ウクライナ侵攻 米大統領、ロシアのウクライナ侵攻を予測 ドル取引停止を警告-「ロシアにとって大惨事になるだろう」

ウクライナ侵攻 今日は1月20日。1月も下旬に入ったわけだが、日本ではオミクロン株流行でまんえん防止策が再びといったところだが、気になるのはウクライナ情勢である。この前はなんとか米ロ首脳会談でウクライナ侵攻を止めたという感じだったが、どうやら、そうでもないらしい。

バイデン大統領が、ロシアがウクライナに侵攻すれば、ロシア企業がドルで取引できなくなる可能性に言及したようだ。これは相当、厳しい経済制裁になるがこれでロシアが止まるのか。

バイデン大統領「ロシアが侵攻すれば、その責任を負うことになる。どういう行動を取るか次第だ」とし、「ウクライナにさらに侵攻するなら、ロシアにとって大惨事になるだろう」と語った。確かに大惨事になるかもしれないが、米国はロシアに対した譲歩も示していない。NATO拡大を制限することもしない。

また、慶応大の鶴岡路人准教授や東大先端科学技術研究センターの小泉悠専任講師は、ロシアがウクライナに軍事侵攻した場合の日本の対応について、鶴岡氏「ロシアに対する経済制裁をしっかりしてほしい。どう対処するのか真剣に考えないといけない」と指摘した。小泉氏は「ロシアが本格的な戦争準備をしているのは間違いない」と分析し、「侵攻があるという前提で(日本は)外交政策の腹を決めるべき」だと述べている。

日本がロシアにどのような経済制裁をするんだ?しかし、本格的な戦争準備をしているのは間違いないという分析なのか。もう、侵攻があるという前提で外交しろとか、そんなに危機的な状況なら、北京五輪とか関係なくやるのか。

[ワシントン 19日 ロイター] – バイデン米大統領は19日、ロシアによるウクライナ侵攻を予測した上で、本格的に軍事侵攻すれば大きな代償を払うことになると語った。ロシア企業がドルで取引できなくなる可能性に言及した。

バイデン氏は就任1年に合わせて行った会見で「私の推測では、プーチン大統領はウクライナに侵攻する考えだろう」と述べた。

ロシアはウクライナ国境付近に約10万人の部隊を展開。西側はウクライナの北大西洋条約機構(NATO)加盟を阻止するための戦闘準備とする一方、ロシアは侵攻の計画を否定している。

バイデン氏は3回目の米ロ首脳会談について「まだ可能だ」と指摘。ただ、ウクライナ問題が「制御不能になる恐れがある」と懸念していることも明かした。

プーチン氏が西側指導者の対応を試すだろうとした上で、ロシアへの対応はその侵攻規模や米国の同盟国の考えによると説明。

「ロシアが侵攻すれば、その責任を負うことになる。どういう行動を取るか次第だ」とし、「ウクライナにさらに侵攻するなら、ロシアにとって大惨事になるだろう」と述べた。

米政府高官はNATO拡大が制限されることはないとみているが、バイデン氏は西側がウクライナに核兵器を配備しないという取り決めは可能との考えを示した。

ブリンケン米国務長官は19日、ウクライナを訪問し、ロシアが「極めて短い予告」でウクライナを攻撃する恐れがあるとの認識を示した。同時に、ロシアの意図が明確に把握できない中でも、米政府は可能な限り外交的解決策を模索すると述べた。

ブリンケン氏はウクライナ訪問後、21日にスイスのジュネーブでロシアのラブロフ外相と会談する。

https://jp.reuters.com/article/biden-russia-idJPKBN2JT2AO

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2022/01/20(木) 00:19:16.14ID:WWog04qv0

冬季五輪前に決着を付けるのかな

どっかの海に落ちるミサイルは
冬季五輪中は撃てないから
急いで撃っているそうだが

→いや、撃つなよ。

19ニューノーマルの名無しさん2022/01/20(木) 00:30:01.50ID:B0t3CHPv0

北京五輪がターニングポイントになるのかな。

→なるのか。

20ニューノーマルの名無しさん2022/01/20(木) 00:30:08.65ID:B79CCG9a0 
 
 
助けて9条の会

→全く役に立たない9条の会。

34ニューノーマルの名無しさん2022/01/20(木) 00:47:55.32ID:7RBY1TAA0

ウクライナがNATOに組み込まれるなどロシアが許す筈も無かろうて

→許すはずがない。ウクライナ侵攻。戦争ですね。

48ニューノーマルの名無しさん2022/01/20(木) 01:21:00.55ID:uAu5a6It0

侵攻しないと言ったロシアを信じろ!
俺も信じない!

→グルジア、今はジョージアの例があるからな。

73ニューノーマルの名無しさん2022/01/20(木) 02:29:01.65ID:e5tgKzkp0

これもうどうやってもはじまるよ
問題はどのくらいの規模になるか
EUが弱腰だとロシアが想定外に進攻しちゃうかもね

→ノルドストリーム2を不許可して、天然ガス輸出を止めるか。

■管理人の感想

ロシアが本当にウクライナへ侵攻するかは読めないが、米国の大統領が何度も警告しているのだから、決して楽観しはできないてことだろうな。米ドル取引停止は強い経済制裁だが。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ヒラメ (@guest_61468)
2022年1月20日 3:13 PM

ロシアとアメリカのチキンレースです、先によけたほうが臆病者と呼ばれる。えらいことになってきましたプーチンさんとバイデンさん!落しどころが難しい問題になりました対応を間違わない様にお願いします。戦争は戦力も重要ですが経済力が勝る方が勝ちます。素人考えではロシアのGDPはアメリカの1/10以下ですよドル取引停止でご臨終ではないでしょうか?一方で北朝鮮がバンバンと景気よくミサイルを撃って喜んでいますがどこにそんなお金があるのか、こちらも素人考えですがもっとミサイルを撃たせてムダ金を使わせて、国民を餓死させてまで保有した核と共に金王朝を経済崩壊させた方が良いのでは、どちらも中国の出方が問題です。中国をこんなに経済発展させて世界の問題児にしたのは日本の見識を持たない親中派の責任が大ですよ!話が逸れてきたのでここで終わります。

零戦搭乗員 (@guest_61471)
2022年1月21日 7:12 AM

9条に戦争抑止になるほどの神通力があるのなら、9条の念仏を朝晩唱えていたら俺のビンボーも女に持てないのも一辺に解決すると思うのだが?

零戦搭乗員 (@guest_61472)
2022年1月21日 8:46 AM

日米のミサイル迎撃技術は中国やロシアよりも発達していると思う。向こうは攻撃力に特化しているだけだと思う。もしそうなら、此方もワザワザ向こうに合わせて金を掛けて極超音速ミサイルの開発をやる必要があるのか?通常のミサイルで十分でないのか?と思うわけです。同じ金で数を揃えたら向こうもミサイル迎撃技術に金をかけることになり、その分攻撃力が減るし、その技術は此方にとっては脅威でないわけです。

零戦搭乗員 (@guest_61473)
2022年1月21日 9:42 AM

上の議論は元陸上自衛隊陸士長(昔の陸軍上等兵、今、銀行駐車場の時給870円の警備員)の自分の意見ですが、今の防衛大臣に言ってやりたい意見です。全くトーシロが防衛大臣では?防衛費の配分が無駄になる!俺が代わってやるか?