ウクライナ侵攻 ウクライナめぐり米ロ協議 NATOの拡大停止要求、米は「不可能」-ロシアのウクライナ侵攻が月内にも開始か

ウクライナ侵攻 昨年の12月辺りから、問題となっているロシアのウクライナ侵攻。既に何度か米ロが協議を始めているが、ロシアは米国に対してNATO拡大停止を要求したが、米国はそれを拒否した。ロシアは同国の安全に関する要求だとしているが、それを拒否されたら、ロシアのウクライナ侵攻を止めるのは難しいかもしれないと。

米国のブリンケン国務長官は「昨年3月からロシアはウクライナ国境で大規模かつ理不尽な軍事増強を続けてきた」 という。昨年の3月からって、我々の知るよりもかなり前だよな。コロナ禍でロシアは着々とウクライナを狙っていたわけだ。

それで、 砲兵や戦車部隊など移動に時間が必要な重装備部隊はすでに展開済みで、機動性の高い予備兵などを加えれば、今月中に17万人規模で作戦開始が可能になるという。むう、これは北京五輪前に動けるてことか。

ロシア軍の結集で緊張が高まるウクライナ国境付近の情勢をめぐり、米国とロシアの代表団が10日、ジュネーブで協議を始めた。焦点はロシアが緊張緩和の条件として突きつける同国の安全に関する要求だが、米側は北大西洋条約機構(NATO)の拡大停止など主要部分を拒否する構えだ。ロシア軍は月内にもウクライナ侵攻を開始できる態勢とされ、協議の結果次第では緊迫した状況に陥る可能性がある。

 「昨年3月からロシアはウクライナ国境で大規模かつ理不尽な軍事増強を続けてきた」。米国のブリンケン国務長官は7日の記者会見で危機感を強調した。

 米国は国境近くに集結するロシア軍を約10万人とみる。ブリンケン氏は「短期間で2倍に増強する計画だ」とも断言した。

 米ニューヨーク・タイムズ紙によると、現状でもウクライナの東半分を取り囲むように親ロシア派武装勢力が一部を占拠する東部2州近辺に2万人が集中。首都キエフの北方の国境にも部隊が展開する。砲兵や戦車部隊など移動に時間が必要な重装備部隊はすでに展開済みで、機動性の高い予備兵などを加えれば、今月中に17万人規模で作戦開始が可能になるという。

https://www.asahi.com/articles/ASQ1B6G3CQ19UHBI01W.html?iref=sptop_7_04

■5chの反応

7ニューノーマルの名無しさん2022/01/10(月) 22:42:28.75ID:EZbixm4X0>>36

これはやばい予感
ウクライナ台湾同時侵攻のおそれも

→どさくさに紛れて中国も台湾を狙うか。

10ニューノーマルの名無しさん2022/01/10(月) 22:44:44.51ID:qpNBeyLz0

バイデンとプーチンがチェスをしたらどっちが勝つと思う?
そういうことだろ(白目

→バイデン氏が勝つとは思えないな。

12ニューノーマルの名無しさん2022/01/10(月) 22:45:18.15ID:lSnWOHu20

どうせ何も起きねぇよ

→ロシアが米国と協議しているが、その要求をのまない米国。何も起きないとは思えないな。

27ニューノーマルの名無しさん2022/01/10(月) 23:09:27.35ID:hZtXB5/O0>>29

アメリカはなんで「NATOの拡大停止」を呑まないの?
それで現状維持できるならお得じゃないの?

→ロシアろ約束しても、それが実行されるとは限らない。

30ニューノーマルの名無しさん2022/01/10(月) 23:14:12.74ID:evnMrN+l0>>31

バイデンはロシアが侵攻しても軍事介入しないって明言してる
これをプーチンはどう考えるか? 経済制裁だけなのか?
ロシアがなぜ侵攻するか?それの一番の理由がウクライナ政権が親西側だからだ
だから侵攻すると見てる プラハの春だ

→経済制裁だけで済むんだろうか。

■管理人の感想

ロシアが本気でウクライナ侵攻するなら、米側が経済制裁だけですませるのか。NATO拡大を拒否して、ロシアが引き下がるのか。きな臭い情勢である。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_61416)
2022年1月11日 4:54 AM

安全保証の議論は待ったなしの情勢なんだが、我が国の政治家どもの呑気なことよ。中国の軍事費が年間20兆円と、とてつもない予算編成をしているのに、一時期は防衛費用を減額していた時期もあった程だ。最近少し増えたようだが韓国辺りと勝負しているようでは、いささか頼りない。財務省の役人が壁の様で、「財務省の犬」呼ばわりされている「聴くのが得意」の岸田文雄君では、この国の舵取りは任せられない。救いは防衛大臣に岸信夫氏の存在なんだが足の具合が宜しくなく、健康状態が危惧される。左翼界隈では、「核武装」は「いつか来た道」になるとの認識らしいが侵略され、国土、領土が占領され、人身が蹂躙されれば本末転倒ではないだろうか。極端なはなし、男は殺され、女は犯される、、、全くない話しではなかろう。戦争とはそういう物なのだ。しかし、日本の岸田、アメリカのバイデン。一国ならず、世界の先進国たる国のリーダーが☝️で大丈夫ですかねぇ。

ヒラメ (@guest_61415)
2022年1月11日 2:03 AM

ウクライナはソ連崩壊後「米英露はウクライナの領土的統一と国境の不可侵を保証する」と言う守る気もない議定書を信用して国内に残された核兵器を放棄しました。その後ロシアにクリミア半島を併合され、さらにウクライナ侵攻に怯える状態になりました。これを見れば北朝鮮が核兵器を死んでも手放さないのは当然です。非難覚悟で言いますが日本が本気で中国・ロシアの侵略に対するには核兵器を持つぐらいの覚悟が必要ではないでしょうか?悲しいかなウクライナを見れば侵略を防ぐには核兵器を持つのが最良なのです。日本はアメリカの核の傘に守ってもらいながら非核三原則で核兵器を拒否していますが、今こそ核武装の議論が必要ではないでしょうか?ちなみにヒラメは核兵器を持つのは反対ですが議論は必要と思います、何故なら日本に手を出さば直ぐに核武装をする技術も能力もあることで抑止力になります。もう一歩進めて核兵器保有については否定も肯定もしない「曖昧政策」が費用対効果で一番です。チョット刺激的な内容なので非難の意見が沢山あるだろうな~と覚悟してコメントしました

たろうちゃん (@guest_61417)
2022年1月11日 5:05 AM
Reply to  ヒラメ

僭越ながら一言。「核を持たずとも核武装の議論」での「抑止力」などロシアのプーチンには見透かされているのではないだろうか。「スパイ防止法」がない我が国では他国の諜報活動はフリーパスなのでは?内調や公安があるとは云え「法」が整備されなくては、海千山千の諜報活動には抗えない。ロシアのプーチン、チャイナの習近平、、連動して居るようで、恐ろしい、、、、。

零戦搭乗員 (@guest_61414)
2022年1月11日 1:03 AM

ロシアのウクライナ進行に合わせて、中国も意表を突いてオリンピック前に台湾進行か?ありえる。其れで北が平気でボイコットした?中国から北へこの予定が伝わっていたか?

零戦搭乗員 (@guest_61418)
2022年1月11日 8:23 AM

今回のオリンピックの開会式の規模を大幅に縮小とニュースにあったが?開会式の準備を余りやらない、と疑われることへのカモフラージュか?とも思う。開会式の準備よりも台湾進行準備の方が忙しいだろうから。

零戦搭乗員 (@guest_61422)
2022年1月11日 3:19 PM

自分の想像では、日本が選手団を北京に派遣したら中国は此れを人質に取り、オリンピックは中止にして台湾に進攻。人質の選手団を盾に、中国の尖閣進出の日本の防衛活動をさせない。無論台湾やアメリカ軍の援助もさせない。のでないだろうか?まあ少数民族の苦悩を尻目にオリンピックでの栄光を優先する選手団なんかドーデモいいが?アメリカにだってこの手で?しかしアメリカにそんなことしたら中国は焼け野はらになる。日本は遺憾としか言わないだろうが?