岸田総理 北京五輪対応は岸田総理「自ら判断」 米外交ボイコット発表受け

岸田総理 アメリカの北京五輪の外交的ボイコットを表明したことで、日本も続けと管理人は主張したわけだが、どうやら岸田総理はまだ判断を決めてないようだ。ただ、「自ら判断」するということで、ここで、岸田政権がどれだけ中国寄りなのかが明らかになると。

選手団を送らないまで行かないにしても、外交ボイコットぐらいしてくれよ。でないと、ただの中国寄りの政権としか評価されない。実際、判断が決まってない以上は国民は岸田総理に少し期待して続報を待つしかない。中国の少数民族への弾圧は間違っている。それを日本がしっかりと意思表示できるか。世界中が注目しているぞ。

岸田総理「五輪の意義、わが国の外交にとっての意義等を総合的に勘案し、国益の観点から自ら判断していきたい」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

ある意味、これが「踏み絵」だろう。しかし、世界は米中対立で二分化している。日本が中国と距離を置くべきなのはいうまでもない。岸田総理はオミクロン株の流入で全ての新規外国人の入国を停止した。その英断を多くの国民は評価した。次も北京五輪ボイコットという英断を期待する。

岸田文雄首相は7日、米国が来年2月の北京冬季五輪への外交使節団の派遣見送りを発表したことを受けた日本の対応について「五輪の意義、わが国の外交にとっての意義等を総合的に勘案し、国益の観点から自ら判断していきたい」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

松野博一官房長官も記者会見で「適切な時期に諸般の事情を総合的に勘案して自ら判断する。現時点では何ら決まっていない」と説明。「わが国としては北京冬季大会が五輪およびパラリンピックの理念にのっとり、平和の祭典として開催されることを期待している」と述べた。

米政府の対応への評価については「コメントを差し控える」とし、米国から同調を求められたかどうかも明らかにしなかった。外務省関係者によると、米政府からは外交使節団の派遣見送りを決めたとの通知があったという。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120700507&

■5chの反応

4あなたの1票は無駄になりました2021/12/07(火) 12:31:15.78ID:jyS8/omz0

バカが判断する国益なんてどうでもいいんだ
ハッキリ言ってしまえば国民が中国を好きか嫌いかだ

→国益というのは日本人の利益でもある。中国と付き合うことが利益になるかどうかの話。もっとも、中国恒大がデフォルトして外資がどう反応するかな。

8あなたの1票は無駄になりました2021/12/07(火) 12:36:23.14ID:MR/tmT8m0

開催国が理念に反してるんだから。
行かんでも良いのよ

→ですよね。

12あなたの1票は無駄になりました2021/12/07(火) 12:42:50.01ID:wjWoBNxN

五輪は各国政府の人間が集まる外交の舞台でもあるんだよなあ
誰も出席しないということは、自ら外交の機会を手放すということ
日本は参加して新たなご主人様である中国に挨拶しなきゃね

→いいや、レッドチーム同士の会合に参加する必要はない。

■管理人の感想

だいたい、尖閣諸島を狙うような中国と仲良くしようとか。その時点でおかしい。さっさと中国とは距離を置く。民主主義と共産主義は水と油。必ず衝突する。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

岸田総理 北京五輪対応は岸田総理「自ら判断」 米外交ボイコット発表受け」への1件のフィードバック

  1. テレビ画面から見る岸田クンの姿を見ると随分気負っている風に見えるのは気のせいか。なにせ、韓国のヅラ外相に二回もハメられた脇の甘さはイメージとしては最悪でなかなか払拭はできないのだ。台湾有事の際の対応も安倍晋三元総理に遅れをとる始末だしな。ま、リンリン芳正を外相に、イエス茂木を幹事長にした元日中友好議員の岸田クン、、、。国民を怒らせないでくれよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です