立憲共産党 立民の資金提供問題 「福山氏の判断だった」と西村幹事長が明らかに-責任のなすりつけあいですか

立憲共産党 立憲民主党がインターネット番組のCLPに番組制作費として1500万円を支払っていて秘匿していた問題で、立憲の西村智奈美幹事長は、支払いは当時の 幹事長だった福山哲郎氏の判断だったという。それで、処分については 「違法性があったとは言えない」と述べ、今夏の参院選で改選を迎える福山氏への党公認決定も維持する考えを示したそうだ。

何言ってるんだ?甘々な処分で国民が許すとでも思っているのか。ディッピーが、だっぴーは裁判までやっているのだぞ。これも裁判やったらどうだ?少なくとも,これを視聴していた国民は訴えることはできるよな。公正中立メディアだといいながら、隠れて立憲が金を支援したわけだしな。集団訴訟でもやるべきだ。

だいたい、何で秘匿にしたんだ?別に共感して1500万円の資金提供しましたと言っておけば良かっただろう?馬鹿なんですかね。メディアの成立からしても偏向報道なのはお察しの通りだろう。当然,説明責任を求めるぞ。モリカケサクラで、3年ぐらいやったんだから,これも3年な。だから、立憲は支持率5%なんだよな。

インターネット番組制作・配信の「Choose Life Project(CLP)」に制作費として約1500万円を立憲民主党が2020年に支払っていた問題で、立民の西村智奈美幹事長は12日に国会内で会見し、支出は当時幹事長だった福山哲郎氏(参院京都選挙区)の判断だったことを明らかにした。

西村氏は支出に当たって組織として議論した形跡がなく、特定のメディアに公党が資金支援した点などから疑念を招いたとして「適切ではなかった」とした。福山氏への処分については「違法性があったとは言えない」と述べ、今夏の参院選で改選を迎える福山氏への党公認決定も維持する考えを示した。  

泉健太代表(衆院京都3区)の指示を受けて西村氏らが当時の会計資料を調査し、福山氏への聞き取りを実施した。党がCLPに支援した期間は20年3月から9月までで、広告代理店に1500万8270円を支払った。経緯について西村氏は「フェイクニュースや不公正な差別が横行する状況に対抗する新しいメディアをつくりたいというCLPの考え方に福山氏が共感し、番組制作・運営の支援を行った」と述べ、党として番組内容に関する要求は一切していないとした。  

この問題は、CLPに出演していたジャーナリストら5人が5日「特定政党から番組制作に関する資金提供を受けていたことは報道倫理に反する」と抗議声明を出して発覚。福山氏は6日に経緯を記したコメントを発表した。福山氏が会見を開いて直接説明すべきではないかと記者から問われた西村氏は「ご本人の判断に任せたい」と述べるにとどめた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bfb6bdbd86858b1d47f537b15b966f167bbdcc6

■5chの反応

11ニューノーマルの名無しさん2022/01/12(水) 22:38:33.54ID:6me2IGVT0

逃げまくり
共産党からも逃げまくり
選挙互助会で信念などない

→本当、それ。

19ニューノーマルの名無しさん2022/01/12(水) 22:40:34.61ID:fEEgP3ym0

ブルージャパンに入れた広告費が何に使われたか
ちゃんと分からないのなら脱税じゃねえ?
それか資金が環流しているかもしれないし怪しいぞ

→ブルージャパンってなんですか。

36ニューノーマルの名無しさん2022/01/12(水) 22:44:42.60ID:fEEgP3ym0

福山氏の政治生命が終わったな
仕事を遣って貰ったとかじゃなくて支援とか

政党に対する背信行為

→そもそも、次で落選でしょう。

44ニューノーマルの名無しさん2022/01/12(水) 22:47:06.68ID:WeoG3zvk0>>49

元SEALDsの何のスキルもない8人しかいない会社に9億も何でぶっこんだの?

→これがブルージャパンか。

50ニューノーマルの名無しさん2022/01/12(水) 22:48:34.34ID:mvX981yw0

>>22
Dappiはロクな証拠が無いけど、
こっちは内ゲバで証拠が出されてるからね、言い逃れの仕様がない

→頑張れ。

52ニューノーマルの名無しさん2022/01/12(水) 22:49:05.00ID:zHuhc3lI0

立民「私たちが責任を取ればいいというわけでは有りません!」

→いや、責任取れよ。

■管理人の感想

このように責任をなすりつけあい。しかも、処分は違法性がないとか、なら、なんで隠れてやったんですかね。やましいことがあるから隠していたんだろう。それを「違法性」がないから、問題ないで済ますのか?

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

立憲共産党 立民の資金提供問題 「福山氏の判断だった」と西村幹事長が明らかに-責任のなすりつけあいですか」への3件のフィードバック

  1. あぁ~奈落の底に落ちていく立憲民主党、こうなれば再度の党名を変更するしかありません「我々は以前の立憲民主党と違います!新政党なので関係ありません」としらを切って逃げ切るしかない。新政党名は親しみのある立憲共産党でもいいのですが「NHKから国民を守る党」の様に短期間に何度も変えられては政党名を覚えられませんので実態に合わせ「何でも反対党」でお願いします。

  2. まず、幹事長の独断で1500万円の金が動かせるの? という疑問が湧いてくるのですが…
    当然、レンホーやエダノン、落選した女性前議員も知っていたよね? 了承したんだよね?
    「疑惑は掛けられた側が説明責任を負う(但しウリ達は除く)」ですか。本当、とある国の方達と同じ脳みそなんですね。

  3. いいではないか!少なくとも最後まで隠蔽が罷り通るよりは、相手側からの抗議と云う形だけども、事実が表に出たことは幸いだ。ただ、どっちもどっちで、それなりの理念を掲げているけども津田大介って左翼だろ?仲間割れか?でもいいね!を1000個位付けちゃおう!立憲のダメージはデカイぞ!福山クンの夏の参議院選挙の落選は濃厚だな。あ、、だけど比例区があるんだよなぁ。並立立候補は禁止にできねぇかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です