韓国経済、ぼったく韓国観光にこりごり、日本に向かう中国人客

韓国経済、ぼったく韓国観光にこりごり、日本に向かう中国人客

記事要約:韓国旅行がぼったくりだというのはたまに記事にするが、管理人は中国観光客も日本に来なくて良いと思っている。日本の観光都市化を目指すのは良いが、それよりも、中国人観光客を起こすマナーの悪さに辟易している。外国人が増えればそれだけ問題が起きやすくなる。治安も悪くなれば、日本はその観光地に寄りつかない。京都に住んでいるので外国人を見かけることはたくさんある。

普通に観光している外国人に不平があるわけではないが、中国人が増加しても良いことはないと思う。爆買いなんていう言葉にいつまでも欺されていたら、地元の客を失っていくことだろう。今は情報拡散がTwitterやLINEといったインターネットツールがあるので、悪い噂が広まるのは文字通り、光ぐらい速いのだ。もっとも、デマも多いのでその情報を鵜呑みにするのも危険なのだが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、ぼったく韓国観光にこりごり、日本に向かう中国人客

中国の春節(旧正月、今年は2月8日)の大型連休を利用して韓国を訪れた中国人のAさん(25)は、ソウル・東大門の露店でのり巻きを1本1万ウォ ン(約940円)で買った。ぼったくりと知りつつも、もめるのが嫌で何も言わなかった。帰国したAさんは中国版ツイッター「ウェイボー(微博)」に「露店 の主人は中国人と知ると価格をつり上げた。二度と韓国に行きたくない」と書き込んだ。

今年の旧正月連休、韓国は中国人観光客の誘致数で日本に逆転された。中国最大手のオンライン旅行会社、シートリップによると、今年の春節連休に海外旅行した中国人約600万人の旅行先はタイが1位、次いで日本、韓国の順だった。昨年は韓国が2位で日本より上位だった。

中国人客に対するさまざまな違法行為は中国人の韓国への再訪問率を下げる主因に挙げられるが、今年の連休も違法行為は減るどころか逆に急増した。

■外国人客への違法行為が大幅増

韓国警察庁は15日、春節連休を含む今月1日から14日にかけ、外国人客に対する偽物(模造品)販売、無登録宿泊所の運営、タクシー・ワゴンタクシーの違 法営業など414件の違法行為を摘発し、104人を立件したと発表した。外国人客を対象にした違法行為の摘発件数は、昨年の春節期間(149件)に比べ 177%急増した。

偽物販売や価格の非表示などショッピングに関するものが178件で最も多く、無登録宿泊所の運営などが84件、タクシー・ワゴンタク シーの違法営業が22件だった。

ソウル地方警察庁の観光警察隊は「GUERISSON 9・complex 馬油クリーム」などの偽物化粧品2万点、10億ウォン(約9400万円)相当を製造し、ソウルの明洞や弘大で中国人に販売した容疑で6人を立件。未販売の 4400点余りを押収した。馬油クリームの偽物は本物に似せて作っているものの、美白効果に必須の成分が入っていないという。

明洞で中国人などの外国人客に偽ブランド品を販売した男(34)も立件された。本物なら数百万ウォン(数十万円)するルイ・ヴィトンのバッグの偽物を9万 ウォン(約8500円)で販売するなどしたという。警察の関係者は「中国人客の再訪問率が20%にとどまっているのは、韓国の商業者らのこうした違法行為 によるところが大きい」と話している。

■日本に足を向ける中国人客

韓国を昨年訪れた中国人客は約598万 4000人で、前年比2.3%減少した。一方、日本を訪れた中国人客は約499万4000人で過去最多となった。中東呼吸器症候群(MERS)流行を受け て韓国旅行を中止した中国人が多かった半面、円安でショッピング目的の日本旅行が増え、訪韓、訪日中国人客の差が大きく縮まった。こうした傾向は今年の春 節連休も続き、訪日中国人客が訪韓中国人客を上回った。

観光業界では、偽物販売やぼったくりなども中国人客の足を遠ざける大きな要因とみている。東大門で商売をしている男性(37)は「不況で韓国人相手の商売がもうからず、一部の商業者が中国人客へのぼったくりで埋め合わせをしている」と明かした。

韓国観光公社によると、外国人客から昨年寄せられたクレーム(1154件)のうち、ショッピングに関するものが320件で最も多かった。ぼったくりや不親切な商売に関するクレームがこのうち67.8%を占めた。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/20/2016022000576_2.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、ぼったく韓国観光にこりごり、日本に向かう中国人客」への1件のフィードバック

  1. 南朝鮮観光業界はもっとしっかりして欲しい。支那人が日本に来なくなるような、在日同胞が長期滞在から、感激して祖国居座りをするような「おもてなし」を考えよう。どっちも日本に来なくてもいいし、居なくてもいい人たちだから、日本はこの際思い切って南朝鮮に譲ってしまう。朝鮮人は、まずは出血サービスというのを覚えようね。舛添はその辺のノウハウを教えるために長期南鮮出張しよう。舛添も帰ってこなくていいから、ソウル市長の地位くらい譲って貰え。祖国の市長だぞ、心から嬉しいだろう。あ~日本人はなんて気前がいいんだろう。我ながら感心してしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です