北京五輪 日本、北京五輪に閣僚派遣見送り検討-中国の少数民族の弾圧を許してはいけない。岸田政権はアメリカに続け

北京五輪 アメリカがウイグル人などの少数民族への弾圧に抗議の意志として北京五輪の外交ボイコットを表明した。それで、昨日は岸田総理が自分で判断するといったニュースが出てきたが、どうやら日本は閣僚派遣の見送りを検討しているようだ。これで外交ボイコットになるかは微妙だが、何も意志を示さない韓国よりは遙かにましだろう。

それで、政府は閣僚ではないスポーツ庁の室伏広治長官や日本オリンピック委員会の山下泰裕会長を派遣する案が浮上しているという。そうだよな。東京五輪の「返礼」とするなら山下氏でいいんじゃないか。 それ以上の派遣はいらないだろう。

中国大好きの林外相は「適切な時期に諸般の事情を総合的に勘案して判断するが、現時点では何ら決まっていない」と「自由、基本的人権、法の支配が中国においても保障されることが重要だ」と指摘したとある。でも、本当は林氏が行きたいんだろう。

ただ、周りから止められていそうだな。もちろん、そんなことすれば国民は即辞任を要求するぞ。ええ?今でもそう?何、それだけギリギリだということ。

政府が来年2月に中国で開かれる北京冬季五輪への閣僚の派遣を見送る方向で検討していることが7日、わかった。米国は政府代表を派遣しない「外交的ボイコット」を表明しており、日本としても新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権弾圧などを踏まえた対応を取る。複数の政府関係者が明らかにした。

中国政府は今年7月の東京五輪開会式に苟仲文(こう・ちゅうぶん)国家体育総局長を出席させた。このため、日本も外交上の「返礼」として、北京五輪に同じ閣僚級を出席させる案も取り沙汰されてきた。

ただ、中国の人権問題などに対する批判が欧米で拡大。与党などからも首相や外相ら閣僚の出席は国際社会に誤ったメッセージを与えるとの指摘が出ていた。

政府内では、閣僚ではないスポーツ庁の室伏広治長官や日本オリンピック委員会の山下泰裕会長を派遣する案が浮上している。苟氏は閣僚級だが、中国オリンピック委員会のトップも兼ねる。

政府関係者ではない山下氏を派遣することになれば、外交的ボイコットを打ち出した米国と一定程度足並みがそろうとみられる。政府は中国側の対応や米国以外の先進7カ国(G7)の動向なども見極めつつ、最終判断する見通しだ。

岸田文雄首相は7日、官邸で記者団に対し、米国が北京五輪の外交的ボイコットを発表したことを受けた日本の対応について、「五輪の意義、わが国の外交にとっての意義などを総合的に勘案し、国益の観点から自ら判断していきたい」と述べた。

林芳正外相も記者会見で、「適切な時期に諸般の事情を総合的に勘案して判断するが、現時点では何ら決まっていない」と語った。さらに中国の人権問題に関し、「自由、基本的人権、法の支配が中国においても保障されることが重要だ」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7dec8398cd80253c652c74f7ca9ef98a5f5b994

■5chの反応

2ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 08:29:02.33ID:mnNHVzxX

二階も失脚したしな

→岸田氏がわりと自由にできるのはこの二階氏がいないから。

4ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 08:30:09.07ID:N0yqz8IA0

当たり前

→ですよね。

7ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 08:31:23.44ID:h8v20JA20

政治家でなくても政府高官は駄目だ
課長以下が限度だ

→確かにその程度でもいいですよね。ただ、課長以下を送るというのは外交的には無礼かな。別に無礼でいいんですけどね。

10ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 08:31:39.82ID:kb1zHWuv0

アメリカと同じになる

→もちろん、同盟国なんだから歩調を合わせないと。どこかの国と違ってな。

14ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 08:32:26.63ID:sQJVp19c0

アメリカの真似しか出来ないのかよ?

選手団含めて完全ボイコットしろよ

→それが理想であるが、選手のためとかどうとか言いだすんだよ。しかも、東京五輪はメダル獲得では盛り上がった事実もある。だから、選手が可哀想という国民の声は多数。外交的なボイコットが無難てところになる。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

北京五輪 日本、北京五輪に閣僚派遣見送り検討-中国の少数民族の弾圧を許してはいけない。岸田政権はアメリカに続け」への5件のフィードバック

  1. 中国は日本の配慮に感謝など全くないので気を遣うことはない。ボイコットの発表は他国と相談して合せればいい。北京オリンピックには冬季競技ができないアフリカ諸国などの政府要人が出席することになる。習近平の面子を潰すことが大事。

    1. 面子を重んじる中国はオリンピックの延長は遣らない、となにかでやっていた。日本のほうが考え方が柔軟だ。面子を潰されたキンぺ~は汚名挽回で台湾進行か?今ならアメリカ連合軍は勝てる。十年先ではわからない。大いに焚き付けて今、雌雄を決すべし!

  2. ナチスに対するチェンバレン、ダラディエの失政から何を学ぶか。
    完全ボイコットが唯一の正しい選択で
    外交ボイコットは生温いと思います。

    選手団が可哀そうという意見は理解できますが、
    現在進行形で虐○されている南モンゴル、チベット、ウィグル民衆の
    方がはるかに。

    1. 選手はメダルを取って、其れからメディアでもてはやされ、金を儲けて、、位なものだ。強制避妊されたウイグルの人達の悲劇を尻目にである。取ったメダルには少数民族の悲劇があるのだ。恥じを知りなさい!

  3. 外交ボイコットなどよりも、ロシアと中国の腰巾着の国以外は札幌か長野で代替オリンピックしましょうとぐらい言えないかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です