特殊詐欺 パソコンにうその警告 「サポート詐欺」容疑でフィリピン人の会社社長らが初の逮捕

特殊詐欺 管理人は注意喚起として、たまにネットで見つけた特殊詐欺について取り上げるが、今回も恐らくPCを使っていれば何度か目にしたことはあるんじゃないだろうか。お使いのパソコンはウイルスに感染していますとか。ああいうやつだ。ネット初心者だと慌てるかもしれないが、ウイルスバスターやら、なんやらを常駐させているなら、まず、嘘の広告である。これをサポート詐欺というそうだ。

このサポート詐欺を行っていて逮捕されたのは、 フィリピン国籍で千葉県松戸市の会社社長、新井イメルダ容疑者(52)と娘のライカ容疑者(28)ら合わせて3人。捜査関係者によると、 「ウイルスに感染した」「5分以内に電話をしてください」などという、うその警告を表示させたうえ、電話をしてきた女性からサポート費用の名目で、およそ3万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いがあると。

どう見ても詐欺だ。なんで、ウイルスに感染しているとか教えてくれるのか。しかも、なんで電話しないといけないのか。でも、初心者さんだと引っかかることがあるんだよな。その被害額は2000万で、被害者は400件以上という。そして、フィリピン人は組織の末端に過ぎない。背後に国際的な詐欺グループが関わっているようだ。

このように特殊詐欺というのは、実行犯は逮捕されても、それ以上にたどり着けないのが現状だ。新手の詐欺で金儲けを企む連中は世界に山ほどいる。この手の詐欺に引っかからないようにするのに、大事なのは落ち着いてネットで検索することだ。ネットで検索すれば,詐欺だとすぐにわかる。同じような被害者はたくさんいるからな。

パソコンがウイルスに感染したことを知らせる、うその警告を画面に表示させ、電話をしてきた被害者からサポート費用の名目で現金をだまし取ったとして、フィリピン人の会社社長など3人が逮捕されました。
こうした手口は「サポート詐欺」と呼ばれ全国で被害が急増していて、警視庁によりますと、容疑者が逮捕されるのは全国で初めてです。調べに対し、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、フィリピン国籍で千葉県松戸市の会社社長、新井イメルダ容疑者(52)と娘のライカ容疑者(28)ら合わせて3人です。

捜査関係者によりますと、3年前の2019年、都内に住む当時50代の女性のパソコン画面に「ウイルスに感染した」「5分以内に電話をしてください」などという、うその警告を表示させたうえ、電話をしてきた女性からサポート費用の名目で、およそ3万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

支払った後、不審に思った女性が警視庁に相談して被害が発覚したもので、支払い先の口座の情報などから3人の関与が浮上したということです。

口座には、およそ2000万円が入金されていたということで、警視庁は被害は合わせて400件以上に上るとみて調べるとともに、背後に国際的な詐欺グループが関わっているとみて捜査しています。

調べに対し、いずれも容疑を否認しているということです。

こうした手口は「サポート詐欺」と呼ばれ、全国で被害が急増していて、警視庁によりますと、容疑者が逮捕されるのは全国で初めてです。

(続きはソースでお読みください)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220118/k10013435711000.html

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2022/01/18(火) 06:36:52.35ID:xZHmlBZp0

逆に今までなんで逮捕出来なかったん

→そもそも、そんなすぐに捕まるほど簡単にたどり着けないだろう。

21ニューノーマルの名無しさん2022/01/18(火) 06:43:42.82ID:KNzbWE4i0>>31

今もあるんだなあ
こういう詐欺
てか50歳なら20代からパソコンあったんだからこういうの慣れてるんちゃう?

→2000万だからな。それなりに詐欺にひっかかる。

26ニューノーマルの名無しさん2022/01/18(火) 06:45:13.04ID:Am0gqtnF0

こないだiPhone当たりましたのフィッシングサイトが表示されたから、
試しにVISAカードの番号を入力してみたが(クレカ会社がテスト用に公開しているダミー番号な)、決済完了画面が表示されなかったぞ。

クレカ各社からは完全に締め出しされていると思われる。

→ああ、そういうのもあるんだな。

69ニューノーマルの名無しさん2022/01/18(火) 06:58:22.24ID:RI9ogixO0

Microsoftに詐欺サイトの報告したらすぐに検索で出てこないように対策してくれたから
見つけたら通報した方が良いね

→そうなんですか。

75ニューノーマルの名無しさん2022/01/18(火) 07:01:01.91ID:knYphCA00>>79

仮想通貨を振り込めて奴は
逆に仮想通貨を知らないおじさんには効かないらしいな

→ビットコインが一般的なわけないものな。

82ニューノーマルの名無しさん2022/01/18(火) 07:03:36.06ID:KJsiqNN70

最近たまたまyoitubeでこのサポート詐欺にかけておちょくる動画見てたからタイムリー

→それは営業妨害では?詐欺だからと決めつけて、まともな会社だったらどうするんだろうな。

■管理人の感想

このようにネットではこの手の詐欺広告は色々ある。ウイルス感染は代表事例であって,他にも、人間心理を突いた詐欺広告はたくさんあるので、騙されないように注意して欲しい。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

特殊詐欺 パソコンにうその警告 「サポート詐欺」容疑でフィリピン人の会社社長らが初の逮捕」への2件のフィードバック

  1. 昔、フイリッピンに行き、その帰りのマニラ空港で若い女の検査官らしいのが3人位俺の荷物を検査して、其処から避妊具を見つけ出し、此れをあの警察官に見せる、と脅かされた。ゴタゴタ遣るのもめんどーなので大人しく金を払ったが、「ああこんなこと遣っているのだ」とやっと理解が出来た。後進国では空港のスタッフも客を脅かすのは日常茶飯事なのだ。其れ以後「後進国の人間に甘い顔したらいけない」と思うようになった。奴らの心がキレイ?とんでもない!正しく「衣食住足りて礼節を知る」だ。働きもしないで人を脅したりドロボーするのが後進国の人間だ。

  2. 古典的な詐欺ですが、お恥ずかしながら私も引っ掛かりかけた事があります。iPadの値引き販売にあたったとか何とか。その日は残業明けて頭が回っておらずクレジットカード番号を入力までしてしまい、送信をクリックしようとして異常さに気付きました。宣伝にもならず、あの銭ゲバのAppleがこんな事をする筈が無いと。(当方Apple信者であり、Appleのブランド商法とその銭ゲバ体質は身に染みて解っております。Appleの体質が信者を救ってくれました。)千三屋と言いましょうか、他人が疲れている、注意力が落ちている深夜の残業労働者は犯罪者の格好の獲物です。彼らにモラルと存在価値は有りません。弱った者から奪い取るクズです。自分は大丈夫、そう思っている人程、弱っている時につけ込まれます。皆さま、お気をつけを普段なら絶対に騙されない事に騙されるタイミングは誰しもに訪れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です