上海ロックダウン 中国経済「GDP2%」が消える…習近平ショックで、中国から「人」も「カネ」も逃げ始めた!

中国でオミクロン株が大流行して北京が事実上、ロックダウンしていることで、中国経済が「GDP2%」が消えるそうだ。そして、中国から「人」も「カネ」も逃げ始めたという。以前に中国から急激に投資が引き揚げられている記事を紹介したと思うのだが、既に投資家は逃げていることか。

オランダのING銀行が4月頭に出したリポートでは、かりに上海で目下のような封鎖が4月中続いたとするとその経済損失は上海全体のGDPの6%、中国全体のGDPの2%に相当するとの予測を出している。ING銀行は2022年の中国GDP予測を4.8%から4.6%に下方修正した。

中国はずっとコロナを封じ込めてきた。そして、武漢など閉鎖されたことはあったが、上海は徹底的に守られてきた。しかし、それがロックダウン。さらにいえば、中国にはまともなワクチンが存在しない。なぜなら、ファイザーやモデルナワクチンなどは中国はそれほど多く手に入れてないはず。自国製のワクチンがあったからな。

つまり、これはある意味で、次なる世界経済イベントの開幕かもしれないてことだ。もちろん、管理人が取り上げることは韓国経済にも関わる。中国経済が失速すれば、韓国経済は死ぬからな。

中国でもっとも発展した国際商業都市である上海が「ロックダウン」に入った。前編記事『「白衛兵」が暴力的制圧、餓死する人も出て…中国で阿鼻叫喚「上海ロックダウン」の恐ろしい現実』では、市民が暴力的に制圧されたり、飢え死にする人が出ている現実をレポートした。

そんな”上海ロックダウン”だが、すでに中国経済を足元から蝕み始めている。中国から人が、カネが、会社が中国から消えていく――そんな予兆すら出てきている。

■「GDP2%分」が消える…!

ここで、注目したいのは経済へのダメージだ。世界銀行が中国の今年の経済率成長の予想を4月5日の段階で5.4%から5%に引き下げたが、同時に、このまま新型コロナ感染の影響が継続すれば、これが4%代にまで低下する可能性にも言及した。

オランダのING銀行が4月頭に出したリポートでは、かりに上海で目下のような封鎖が4月中続いたとするとその経済損失は上海全体のGDPの6%、中国全体のGDPの2%に相当するとの予測を出している。ING銀行は2022年の中国GDP予測を4.8%から4.6%に下方修正した。

上海は金融都市であり、オフィス街でもあるが、今回の措置で最も影響を受けるのは保税区や郊外にある半導体工場、そして、アパレルなどの中小、零細工場だろう。都市封鎖前から、従業員に感染者が出たりして封鎖措置に遭ってきた工場も多くある。

特に懸念されているのが、半導体分野。これは中国内外の他の製造産業にも大きく影響を与えうる。
上海の臨港、張江、漕河ケイ、松江などが半導体工場が集中している地域。

2019年段階で、上海市の半導体産業規模は1706.56億元、全国の五分の一の規模を占めており、2025年までに、浦東の半導体関連産業チェーン規模は4000億元規模に成長すると予測されていた。こうした半導体関連企業の上海証券市場への上場も倍増する見込みだった。

この予測が今回の都市封鎖で挫折するのではないか、という見方もある。

※続きはソースで

https://news.yahoo.co.jp/articles/dcc2d5bb4bc10aba0fbdb33624274e86acc595ab

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です