北京五輪 イギリスとカナダも北京五輪「外交的ボイコット」 人権に懸念-岸田総理は早くボイコット宣言をしてほしい!

北京五輪 アメリカの北京五輪への外交的ボイコットにいち早く動いたのは豪州だった。次に動いたのはイギリスとカナダである。日本の岸田総理が判断すると躊躇している間に世界は動いている。これでは他の国に追随した動きと読者様がコメントしていたが、まさにその通り。日本もさっさと決断して意思表明をしたほうがいいぞ。

イギリスのジョンソン首相「事実上の外交的ボイコットになるだろう」と、閣僚や政府関係者を派遣しないことを決めた。次に カナダのトルドー首相も政府関係者を派遣しない考えを示した。

これで、外交的ボイコット表明国は。アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダの4カ国だ。日本は判断保留。韓国は検討してないという。これが来年の2月までにどこまで増えるか。欧州はどんどん参加してくるだろうな。明らかに人権弾圧の事例があるのにそこに政府関係者を派遣すれば、それを認めてしまようなものだ。国民がそんなことを許すとは思えない。

それで、中国は五輪は政治的ショーではない。来ても、来なくても誰も困らないそうだ。なら、安心してボイコットできるよな。

イギリス政府とカナダ政府は、中国の人権問題に懸念を示すとともに、来年開かれる北京オリンピックに政府関係者を派遣しないことを明らかにしました。

イギリスのジョンソン首相は8日、議会下院で発言し、来年開かれる北京オリンピックに閣僚や政府関係者を派遣しないことを明らかにしたうえで「事実上の外交的ボイコットになるだろう」と述べました。

また、中国の人権問題について「イギリス政府は、中国に対しこうした問題を提起することにためらいはない。私自身、習近平国家主席と前回会談したときに提起した」と強調しました。

一方、カナダのトルドー首相も8日、首都オタワで記者会見し、来年の北京オリンピックとパラリンピックに政府関係者を派遣しない考えを表明しました。

トルドー首相は「ここ数か月にわたって北京オリンピックとパラリンピックの問題について同盟国などと協議してきた。われわれは、中国政府による人権侵害が相次いでいることに強い懸念を抱いている」と述べました。

ただ、イギリスとカナダの両政府は、選手団については予定どおり派遣するとしています。

北京オリンピックとパラリンピックをめぐっては、すでにアメリカやオーストラリアも、政府関係者を派遣しない「外交的ボイコット」を表明しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211209/k10013381111000.html

■5chの反応

15ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 21:53:26.88ID:v7EM3VRr0

行かなくても恨みっこなしでお願いしますね

→ですよねー。

19ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 21:54:53.63ID:7LECZRjf0

いやいや、いちばん気にしてるのはあんたらだと思うがw

→ですよねー。

20ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 21:55:01.38ID:K8xC4MgW0

中国抜きで別の大会開いたらいいんじゃね?
今からだと遅いか

→そもそも、中国抜きで五輪すればいいんじゃないか?

25ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 21:56:19.88ID:TUi5oFgP0

他国の政治家は来るなと、チャイナが言っています

各国の政府関係者は北京五輪に行ってはいけません、政治利用になってしまうので

→ですよね。

39ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 21:59:10.53ID:peXYs10c0

なんだこりゃw
矛盾してるじゃないかw
中国には矛盾ということばはなくなったのかw

→中国ですよ。

42ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 22:00:33.56ID:i9ar+C+00

じゃ、コロナ対応もあるし忙しいから訪中ヤメルわw

→それでいいな。

43ニューノーマルの名無しさん2021/12/08(水) 22:01:37.25ID:+7sfc2kG0

オリンピックはどう考えても政治ショーで政治利用の舞台だろ(笑)

→中国さんは違うそうですよ。では、何のために招致したんでしょうね?

■管理人の感想

この北京五輪における外交的ボイコットは日本の判断はともかく、韓国がどうするかも管理人は注目している。当然、ボイコットすれば中国の心証が悪くなる。つまり、尿素の韓国輸出が危うくなるわけだ。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

追求無悔 (@guest_61097)
2021年12月9日 4:34 PM

「中国は五輪は政治的ショーではない。来ても、来なくても誰も困らないそうだ。なら、安心してボイコットできるよな。」…おっしゃる通りです。どうやら意思表示すべき時が来たようです。

 アメリカ、イギリス、オーストラリアなど、この機会に靖国参拝を批判しない約束を取り付けておき、首相はじめ政府要人が堂々と参拝できるようにしてもらいたい。

酔って候 (@guest_61099)
2021年12月10日 12:34 AM

人の話を聞くキッシー。誰の話に耳を傾けるのか。

1月下旬までは様子見だろう。支那はアジア、アフリカ、中南米などに同調しないよう圧力を掛けるだろうから、この動きは世界中には広がらないと思う。そうなると、「同調国が少ないから」と、キッシーが「俺も行く」と言い出す可能性はあると思う。

次期開催国フランスの動向が、鍵を握るのかな。