ウクライナ戦争 フィンランドとスウェーデン、NATOに近く加盟か

ウクライナ戦争 ロシアがウクライナに侵攻したことで、欧州はロシアと緊迫した状態となっており、欧州は軍拡を進めることになり、フィンランドやスウェーデンはNATO加盟に動き出した。まあ、そりゃそうだよな。近くでウクライナ侵攻されたら、大きな保護の下に入りたくなるよな。いつ侵略されるかわかったものでもないしな。

米国務省の複数の高官は、この問題は先週開かれたNATO外相会議でも取り上げられたとした。フィンランドとスウェーデンの両国外相もこの会議に加わっていたという。

ロシアがウクライナ戦争をしたことで、世界情勢は大きく動いた。しかも、ロシアが想定した逆の方にだ。そりゃそうだよな。核兵器で世界中の国家を脅せばそうなるよな。

NATO当局者は、両国の加盟問題の議論が出てきたことはウクライナへの侵攻がNATOの同盟関係を再活性化させたり、一体感を強めたりするだけの結果をもたらしたことを意味すると指摘。ロシアのプーチン大統領が侵攻で狙っていたNATO拡大の阻止とはまさに正反対の事態が到来したことになるとした。

逆にNATO勢力を拡大させる結果。これでウクライナも占領できない。ロシア、完全に敗北じゃないか。世界中を敵に回して、自らが国際社会から孤立しただけという。

(CNN) 北欧のフィンランドとスウェーデンが、北大西洋条約機構(NATO)の加入に近く踏み切る可能性が出て来た。

複数のNATO当局者は10日までにCNNの取材に応じ、両国の加盟に関する議論はロシアによるウクライナ侵攻以降、極めて重大な意味合いを帯びるようになったと明かした。

米国務省の複数の高官は、この問題は先週開かれたNATO外相会議でも取り上げられたとした。フィンランドとスウェーデンの両国外相もこの会議に加わっていたという。

NATO当局者は、両国の加盟問題の議論が出てきたことはウクライナへの侵攻がNATOの同盟関係を再活性化させたり、一体感を強めたりするだけの結果をもたらしたことを意味すると指摘。ロシアのプーチン大統領が侵攻で狙っていたNATO拡大の阻止とはまさに正反対の事態が到来したことになるとした。

プーチン氏は侵攻前、ロシアの安全保障を脅かすとしてNATOによる東方への拡大や新規加盟の中止を要求。NATOは侵攻を受け、ウクライナへの支援を強化し、新規加盟国を迎え入れることを準備する状況になっている。

https://www.cnn.co.jp/world/35186104.html

■5chの反応

3ニューノーマルの名無しさん2022/04/11(月) 09:15:11.06ID:luNUn+yy0

クリミア奪還
が現実的になった

ロシアがザコすぎて笑う

→ですよね。

5ニューノーマルの名無しさん2022/04/11(月) 09:16:06.12ID:TcL98C6g0

これじゃロシアがただのマヌケじゃないですか

→そうですよ。

13ニューノーマルの名無しさん2022/04/11(月) 09:19:53.96ID:1ySEExv/0

ウクライナが軍事同盟に属していないと見捨てられるの見てたら当然。

→ですよね。

53ニューノーマルの名無しさん2022/04/11(月) 09:37:41.42ID:yjCQhmzr0>>55>>69>>79

これはロシアが侵攻するんじゃないのか
ウクライナはNATO加盟するって言ったから侵攻されたのに

→だから、今のうちだろう?だって、ウクライナに戦力を集中させているのだから、他を攻めるような部隊がない。

85ニューノーマルの名無しさん2022/04/11(月) 09:47:03.18ID:bbMX+mQe0

>>95>>80
残念だが、EUからウクライナにEU加盟の書面一式が届いて
EUも今月中に異例のスピードでEU加盟を認める方針 と正式発表している

→なぜか、ウクライナのEU加盟にはロシアは反対しないという。

■管理人の感想

最初は21世紀の戦争だと注目していたが、ここまで長引くと、管理人は民間人の犠牲者が増えてきて、億劫だ。しかも、ロシア兵の残忍さが毎日のように報道される。これが戦争と言えば戦争かもしれないが、こんなの毎日、トップニュースで扱われているのだから、厭世的な気分になるのはいうまでもない。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

ウクライナ戦争 フィンランドとスウェーデン、NATOに近く加盟か」への3件のフィードバック

  1. ロシア議員の「どの国にも願望があれば隣国に領土要求を提出することができる。専門家によればロシアは北海道の権利を有している」との発言で北海道民はビックリ仰天しただろうな。ウクライナ侵攻を対岸の火事と見ていた平和ボケの日本人にも電撃が走ったでしょう。こうなれば火の粉が降りかかる前に日本もNATOに加盟してロシアを東西から挟み撃ちにするのが得策です、ついでにアメリカ・カナダに北から、中国の尻を叩いて南から圧力を掛けさせれば流石にロシアも大人しくなるでしょう。そうなれば北朝鮮も無茶は出来ません。もし日本が他国に侵略され「集団安全保障」がこのまま憲法9条で許されず専守防衛に徹するならウクライナ同様に日本国内の地上戦になり多数の民間人が犠牲になる覚悟が日本の政治家にあるんだろうか?「侵略されたら無抵抗で降伏すればいい、それで日本人は死なない」と言う評論家もいるのですが、こういう人が真っ先に殺されると思うんですけど。

    1. 自分はウクライナのやり方を考えたら、北海道よりも親ロシア県民の多い秋田県に上陸すると思います。秋田県民を日本から独立、解放する、と言うので、、。北海道は伝統的に自衛隊がロシア軍上陸を警戒していますので、そこは避けると思います。しかも秋田県を制圧すれば東京には北海道よりも近いです。

    2. 日本はアメリカにしか統治されたことの無い国であるが、その感覚でロシアや中国の統治を同じと考えたら大間違いである。一部で犯罪は有ったかも知れないが、アメリカは日本の復興に協力し全体としては友好的であった。だからこそ戦後日本はアメリカの「ポチ」とは言えアメリカの友好国になり得た。しかし此れがロシアや中国なら、、?考えただけで身震いがする。侵略されたら無抵抗で、、?頭おかしいのでないか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です