ロシアが報復を警告、フィンランド首脳のNATO加盟支持表明を受けーロシアの思惑と外れる!

2月24日から始まったロシアのウクライナ侵攻はもうすぐ3ヶ月目。全くもって戦争が終わらず、ロシアは未だに侵略戦争を続けている。しかし、ロシアの蛮行はついにフィンランドを動かした。フィンランドの首脳がNATO加盟支持を表明したのだ。ロシアは報復を警告したようだが、一体、弱小ロシアに何ができるんですかね。

フィンランドの首脳らが北大西洋条約機構(NATO)への自国の加盟を支持すると表明したことを受け、ロシア政府はこうした動きが自国の脅威となると述べ、報復の可能性を警告した。

そりゃそうだよな。ロシアの近辺にいる国は自国の脅威でしかないものな。もちろん、日本もそうだ。日本は北方領土を盗られたままである。戦後に火事場泥棒されて、未だに返還もしない。これで、日本もNATO加盟に動くかは知らないが、安全保障からしては、NATO加盟も目指すべきだ。もちろん、もう、北大西洋でも何でもないが。

フィンランドではNATO加盟への支持率が約3割だったが、2月のロシアによるウクライナ侵攻以降は8割近くにまで高まった。

ですよねー。ということでロシアは諦めろと。報復措置とるなら、戦火が拡大するだけだぞ。今の劣勢でフィンランドまで相手できるんですか?

(CNN) フィンランドの首脳らが北大西洋条約機構(NATO)への自国の加盟を支持すると表明したことを受け、ロシア政府はこうした動きが自国の脅威となると述べ、報復の可能性を警告した。

フィンランド政府は最近議会に提出した国防関連の報告書で、NATO加盟は同国の選択肢の一つと記述しており、首脳らからの発表は予想されていた。

同国のニーニスト大統領とマリン首相は12日、「NATO加盟はフィンランドの安全保障を強化する。NATOの一員として、フィンランドは同盟全体を強化するだろう。フィンランドは遅滞なく加盟を申請する必要がある。この決定に必要な国の手続きが今後数日以内に迅速に取られることを望む」との共同声明を出した。

加盟にはフィンランド議会の承認や国内法上のハードルをクリアする必要がある。

ロシア外務省は同日遅く、フィンランド政府の声明は「同国の外交政策の急激な変化」を示すものであり、「このような動きの責任と結果に気づく必要がある」と対抗措置をとる構えを見せた。

NATO加盟が実現すれば、北欧地域の安定と安全保障の要となってきた両国関係に大きな亀裂が入ることになる。

ロシア外務省は同国が「国家安全保障上の脅威を防ぐため、軍事技術的なものやそれ以外の性質の報復措置に迫られるだろう」と述べた。

ロシア大統領府のペスコフ報道官も同日、フィンランドのNATO加盟は安全保障の強化につながらないと発言。ロシア側の対応は「この拡大が伴うもの、軍事インフラがどの程度国境に近づくかによる」と述べた。

ペスコフ氏は状況分析を進め、自国の安全保障に必要な措置を計画すると言及。「誰もがロシアとNATOの直接の衝突を避けたい。ロシア、NATO、そして最も重要なのは米国政府もだ」と述べつつ、ウクライナでの「特別軍事作戦」に関与する者には「最も決定的な対応」をとる用意があると語った。

フィンランドではNATO加盟への支持率が約3割だったが、2月のロシアによるウクライナ侵攻以降は8割近くにまで高まった。

NATOのストルテンベルグ事務総長はフィンランドから加盟の申請があれば「温かく迎え入れられる」だろうと発言。「これはフィンランドの主権上の決定であり、NATOはこれを完全に尊重する」「加盟プロセスはスムーズで迅速なもとのなるだろう」とも述べ、「フィンランドはNATOの最も密接なパートナー国の一つで、成熟した民主主義国家、欧州連合(EU)加盟国、欧州・大西洋の安全保障への重要な貢献者だ」と指摘した。加盟によりNATO、フィンランド双方の安全保障が強化されるとも語った。

フィンランドの西の隣国スウェーデンも近く、NATO加盟に関する意思表明を行う。

欧州の外交官や安全保障関係者は、交渉が始まればフィンランドはすぐに加盟できるだろうとの見通しを示す。米国を含む西側同盟国と比肩する軍事ハードウェアを数十年間購入しており、加盟基準の多くを既に満たしているためだ。

フィンランドのNATO加盟は、ロシアとNATOの双方にとって実際上も象徴面でも大きな意義を持つ。

第2次世界大戦以降、フィンランドは軍事的な同盟を組まず、名目上中立を維持してきた。ロシアの挑発を避けるためで、これによりロシア側の安全保障上の懸念をなだめ、良好な貿易関係を保とうとしてきた。

だが、ウクライナ侵攻は従来の方針を変えるのに十分な影響を与え、ロシア側の反応にかかわらずNATOへの加盟が最良の選択肢として映るようになった。

欧州の防衛関係者はこの数カ月、正式加盟前のロシアの報復に備えるため、加盟申請中もNATOがフィンランドに一定の保証を与えるだろうとの予測を示している。

11日には英国のジョンソン首相がフィンランド、スウェーデンの各国との新たな安全保障協定を発表し、いずれかの国が攻撃を受けた場合に支援を行うと約束した。

フィンランドは歴史的に高い防衛予算を設定し、徴兵制を維持している。NATO関係者の多くは、フィンランドが加盟すればロシアによる侵略への対抗力が格段に高まるとの認識を示している。

ロシア政府はウクライナ侵攻以前、NATOの境界を1990年代のものに後退させたいとの希望を示していた。だが、同国と約1300キロの国境を共有するフィンランドが加盟すれば、プーチン氏の打った一手でより強力になったNATOが一層ロシアに近づく結果が現実のものとなる。

https://www.cnn.co.jp/world/35187421.html

■5chの反応

13ニューノーマルの名無しさん2022/05/13(金) 16:00:22.09ID:e7i+6TQq0

報復とか意味不明だろw
フィンランドとロシアは何の関係もないし。
まったく、中国とかロシアとか人間の常識が通じない生き物は厄介だよな。

→ですよね。

19ニューノーマルの名無しさん2022/05/13(金) 16:01:50.16ID:1kBtPKs20

自国の脅威になる、で戦争ふっかけてくる世界の脅威

→もう、なんでもありです。

38ニューノーマルの名無しさん2022/05/13(金) 16:04:54.15ID:su6gkr+U0

すぐそうやって報復するような国だから
どんどんNATO加盟国が増えるわな

→ですよね。

69ニューノーマルの名無しさん2022/05/13(金) 16:09:26.19ID:FclLl40S0>>79>>92

報復が怖いのでNATOに入ります!←これがわからないロシア

→本当、それ。

88ニューノーマルの名無しさん2022/05/13(金) 16:11:33.13ID:e1GH62Nw0>>94

フィンランドやスウェーデンをNATO側に追いやったのはロシアじゃねーか。ウクライナの惨状を見たらどの国だって危機感MAXになるだろよ。ロシアは自分たちの間抜けさ加減を反省しろ!

→間抜けで済むか。侵略戦争、民間人の虐殺。核で世界中を脅迫。絶対に許せない。

■管理人の感想

ロシアに対して、今後、100年間、ありとあらゆる国際舞台から追放するべきである。スポーツとかもそうだが、ロシアと関わると報復されるからな。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_61948)
2022年5月14日 8:17 AM

日本の安全保障については①日米安全保障②核シェアリング③核保持④憲法9条の改正⑤自衛隊の国軍昇格⑥NATO加盟の是非。まだあるんだろうが、刷近の課題は①だろう。中国の尖閣諸島、沖縄
ロシアの北海道、そして、北朝鮮の暴発時のアメリカの動向。だけど自国民で戦う姿勢を求められるだろうから②~⑥は避けては通れない問題なのだ。ロシアは急激に力を失うと見る。国連常任理事国の地位も失くすかもしれぬ。拒否権の発動は中露が多いからアメリカはこのチャンスは逃さない。代わりに我が国がおさまれればよいな。中国は今回の西側国の結束には恐れをなすだろう。台湾侵攻に踏み切ればアメリカは間違いなく兵をだす。今回のプーチンロシアは墓穴を掘った。それにしても輸入肉の仕入れが高くて、しかも品薄で困る。中国コロナに戦争ロシア、、、困ったもんだ。

零戦搭乗員 (@guest_61949)
2022年5月15日 8:27 AM

池上彰が「そうだったのか、、」なる番組で、アメリカがウクライナに武器支援しているが、あれで武器商人が儲かっている。みたく言ってたが?それならアメリカの武器支援がなくてウクライナがロシアに占領され、ロシアや中国が更に周辺国へ覇権、侵攻したらイイのか?と言いたくなる。「武器商人を儲けさせるのは悪。」と観念的議論で現実を見ていない。軍備はいけない、戦争はいけない。と覇権主義国が喜ぶ意見である。そう言う意見は先ずロシアや中国に行ってやればイイ。即、拘束されて拷問間違いなしだ。

零戦搭乗員 (@guest_61950)
2022年5月15日 6:41 PM

さっきTVで大戦中ドイツ軍に肉親を殺されたソ連の少女が狙撃兵となり、ドイツ軍に復讐、なる本を出版した著者がロシアのウクライナ侵攻を見て複雑な思いを、、とあったが?所謂昔の知識人がロシアや中国に踊らされたと言うことである。所謂「馬鹿」である。勉強した結果がそれか?と言いたくなる。にっ教祖もだが?(東大卒の研究者が大した成果を上げられないまま消えていく、、と言う書き込みも見たこともある。)昔の全学連もそうだが?あれなら中学、高卒の仕事にあぶれて当時の実質、失態事業の自衛隊に入り其処で教育を受けロシアや中国に踊らされなかった自衛隊員の方が勉強したセンセ~方よりも余程賢かったことになるのでないか?先の池上彰もそうだが?

零戦搭乗員 (@guest_61951)
2022年5月16日 7:37 AM

他のサイトで池上彰と同じ様な書き込みがあり、おや?と思い確認したらそれが中国人のオバチャンの書き込みであるのを知った。どうも中国本部から「アメリカのウクライナ支援をそのように書け」と指示があるのかも知れない、と思った。だとすれば池上彰も中国から何時もそんな指示を受けているのか?と勘ぐるわけです。幾ら貰っているのか?