資本流出 中国から「前例のない」資本流出、ウクライナ侵攻後−IIF-

資本流出 中国はロシアのウクライナ侵攻で、ロシア側についたわけだが、その中国で「前例のない」資本流出が起きていることがわかった。しかも、新興国の資本フローで「極めて異例の」変化を示したそうだ。次の発言はしっかり読んでおいて欲しい。世界の変わり目「ゲームチェンジャー」が既に起きている可能性がある。

チーフエコノミストのロビン・ブルックス氏らはリポートで、「われわれが目にしている中国からの大規模かつ激しい資本流出は、前例がない。特に他の新興市場からの同様の流出が見られない」と指摘。「資本流出のタイミングはロシアによるウクライナ侵攻後に当たり、外国人投資家が新たな観点で中国を見ている可能性があるが、この点に関して明確な結論を出すのは時期尚早だ」としている。

資本流出のタイミングがロシアによるウクライナ侵攻後。ロシアを中国が擁護したことでの、キャピタルフライトが起きた。さらに、2月は外国人投資家の中国国債保有が過去最大の減少を記録。ロシアによるウクライナ侵攻が世界の債券投資家の償還に拍車を掛けたことが一因という。

しかも、ロシア国債デフォルト回避に、同国政府が保有する中国資産を売却して資金を調達するとの臆測まであるようだ。

さらにもう一つ気になるニュースがこれ。アメリカのレモンド商務長官はアメリカの技術で製造された半導体を中国がロシアに提供した場合、「実質的に製造停止に追い込むことができる」と中国を牽制(けんせい)した。

つまり、ロシアに中国がアメリカの技術で製造され半導体を提供したら、製造停止に追い込める。そして、半導体でアメリカの技術なしで作れるものなど存在しない。

日本で円安が122円だとか、騒いでる間に中国からキャピタルフライトが起きていることになる。そして、ロシアを擁護する限り、その動きは加速化するだろう。もちろん、韓国経済にとっても重要なニュースだ。

(ブルームバーグ): 国際金融協会(IIF)によると、ロシアが2月下旬にウクライナに侵攻して以来、中国から投資マネーが「前例のない」規模で引き揚げられており、新興国の資本フローで「極めて異例の」変化を示した。

  IIFは24日のリポートで、他の新興国市場への資本流入が続いているにもかかわらず、高頻度データで中国の株・債券から大規模な資本の流出を検知したことを明らかにした。

  チーフエコノミストのロビン・ブルックス氏らはリポートで、「われわれが目にしている中国からの大規模かつ激しい資本流出は、前例がない。特に他の新興市場からの同様の流出が見られない」と指摘。「資本流出のタイミングはロシアによるウクライナ侵攻後に当たり、外国人投資家が新たな観点で中国を見ている可能性があるが、この点に関して明確な結論を出すのは時期尚早だ」としている。

  公式データによると、2月は外国人投資家の中国国債保有が過去最大の減少を記録。ロシアによるウクライナ侵攻が世界の債券投資家の償還に拍車を掛けたことが一因だ。制裁措置により、ロシア中央銀行がユーロとドルで保有する外貨準備が凍結され、同国政府が保有する中国資産を売却して資金を調達するとの臆測につながっている。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bloomberg/business/bloomberg-R99TZHDWX2PS01

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2022/03/25(金) 15:15:55.76ID:VSfO3NOj0

ロシアに関連して制裁巻き込まれそうだし
台湾有事も起こしそうだしな
中国に投資するより西側の手堅いとこのほうがいいんじゃない

→ロシアをみれば、中国もそのうち似たようなことをするて警戒されているわけだ。

15ニューノーマルの名無しさん2022/03/25(金) 15:17:55.25ID:TvWuem8v0>>83

ロシアの二の舞いは御免
台湾侵攻前に退避

→ですよね。

44ニューノーマルの名無しさん2022/03/25(金) 15:27:02.94ID:q+D4eUz+0

>>1
中国もロシア支援続けてると同じ制裁受ける可能性高いからな
今のうちに逃げておかないと人民元が紙くずになる

→ですよね。

65ニューノーマルの名無しさん2022/03/25(金) 15:32:26.79ID:3JhwMPdO0

中国も台湾に侵攻するんだから同様に元の価値は紙屑
中国国内資産は元々持ち出せないけど
価値はゼロになるだろうな

→ですね。

85ニューノーマルの名無しさん2022/03/25(金) 15:35:46.36ID:QD2sgvmS0

民主国家で、資本主義で世界第二位の株式市場の日本に資金が流れてきてるので、
円安と相まって株高。大きい所で安定してるところにしか投資できない。
新興国には持っていけないし。

→そうなんだよな。皆、円安を気にしているが、株価は上がってるんだよな。

■管理人の感想

中国経済の崩壊は韓国経済に多大な影響を与える。アメリカだけでも大変なのに、まったくろくなことになってない。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

資本流出 中国から「前例のない」資本流出、ウクライナ侵攻後−IIF-」への1件のフィードバック

  1. うん、円安、
    え〜〜……、花粉症、先生からくすり約10年ぶり、
    薬、つええんだよ、も〜…
    確かに円安で日経あがってる、配当落ちもあるしな、
    株な、俺持ってるの潜水艦、突如急浮上だよ、
    まー高い時買ってるから元に戻っただけだがな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です