中国 ニュースサイト、SNS、ネット通販、動画実況配信を禁止、政府当局の認めたニュースSNS通販のみ配信許可

中国 昨年もアニメ、ゲーム、映画など酷い言論規制を強いてきた中国当局。どうやら年明けから、更に締め付けを強化するようだ。ニュースサイト、SNS、ネット通販、動画実況配信などが禁止された。政府当局が認めたニュース、SNS通販のみ配信許可するという。凄いな。これはもう・・・。そりゃ、中国のクリエイターが大量リストラするわけだな。

ええと、アプリ提供業者に対し、世論に影響を与えたり大衆を動員したりすることが可能な「新技術、新アプリ、新機能」をローンチする前にセキュリティー審査の実施を義務付ける。つまり、アプリ提供する前に審査しますてか。セキュリティー審査ではない。それを世間では検閲というのだ。

CACは特定のアプリを挙げていないほか、国の規制に従って実施されるべきだとしたのみで、審査プロセスの概要を説明していない。これも当局次第でいくらでも規制できると。

「テキスト、画像、音声、動画、その他の情報関連製作物」に加え、インスタントメッセージ、ニュース配信、フォーラムコミュニティー、ライブストリーミング、電子商取引にも適用されるという。

もう、隠れて何がメッセージを出すことも難しいな。これが左翼が望んだ中国のやり方である。こんな国とどうやって共存できるというのだ。いい加減、世界中の人間は目を覚ませ。民主主義、言論の自由、基本的人権、それらを全て奪って13億人の国民をただの政府の人形に育成することを目的にしているのだ。

[上海 5日 ロイター] – 中国のサイバー規制当局、国家インターネット情報弁公室(CAC)は5日、モバイルアプリの監督を強化する規則案を公表した。世論に影響を及ぼし得る機能を持つアプリはセキュリティー審査を受ける必要があると定めた。

この規則案はCACが昨年から実施している、ハイテク企業監視強化キャンペーンの一環。1月20日まで一般から意見を募集している。

アプリ提供業者に対し、世論に影響を与えたり大衆を動員したりすることが可能な「新技術、新アプリ、新機能」をローンチする前にセキュリティー審査の実施を義務付ける。

CACは特定のアプリを挙げていないほか、国の規制に従って実施されるべきだとしたのみで、審査プロセスの概要を説明していない。

「テキスト、画像、音声、動画、その他の情報関連製作物」に加え、インスタントメッセージ、ニュース配信、フォーラムコミュニティー、ライブストリーミング、電子商取引にも適用されるという。

モバイルアプリを提供する会社は国家安全保障を危険にさらす活動を行ったり、不必要な個人情報の共有をユーザーに強要したりしてはならない、とした。

https://jp.reuters.com/article/china-regulation-apps-idJPKBN2JF0FW

■5chの反応

3ニューノーマルの名無しさん2022/01/07(金) 11:01:32.28ID:RsIPJMm50>>11

これが世界の流れだから
日本も近いうちにそうなるよ

→中国だけだろう!

10ニューノーマルの名無しさん2022/01/07(金) 11:03:58.24ID:s+EAMh5D0

Steamからも中国人締め出されちゃったな

→そろそろスクエニもFF14の中国でのサービスをやめるべきだよな。

18ニューノーマルの名無しさん2022/01/07(金) 11:06:17.29ID:OXQ395M30

TikTokもBaiduもビリビリも終わりか

→終わりですね。

32ニューノーマルの名無しさん2022/01/07(金) 11:11:57.28ID:45k4IIfd0>>39

これが左翼の理想郷

→北朝鮮もお忘れなく。

41ニューノーマルの名無しさん2022/01/07(金) 11:14:22.89ID:vCNs5T9B0

表現の自由がー!って喚いてたマスコミさん達が総スルー

→そうだよな。これロイター通信だからな。

45ニューノーマルの名無しさん2022/01/07(金) 11:16:37.02ID:x1QHY+3P0

規制が嫌いな新自由主義者さんたちもなぜか中国は大好き

→動画でも突っ込んでいたがリベラルってなんだろうな。

■管理人の感想

中国がこれを打ちだしたのは北京五輪に参加する選手にも適用するためか。中国の現状を自由にSNSで紹介されたら困るものな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_61395)
2022年1月8日 2:02 PM

ますます支那の人達が赤いカーテンで外の世界と遮断されていきますね。ロックダウンされている西安の状況を、ある住民がアップしていて話題になっていたそうだけど、これも駄目になったのかな。

リベラルって左派ですから。多分初期リベラルの流れをくむのはリバタリアンの方でしょ。
左派である以上、自分達が認めない自由を社会から消し去りたい、という欲求を抑えられない。本当は礼賛したいのだろうけど、自由民主主義体制でそれをやったら、自分達の影響力が失われるから出来ない。大いなるジレンマですな。

ヒラメ (@guest_61396)
2022年1月8日 2:26 PM

「祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者もつひにはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。」
平家物語の冒頭部分です習近平国家主席に贈ります。平家の栄華と衰退を参考に「習近平物語」の冒頭にどうぞ。

たろうちゃん (@guest_61397)
2022年1月8日 3:11 PM
Reply to  ヒラメ

この部分、、中学生のとき暗記させられた。祇園精舎の鐘の音はともかく、習近平には彼の人生終了の音を、、中国共産党には体制崩壊の音を聞かせてやりたい!

rom専 (@guest_61398)
2022年1月8日 3:59 PM

はい、中国終了。激しい競争に晒されるから資本主義のサービス、商品の質は向上する。全部国営になったら努力なんてしない。旧ソ連の自動車メーカーで今も市場にある会社あるか?例外は国営でも命が掛かった競争してた軍需産業繋がりのトラックメーカーぐらい。過度の規制は技術、サービスの停滞を生む。まして中国だけ適用される規制じゃ中国だけ世界から置いてゆかれる。お馬鹿なきんぺー、奴は企業経営した事のない、経済解らない無能。最早中国は日本の相手にもならない弱小国になる事が決定した。