世論調査 双日研エコノミスト「最新世論調査は、日本政治に野党なんて要らないじゃん!と民意が告げているようだ」

世論調査 日本人は別に日本政治に野党がいらないと思っているわけじゃない。仕事もしない。無能な野党がいらないと述べているのだ。だが、無能だから野党をやっているといってもいい。維新は別だが、それ以外の野党は勝手に合流して、分裂して、名前を変えて、ただ、自民党批判を明け暮れる。そんな野党に誰が期待するのだ。だから、立憲民主党の支持率5%なのだよ。

それで、立憲民主党は前月比3.3%減で5.4%となり、日本維新の会5.8%の後塵を拝する始末。これではまるで、「自民党がちゃんと不人気な総理を挿げ替えることができるのなら、日本政治に野党なんて要らないじゃん!」と民意が告げているようではないかと嘆いている。

立憲民主党はCLPへの1500万支援問題で確実に内部分裂に入った。しかも、説明責任も果たさない。代表は責任転嫁する。誰も責任を取らない。なのに、維新が追求したら、意味不明なことを述べて議事録を削除しようとする。もの凄くダメだ。終わっている。3%も下がるということは、民主を支持していた層すら、もう、いらないと述べているのだ。

最近の世論調査を見て思わずのけぞった。NHKのデータによれば、岸田内閣を「支持する」と答えた人は昨年12月から7ポイント上がって57%となった 。逆に「支持しない」と答えた人は20%にすぎない(同6%減)内閣が発足して3カ月、「尻上がりにどんどん数字が良くなる」、という現象は歴代政権でも珍しい

それだけではない。自民党の支持率も上がっている。やはり昨年12月から6.2ポイント上昇して41.1%となった。むしろ野党の支持率が、軒並み低下していることが目を引く。

特に立憲民主党は前月比3.3%減で5.4%となり、日本維新の会5.8%の後塵を拝する始末。これではまるで、「自民党がちゃんと不人気な総理を挿げ替えることができるのなら、日本政治に野党なんて要らないじゃん!」と民意が告げているようではないか。

いや、それは「55年体制」の頃の話であって、やっぱり野党は与党のあら探しをするだけでなく、ちゃんと政権担当能力を持つように努力してもらいたい。特に立民の皆さんはせめて2ケタの支持率がないと、「政権交代可能な2大政党制」への道は遠いと言わざるをえませんぞ。

https://toyokeizai.net/articles/-/504632

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/22(土) 17:37:30.62ID:4bYTn8ca

>>1
自民党最大の応援団は立憲共産党

→ですよね。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/22(土) 17:40:19.37ID:kMRbm73A

野党は維新と国民民主以外ならそうだな
社民は手を下すまでもなく勝手に潰れそうになってるが

→てか、社民なんていらないだろう。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/22(土) 17:41:44.67ID:0VcbC/0G

自民党より右の野党があったらいいけど

→それが維新じゃないかな。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/22(土) 17:41:49.12ID:VxVusTRm

だいたい野党のフェストって政権交代とかモリかけとかサクラとか言うばかりで、外交に関しては何も政策がないしな

→ですよね。

35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/22(土) 17:46:28.04ID:uYQOjRN5

>>1
マスコミ次第でしょ
岸田になったらマスコミがちょっとおかしいよってぐらい岸田を叩かない
民主党ですらここまで甘やかされたことはなかった

→そうなのか。でも、叩くところないじゃないか。中韓よりなら、マスコミは大歓迎だろう?

50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/01/22(土) 17:49:59.05ID:mO/ujRIJ

たかが8人の会社で9億の仕事が出来るわけないだろ
どこにトンネルしてたんだよ

→ブルージャパンは酷すぎるよな。

■管理人の感想

このように、日本では野党はいらない存在となってる。維新は自民党と合流してくれ。そして、邪魔な公明党を野党に戻すべき。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

世論調査 双日研エコノミスト「最新世論調査は、日本政治に野党なんて要らないじゃん!と民意が告げているようだ」」への4件のフィードバック

  1. 結局どの政党も程度の差こそあれ、腐敗してることには変わりない、まぁ政界だけではなく霞ヶ関や財界も同様だけど。
    もはや最善、最短、最速で事を運べたとしても、確実に日本を守れるとは限らない所にまで追い詰められていると言ってもいい状況なのに、悲しいかなこれが日本の現実。
    まぁ淘汰されたくなければ己の身は己で守るしかないってことか、脳内お花畑なバカ共と心中なんて真っ平御免だし。

  2. まぁ、自民党で派閥間闘争が活発化すれば、政党は自民党だけでも良い、とは言えますね。

  3. 欧米の野党は何でもかんでも反対!でなく国益に関することでは与党と共に真剣に議論すると言う。更に国の安全保障については野党は議論に参加できない法律もあるとか?戦争を遣るのか遣らないのか?の国家存亡の時に、自分の事しか考えない、と思われる不真面目な野党の意見は国を滅ぼす。欧米に比べて全く日本の野党はグズだ。

  4. かといって、自民の銭ゲバ体質には辟易している。野党から(と言っても立民でも共産でもましてや社民ではないが)政務活動費や文通費に疑問が投げられたのは良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です