミクロン変異株が発生したとは限らないと思うのですが、、、。
(間違っていますかね)

詳細が判明するまでは全ての国からの入国に対して何らかの規制を施すというのが
普通の考え方ではないでしょうか?

さらに、今、デルタ株その他が感染拡大している国々からの入国には
より厳しい規制が必要と普通に思うのですが。
もちろん隣の半島国からの入国は禁止ということで。

ROCK (@guest_61013)
2021年11月29日 11:09 PM

理系出身で大学時代に、非線形の拡散方程式を少し勉強しました。
その時には花粉の拡散についてでしたが、理論がいくつもあり理論ごとに拡散範囲は
数キロから数十キロまでさまざまでした。
空気の流れや風速、地形、気温、湿度を加えるとますます複雑になります。
新しいウイルスですから研究はこれからで、確定的な結論はまだまだです。
上のコメントにあり、私も聞いたことがありますが、「部屋の壁を通して感染」
という話をすぐに信じたり、広めるのは早計です。
飛沫でのウイルスの流れや乾燥していてなどいろいろあるはずです。