オミクロン株 オミクロンの感染力は「インフルエンザの40倍」 専門家が指摘する本当の恐ろしさ

オミクロン株 最近、管理人はコロナの専門家という人間を余り信用しないのだが、オミクロン株についてわかってきたことをまとめてあるちょうど良い記事を見つけたので紹介する。まず、感染力だが、最大で1人から50人感染する。これは、 はしかや水痘に匹敵する桁外れの感染力。それはインフルエンザの40倍とか。

インフルエンザは熱が37度以上といった感じですぐにわかるが、オミクロン株は無症状だからな。熱が出るわけでもない。喉が痛くなるという症状を耳にしたが絶対ではない。つまり、本人が気づきにくい。だから、対処のしようがないので移動してしまう。だから、マスクで防ぐしかない。

それで、重症化率だ。低いと言われているが、デルタ株の半分程度で、インフルエンザよりも遙かに強いそうだ。 致死率は0.5%。何もしなければ1000人のうち5人が亡くなる計算となる。これを多いか判断するのは難しいが、感染力がデルタ株の5倍というなら、致死率が低くても実はデルタ株よりも厄介であることは数値からもわかるんじゃないだろうか。

大体、昨日はなんだったか。18000人だったか。もう、18000人だぞ。信じられないとおもうが、お正月前は100人程度だったんだ。管理人も1000程度は覚悟したが、まさかの18倍だ。でも、政府はワクチン3回目接種だとかいって、何の対応もしていない。

最大で1人から50人に感染、はしかや水痘に匹敵する桁外れの感染力

 全国で爆発的な感染拡大が進むオミクロン株。皮肉なことに、感染者の増加に伴いその特性も徐々に明らかになっている。埼玉医科大学総合医療センターでコロナ診療の最前線に立つ感染症専門医・岡秀昭教授に、新変異株の本当の恐ろしさと今後起こりうる3つのシナリオを聞いた。

――現時点で分かっているオミクロン株の特性は。

「一言で言えば、桁外れに強い感染力を持ったインフルエンザです。実効再生産数(感染者1人が何人に感染させるかを示した期待値)でいうと、例年流行するインフルエンザが1.2、新型コロナが3~4、デルタ株が5~10で、オミクロンはデルタの約5倍の感染力と言われる。つまりインフルエンザの40倍強、最大で1人から50人が感染するほどの感染力で、これははしかや水痘(みずぼうそう)に匹敵します。デルタを大砲とするなら、オミクロンはマシンガンといったところです」

――重症化率は低いとの報告もある。

「低いといってもデルタ株の半分程度、インフルエンザよりははるかに強い。一般的な風邪の致死率は0.01%で、インフルエンザが0.1%、デルタ株では最大で1%くらいあります。その半分ということは、何もしなければ1000人のうち5人が亡くなる計算。感染力が5倍なので、結果的に第5波よりも多くの重症患者が出て医療ひっ迫が起こるのではということです」

――国内ではワクチン接種が進んでいるが、ワクチンの効果はどのくらい期待できるのか。

「接種状況が日に日に変わるので単純比較は難しいですが、2回目の接種から半年後には、感染自体を防ぐ効果はほとんど期待できません。2回接種時点ではアルファ株で約90%、デルタ株で約70%の感染予防効果があり、3回目を打つことでオミクロン株でも70%くらいまで戻すことができる。ただ、重症化を防ぐ効果は2回接種でもそれなりに残っています。ワクチン接種者の重症化率がどのくらいになるのか、それによって今後の展開が左右されます」(以下ソースで)

https://news.yahoo.co.jp/articles/52379a6e4f811c09f9ef2a03a84352077545d8c8

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2022/01/14(金) 10:10:14.37ID:gTNMP+aw0>>88

これでも5塁にするの?

→無理だよな。

6ニューノーマルの名無しさん2022/01/14(金) 10:10:21.50ID:eQToUnei0>>9>>10

デルタより軽症なのかもしれないけど、この感染スピードは本当にヤバいでしょ。

→致死率は半分程度。でも、感染力が5倍。オミクロン株のほうが遙かに危険。

38ニューノーマルの名無しさん2022/01/14(金) 10:24:09.19ID:rOM3ZAo+0>>44>>63>

2回目の接種から半年後には、感染自体を防ぐ効果はほとんど期待できません。

 ワクチン推奨医師でも認めざるを得なくなったですね

>3回目を打つことでオミクロン株でも70%くらいまで戻すことができる。

 どんな根拠?抗体量でそう予測してるのか??

>ただ、重症化を防ぐ効果は2回接種でもそれなりに残っています

 それなりww

→それなりですよ。

67ニューノーマルの名無しさん2022/01/14(金) 10:32:40.54ID:UnPW+T190>>69

海外でそんなにオミクロンで死んでるか?

→米国はなんかは1700人ぐらい死んでいたな。

■管理人の感想

うーん。人間がワクチンで対抗すればするほど、コロナが変異して強化されて、オミクロン株が誕生。これもワクチンがどうとかいってるので、半年後にまた変異するんだろうな。いたちごっこするのはいいが、そろそろ立ち止まって考えるべきだろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

オミクロン株 オミクロンの感染力は「インフルエンザの40倍」 専門家が指摘する本当の恐ろしさ」への4件のフィードバック

  1. >そろそろ立ち止まって考えるべきだろう。
    とは、どのような事を想定されているのでしょうか?
    いたちごっこだから追加接種の必要がない?

  2. 色々なコロナの専門家が色々なことを言っていますが玉石混淆です。正解が分からないので話題性になることを言ったもん勝ちの状態です。オミクロンの感染力は「インフルエンザの40倍」って本当かな?まるで「信じるか信じないかはあなた次第」の世界ですよ。

  3. 我が家の病院関係者は3回目のワクチンを打ち終えた、
    副反応は3回の中で1番軽い様に見えた、打ってから30時間位で収まる、

    打つ打たないは自己責任で、
    そして他人に迷惑をかけない方法を考えて行動する、
    「立ち止まって考える」、日本人は冷静に行動していると俺は思う、
    外国の状況を見るより、俺たちは俺たちなりの今の行動でいいのではないのか。。。

    1. 雑談、
      あのな、スマホの中に「SmartNews」なる物が入ってて、
      何故か女の子の写真ばかり、
      「アイドル」
      「グラドル」
      「トリンドル」
      見るから増えると言われる、ソリャー…むりだ、
      で、グラドルだが、
      ありゃぁー、なんだ、
      俺から見ると
      「ヌードル」だな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です