北京五輪 外交ボイコット効果ない 仏マクロン大統領、五輪政治化に反対ーフランスは中国と心中するつもりか

北京五輪 アメリカを先頭に北京五輪の外交ボイコットをどうするのか。世界の首脳陣に対する決断が迫られている。アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダの4カ国が外交ボイコットを表明。日本は判断保留。韓国は外交ボイコットを検討していない。そして、次に出てきたのはフランスである。

どうやら、フランスは外交ボイコットしない。マクロン大統領は 「五輪を政治化しない」よう訴えた。すでに、 ブランケール国民教育・スポーツ相は既に外交ボイコットはしないと明言してたが、ここに大統領が反対したわけだ。

まあ、別にフランスが中国と心中するのは自由だが、これがフランスなのか。つまり、フランスは中国がやっている少数民族への弾圧を容認するてことでいいな?行方不明の女子にテニス選手が拉致、監禁されても問題ないという認識でいいな? しかし、フランスも地に落ちたよな。チャイナマネーにどっぷち使って、基本的人権や、自民主主義の理念を忘れたのか。情けない。

【パリ共同】フランスのマクロン大統領は9日の記者会見で、米英豪などが決定した北京冬季五輪・パラリンピックの外交ボイコットについて「小さく象徴的」な効果しか持たないとの認識を示し「五輪を政治化しない」よう訴えた。

ブランケール国民教育・スポーツ相は既に外交ボイコットはしないと明言したが、政府としては最終決定はしていない。

フランス政府の公式見解は「欧州連合(EU)で対応を調整する」との立場。EU内には温度差があり、統一的な立場を打ち出すのは難しい可能性がある。マクロン氏は政府の最終方針に関して、EU加盟各国と「今後適切な決定を探る」と述べた。

https://nordot.app/841776943568273408

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2021/12/10(金) 05:47:09.51ID:IIido8mZ0

敵が誰かはわかったな

→フランスの評価は地に落ちたと。

10ニューノーマルの名無しさん2021/12/10(金) 05:52:34.45ID:E+/QDmcO0

インフラや競技会場は、政治でやっているのに?

→知っていて言っているんですよ。五輪が政治の舞台なのは言うまでもない。

16ニューノーマルの名無しさん2021/12/10(金) 05:54:02.03ID:u2Wm98Rd0

人権問題無視のフランス

→終わってますよね。

23ニューノーマルの名無しさん2021/12/10(金) 05:56:52.74ID:BwjumhU30>>36

そりゃそうよ、元々中国の言う通り各国首脳なんかプーチン以外誰も招待していません。
自分から参加したがっているのは韓国の文ちゃんぐらいですよ

→文在寅大統領は行くんだろうか。

34ニューノーマルの名無しさん2021/12/10(金) 06:00:58.55ID:bftOjyWo0

アメリカがなぜフランスを信用していないかわかる

→ですよねー。

35ニューノーマルの名無しさん2021/12/10(金) 06:02:46.85ID:isOyuwLZ0>>53

そりゃ2024年にフランスでオリンピックあるからなw
そう言わざるおえんだろw

→五輪があろうが、なかろうが、先に人権だろう?

■管理人の感想

まさに、これから米中対立での「踏み絵」がどうなるかがわかるのが北京五輪での外交ボイコット。フランスの選択は悪手だったが、他の国がどうするかは決まっていない。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

北京五輪 外交ボイコット効果ない 仏マクロン大統領、五輪政治化に反対ーフランスは中国と心中するつもりか」への1件のフィードバック

  1. フランスは中国に頼まれルノーのカルロスゴーンを使い、日産のバッテリー技術を盗もうとした前科がある。此れをアメリカが阻止して速やかなゴーンの失脚に繋がったのはこのまえのことだ。フランス国旗の自由、博愛の精神はどうした?ニユーヨークの自由の女神が泣いているよ。「恥ずかしい、、」と。金よりも信義を優先しろと言いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です