中国恒大 恒大グループ「デフォルト不可避」結局白旗…WSJ「解体手順に入る」ーいよいよ中国不動産バブル崩壊の時が来たる

中国恒大 10月、11月と綱渡りを続けてきた中国大手不動産企業の中国恒大グループ。しかし、どうやら来年まで持たないかもしれないというニュースが飛び込んできた。もう、デフォルト不可避ということで、 中国広東省政府は恒大グループに対する介入に出たようだ。

香港紙は恒大グループは公示で「2億6000万ドルの債務を償還するよう通知を受けた。しかし償還は難しいだろう」と投資家に知らせた。それで、 「債務償還に失敗すれば一部債権団の債務償還要求が加速する恐れがある」と付け加えた。 恒大グループのドル建て社債規模は192億3600万ドル。

中国広東省政府は関連企業の役員らを公開的に呼んで叱責し是正を要求したというが、もう、無理だろう。 6日にはドル建て社債利子として8249万ドルを払わなければならない。28日には2億4300万ドル、。来年の1月は 4億1500万ドルの利払いが予定されているとか。どう考えても無理ゲーだろう。しかも、これが終わってもまだまだいくらでも返済期限が迫る。

それで、 中国金融通貨当局は恒大グループの問題が金融システム問題に拡散はしないという。拡散しないならそれでいいが、このまま不動産バブルが続くはずない。そろそろ終末の鐘が鳴り響き、時計の針がカウントダウンを告げる。中国恒大のデフォルトは間近。それは地獄の始まりに過ぎないと後世の歴史家は伝えるだろうな。

まあ、管理人は韓国さんが道連れになるならそれで構わない。

中国最大の不動産開発業者である恒大グループがデフォルト(債務不履行)は避けられないという事情を明らかにした。中国広東省政府は恒大グループに対する介入に出た。

香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは5日、恒大グループが3日に香港証券取引所にデフォルト関連事項を公示したと報道した。恒大グループは公示で「2億6000万ドルの債務を償還するよう通知を受けた。しかし償還は難しいだろう」と投資家に知らせた。その上で「債務償還に失敗すれば一部債権団の債務償還要求が加速する恐れがある」と付け加えた。恒大グループのドル建て社債規模は192億3600万ドルに達する。

中国広東省政府は3日夜に恒大グループの許家印会長を召喚した。政府機関が関連企業の役員らを公開的に呼んで叱責し是正を要求するものだ。広東省政府は恒大グループに実務対策班を送りリスク管理と内部統制を強化すると明らかにした。

破産危機に陥った恒大グループはこれまで各種資産を売却する方法で火消ししながら時間を稼いできた。6日にはドル建て社債利子として8249万ドルを払わなければならない。28日には2億4300万ドル、来年1月には4億1500万ドルの利払いが予定されている。

中国金融通貨当局は恒大グループの問題が金融システム問題に拡散はしないだろうと説明した。中国の中央銀行である人民銀行は声明で「不動産会社(恒大グループ)の短期的な危険が中長期的に市場の正常融資機能に影響を及ぼさないだろう」という立場を明らかにした。

中国銀行監督管理委員会は「恒大グループの負債のうち金融圏が占める割合は3分の1ほどにとどまる。(恒大グループの負債は)構造的に分散している」と伝えた。

証券監督管理委員会は「中国株式市場は安定を維持している。債券市場でデフォルトの割合は1%前後で比較的低い水準を維持している」と説明した。その上で「恒大グループの問題が資本市場に及ぼす影響は十分にコントロールできる」と付け加えた。

米ウォール・ストリート・ジャーナルは最近「中国政府が破産危機に置かれた恒大グループを解体する手順に入った」と報道した。英経済研究所オックスフォード・エコノミクスのエコノミスト、ルイス・クイズ氏は「中国で深刻な不動産沈滞が続くならば来年10-12月期の中国の経済成長率は3%まで落ちる可能性がある」と予想する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5426e75da8142f65c3a26874f9bdbb6e5bd6261c

■5chの反応

6ニューノーマルの名無しさん2021/12/06(月) 18:08:09.73ID:vBHFGvdw0

さあ、今こそ誇らしい中国各地方のビル群の画像を貼る時だ!!

→砂上の楼閣。できあがりもしないビル。まさに中国です。

8ニューノーマルの名無しさん2021/12/06(月) 18:08:40.33ID:vKBmr40V0

中国の不動産企業総崩れです

→、嫌、最初から無理ゲーだって。

26ニューノーマルの名無しさん2021/12/06(月) 18:13:30.10ID:yubjvU0h0

中国はデフォルトや倒産って言葉を別の言葉に置き換えそうだなw

→置き換えようが、中国から外資が逃げるだけ。

63ニューノーマルの名無しさん2021/12/06(月) 18:22:02.91ID:0+vfJLCQ0>>90

投資家じゃなくて、家買うためにここに積み立ててた民衆の金が無くなるわけで
他の不動産会社が取り付け騒ぎみたいになる気がするが

→中国人の家は保証されるとか、されないとか。

74ニューノーマルの名無しさん2021/12/06(月) 18:25:18.61ID:0s4R8UT/0

中国の場合、投機が投機を呼ぶバブルじゃん・・・。

住宅を2~3軒持ってる人も結構いるそうだし

→ですよね。GDP3割は不動産ですよ。

107ニューノーマルの名無しさん2021/12/06(月) 18:32:26.29ID:3q4t1jVn0

>>100
いろいろ爆発するのはオリンピック後じゃね?
あれば、だけど
ギリシャもそうだったしな
それ見越してロシアが動いてるのかも知れんし

→ロシアのウクライナ侵攻はそれなのか。

■管理人の感想

中国恒大のデフォルトが不可避。それが韓国経済にどのような影響を及ぼすのか。中央日報さんは興味津々ですね。なあに原子爆弾級の衝撃が発生するだけですよ!

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

中国恒大 恒大グループ「デフォルト不可避」結局白旗…WSJ「解体手順に入る」ーいよいよ中国不動産バブル崩壊の時が来たる」への1件のフィードバック

  1. 外資が逃げ出すなら、オリンピックのボイコットと同じで「招待してない」の代わりに「中国に居てくれとは頼んでない」と言えば面子は保たれるし、むしろ追い出すほうが更に良いのでなかろうか?「うん、零戦君、中々良いアイデアだ、君は孔子平和賞だ」キンぺー。「後、ハニートラップ(整形可)もお願いします」自分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です