安保理 北朝鮮ミサイルで安保理緊急会合 各国非難も一致の姿勢示せず-日米など6か国非難声明

安保理 もう、構ってちゃんの北朝鮮が面倒で、国連で安保理緊急会合を開いても、いつも通り、米国や日本、イギリス、フランスなどの国が共同声明を発表。しかし、単なる声明だけで一致した対応を示すことができなかった。オミクロン株の対応で各国が忙しいのにミサイル飛ばして構ってほしいとアピールしてくるのが鬱陶しいてことぐらいだろう。

それで、声明は「 今回の弾道ミサイルの発射は、複数の安保理決議に明らかに違反している。北朝鮮の弾道ミサイル計画は国際社会の平和と安全を脅かすものだ」として、北朝鮮に対話に戻るように改めて求めたとか。なんて、甘々な声明だ。こんな声明を出して北朝鮮がやめているなら、ずっと問題になっているわけなかろう。

日本の石兼国連大使は「考え方が同じ国がしっかりと集まり、事態の深刻さが増しているということを国際社会に訴えたという点で非常に意義があった」と強調したそうだ。はあ。そうですか。どう見ても各国は飽きてるよな。普通にまた北朝鮮がミサイル飛ばしているぞレベルだ。

しかし、最近は弾道ミサイルではなくて、なんか凄い名前が付いているが,どう見ても印象操作なんだよな。それで、なんで韓国は共同声明に参加してないんだ?当事者ではないんですかね。

北朝鮮が今月5日に日本海に向けて弾道ミサイルを発射したことについて、国連の安全保障理事会は、対応を協議する緊急会合を開きました。会合では、欧米各国が北朝鮮の発射を非難しましたが、各国が意見を述べるにとどまったということで、安保理として一致した姿勢を示すことはできませんでした。

北朝鮮は今月5日、日本海に向けてミサイル1発を発射し、翌日「極超音速ミサイルの発射実験を行った」と発表しました。

これについて国連安保理は10日、アメリカやイギリス、フランスなど欧米の5か国の要請に基づいて、対応を協議する緊急会合を開きました。

これに先立ち、会合を求めた5か国に関係国として日本が加わり、6か国が共同で声明を発表しました。

声明は「今回の弾道ミサイルの発射は、複数の安保理決議に明らかに違反している。北朝鮮の弾道ミサイル計画は国際社会の平和と安全を脅かすものだ」と非難したうえで、北朝鮮に対話に戻るよう改めて求めました。

非公開で行われた会合はおよそ1時間で終了し、国連外交筋によりますと、欧米各国が北朝鮮の発射を非難しましたが、各国が意見を述べるにとどまったということで、一致した対応を示すことはできませんでした。

一方、欧米各国との共同声明に加わった日本の石兼国連大使は記者団に対して「考え方が同じ国がしっかりと集まり、事態の深刻さが増しているということを国際社会に訴えたという点で非常に意義があった」と強調しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220111/k10013423961000.html

■5chの反応

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/11(火) 07:45:15.17ID:ZtvQwkJG

甘いというかそこまで関心がない

→そりゃそうですよね。

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/11(火) 07:45:18.01ID:tXbmGJXC

弾道ミサイルで食糧支援SOSかい?

→人道的とかいって食糧支援するんだぜ。放置しておけばいいのに。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/11(火) 07:48:16.45ID:QcFb7cKE

毎回わざわざ反応しなくて良い
月いちとかでまとめて報告すれば?

→そうかもしれんな。騒ぐから調子に乗る。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/11(火) 07:52:23.70ID:Pmjyi6xO

終戦宣言するとか言ってた文ちゃんどうするんだよ?w

→北京五輪出場辞退で終わったぞ。

83<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/11(火) 08:13:15.99ID:j9F3Q0Qv>>86

北のミサイルは春の季語
腹減った、こっち見てw

→そうなのか。

■管理人の感想

しかし、あれだよな。ここに韓国がいないのが笑えるよな。ムン君、終戦宣言するんじゃないのか。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

安保理 北朝鮮ミサイルで安保理緊急会合 各国非難も一致の姿勢示せず-日米など6か国非難声明」への1件のフィードバック

  1. 国連安保理だとか常任理事国やら非常任理事国やらの、この手の国際会議では、必ず割れるのが、、というか全会一致とならない原因は米国や日本などの自由圏人権尊重を掲げる国vs中国、ロシアのレッド独裁国の対立なのだ。北朝鮮がらみの案件で中露が賛成などするはずはない。(北朝鮮の核開発やミサイル開発の異常な開発と技術向上のスピードには中露がからんでいるのではないかと個人的には思うのだ。)ただ、韓国が入っていないのには笑うしかない。レッドチーム確定だ。文寅はともかく、次期大統領の有力候補のジジイは文寅以上の反米、反日ジジイだから、このまま突き進め!韓国!
    と云う気分なのだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です