日本の防衛 安倍元総理 「自国の防衛に努力しない国のために命をかけてくれる国はどこにもない」防衛費GDP比2%増額を要請 

日本の防衛 管理人は以前から何度も述べているが、米韓同盟を基軸に日本の防衛を考えるにしても、在日米軍だけを頼りにするのはダメだ。日本を守るのは日本の自衛隊の仕事であって、あくまでも彼らは同盟国に過ぎない、そのために防衛費を増額していく必要がある。

日本のまわりは、すぐに他国を侵略するような国家が揃っている。北朝鮮、中国、韓国、さらにロシアと。日本の脅威になり得る国に対抗するには外交努力も必要であるが、その裏付けとなる防衛力も必要だ。おそらく日本が単独で核武装するというのは岸田政権では難しいだろう。ただ、それも1つの選択出あって議論すらしない岸田総理はただの弱腰にしか見えない。

状況が取り巻く環境がウクライナ戦争で激変した。それなのに未だに日本は平和ぼけである。それを安倍元総理がもっと日本の防衛力強化を強調した。

安倍元総理「衝突の危険性がないようバランスを取っていくことが大切だ。ロシアとウクライナのように軍事バランスが大きく崩れると予期せぬ衝突が起こりやすい」と指摘しました。そのうえで、「防衛費を増やすことに偏見を持つ必要は全くない。自国の防衛に努力しない国のために、命をかけてくれる国はどこにもない」と述べ、日本の防衛費をGDPの2%を念頭に増額して、来年度予算で6兆円程度を確保しろと。

全くもってその通りだ。自分の国は自分で守る。そのために装備を強化するのは当然だ。特に中国が尖閣諸島や、台湾を狙っているのだ。どう考えても楽観視できる状況ではない。

また、いわゆる「敵基地攻撃能力」について「日本も少しは独自の打撃力を持つべきだと確信している。基地に限定する必要はなく、中枢を攻撃することも含むべきだ」と述べました。

さらに、敵基地攻撃能力を強化。基地限定ではなく、中枢を攻撃することも含むべきと。これも当然だ。基地に限定とかする理由もない。

一方、台湾海峡をめぐる情勢について「アメリカは戦略的にあいまいな対応をしてきたが、危険を呼び起こすかもしれない。台湾を防衛するという意思を明確に示すことで、中国に武力による統一を諦めさせることが大切だ」と述べました。

台湾を防衛しなければ次は尖閣諸島。沖縄だ。侵略する口実などいくらでもロシアはでっちあげた。中国も同じことしてくるだろう。

日本の安全保障政策をめぐり、自民党の安倍元総理大臣は、中国の軍事力増強に懸念を示し衝突を避けるためにも防衛費を増額させるべきだという考えを強調しました。

自民党の安倍元総理大臣は山口市で講演し、中国が軍事力を増強していることに懸念を示したうえで「衝突の危険性がないようバランスを取っていくことが大切だ。ロシアとウクライナのように軍事バランスが大きく崩れると予期せぬ衝突が起こりやすい」と指摘しました。

そのうえで、「防衛費を増やすことに偏見を持つ必要は全くない。自国の防衛に努力しない国のために、命をかけてくれる国はどこにもない」と述べ、日本の防衛費をGDPの2%を念頭に増額し、来年度予算では、少なくとも6兆円程度を確保すべきだという考えを示しました。

また、いわゆる「敵基地攻撃能力」について「日本も少しは独自の打撃力を持つべきだと確信している。基地に限定する必要はなく、中枢を攻撃することも含むべきだ」と述べました。

一方、台湾海峡をめぐる情勢について「アメリカは戦略的にあいまいな対応をしてきたが、危険を呼び起こすかもしれない。台湾を防衛するという意思を明確に示すことで、中国に武力による統一を諦めさせることが大切だ」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220403/k10013565851000.html

■5chの反応

12ニューノーマルの名無しさん2022/04/04(月) 12:00:45.67ID:wVZMlgQu0

これはしょうがないでしょ、中露が侵攻する可能性爆上がりなんだから。
北海道と日本海側の人は、もっと危機感あって然るべき。

→ですよね。

13ニューノーマルの名無しさん2022/04/04(月) 12:01:07.08ID:rkqTDAYl0

欧州、相次ぎ国防増強 ドイツ大転換、北欧なども続く
https://www.sankei.com/article/20220314-TC2B4SLRIRKCTJFASDTX3H47UQ/

ドイツ、国防費をGDP比2%超へ ロシア侵攻で方針転換
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR273M50X20C22A2000000/

→そりゃそうだ。

39ニューノーマルの名無しさん2022/04/04(月) 12:05:02.47ID:YuHv38bk0

自分で安保改正までしといてこの言い草
アメリカを信用できないと言いたいのか?
そこハッキリしてみろよ安倍

→アメリカを信用できないではない。自分らが国をしっかり守る意思を伝えるのだ。同盟国としてな。

60ニューノーマルの名無しさん2022/04/04(月) 12:09:41.04ID:3HNvXnqQ0>>71

あのさぁ言ってることはまぁ正しいんだけど
じゃあなぜ総理の時にしなかったんだよ

→その時、世界中の政治家はロシアがウクライナ侵攻するなんて思っていなかったのだ。

95ニューノーマルの名無しさん2022/04/04(月) 12:15:12.60ID:oBapXOkF0

あんたは8年間なにやってきたん?

→中国を念頭に離島防衛をしてきたが、知らないのか。

■管理人の感想

ロシアに対して安倍元総理の見通しが甘かったのは事実だが、それを批判して金が返ってくるわけではない。問題はロシアを止めないと世界中が戦争に巻き込まれるてことだ。でも、これだけ経済制裁しても止まらないんだよな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

日本の防衛 安倍元総理 「自国の防衛に努力しない国のために命をかけてくれる国はどこにもない」防衛費GDP比2%増額を要請 」への8件のフィードバック

  1. 今の日本の回りを考えたら、侵略国に囲まれた状況から2%どころか3%は必要と思えます。お花畑国民はマア中々その気には成らないだろうから何処か一発ミサイルを食らうか、敵軍が上陸してきたらイイのだ。(秋田県がお勧め)レンホーや売国立憲党はこの時も反対するのだろうか?

  2. 全く同感です。岸田総理は議論すらしないとしていますが、無責任です。軍備は必要最小限ではなく、それを大幅に上回る最大限の軍備が必要と思います。

  3. 俺テレビ見てたら、野党が防衛大臣に日本の原発に攻撃をうけたら守れるのかと、ウクライナ絡みだ、
    そして、最後に脱原発、再生可能エネルギーをと、
    ばかか、今の野党の政治家はそんな事もわからないのか、
    核を放棄したら無差別攻撃を受けた、
    ロシアにガスと原油で弱みを握られた、
    国連も条約も見ての通り、
    そして日本は地震で火力発電停止、
    雪降って太陽光発電止まって電力不足、

    こうなりゃどうせればいいか何て誰でも分かるじゃ無いか。。。

  4. 安倍元総理に反対の意見があっても結構ですが国民が納得出来るような説得力が欲しい、特に政治家は国の安全保障と国民の生命・財産の保護が責務であることを忘れず。政治家とも思えないような空理空論で空虚な国会議論にしないで現実的な対案で議論して欲しい、安倍元総理が嫌いだから反対なんて子供のようなことは止めて下さい。いやしくも国の舵取りを担う政治家は現実に則した判断で結果が大事なのですから。

  5. 新たな脅威のシナリオは次の通り。以前は中国の台湾、尖閣侵攻のみの脅威であったが、今は恐らくは中国の侵攻に合わせてロシアも侵攻してくる。ロシアのためにイージスアショアを潰してくれた親ロシアの秋田県民を日本から独立、解放する、というのでロシア軍は秋田に上陸。その頃日本の潜水艦は尖閣方面で中国海軍との戦闘で出払いロシア軍は易々と秋田県に上陸する。此れを迎え撃つのは陸上自衛隊であるが尖閣方面では主に海上自衛隊が中国海軍を受け持つ、と言うことになる。伝統的に北海道上陸?と思ってたらまさかの秋田県上陸である。恐らくはロシア軍の空爆はまず北海道で陸上自衛隊を十分にそちらに引き付けてからの突然の秋田県侵攻となり秋田県の守りはガラガラで(警察官の拳銃のみ後は県民の皆さんの竹槍)ロシア軍の蹂躙を許すことになる。今回のウクライナ国民に対するロシア軍の虐殺、レイプ、、、を見ても秋田県民はどうなるのか、心配?である。やっと遅蒔きながら北海道から戻ってきた陸上自衛隊とロシア軍の秋田県を戦場とした壮絶な戦いになると思う。恐ロシア!そうなれば防衛予算三%でも足りないくらいだ。

  6. 売国奴岸田のウクライナ難民受け入れも取り上げて欲しいです。あれは外国人労働者を欲しがる無能経営者の総意でしょう。世界有数の質の高い労働者、日本人を使って成果を出せない、長時間労働と低過ぎる生産性は日本の経営者が無能集団である事の証。その無能経営者が外国人労働者を入れたがる。今以上に安い賃金で日本人以上に働くわけもなく、犯罪の急増、その対策に使われる税金は等しく日本人に掛かります。問題を引き起こした無能経営者では無く。風見鶏岸田の馬鹿と今の経営者は日本の敵です。

  7. 難民と移民の問題、
    日本は移民大国、世界第4位、
    俺ん家の周りは外国人だらけ、もう無理だろう、
    日本の移民数は250万人とか280万人とか、
    当然住みやすい国に集中する、
    ウクライナ人はどうだろう、
    俺には分からないんだ。。。

    1. 韓国人の日本在留は二世代迄のはず。今は三世代目が悠々と韓国に帰らないで居座っている。生活保護の不正受給、強盗にレイプ。何でこんなのを我々の税金で養うのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です