中国政府「差別的入国措置に対抗措置」日韓から中国への渡航ビザ手続き停止受け-中国を当てだった韓国輸出が大ピンチ!【動画】

中国政府 気になるニュースが入ってきた。中国が日本と韓国が中国からやってくる旅行者に水ぎわ対策強化したことに中国が反発した。中国は日韓の中国への渡航ビザ発給を停止する措置を取ったようだ。これによって日本人は中国に渡航できなくなる。

つまり、中国はコロナに感染しているかもしれない中国人旅行者を検査もなしに受け入れろと述べている。こんなアホなことがあってたまるか!

とりあえず、韓国においても中国を怒らせると旧暦の正月を控えている韓国の旅行、宿泊、飲食店などの内需に多大な影響を与えることになるので詳しく見ていくことにする。しかし、中国がなにをしたいのか。コロナを世界中にばらまいて感染者を増やすつもりなのか。

そもそも、日本が水ぎわ対策を取ったコロナ初期時には中国はこんな強硬措置を取ってない。もちろん、韓国にもだ。どういう心境の変化が知らないが、中国にやってきた旅行者が帰国して検査したら感染が見つかることが困るらしい。そりゃ、中国だと感染者や死亡者はゼロに出来るが、他国ではそうはいかないものな。

しかし、こんな舐めた対応を取られて日本政府は一体どうするつもりなのか。ええ?韓国さんはどうするのか?もちろん、全面降伏しますよね?なぜなら、このまま中国を激怒させれば中国輸出が回復しないどころか、逆に輸出規制を食らいそうだもんな。そうなったら韓国さんは凍死するしかないですよね?いやあ。凄くピンチですね。

といったところで、今回はTBSニュースと中央日報の2つの記事を見ていく。では、記事の要点を整理していく。

■記事の要点

1.中国外務省 汪文斌報道官 「私たちは少数の国家が中国に対して 差別的な入国制限措置をとることに 断固反対で対抗措置をとる」

2.中国外務省は先ほどの記者会見で「政治的操縦を行ってはならない。国家間の正常な人の往来や交流・協力に影響しないようよう改めて呼びかける」と主張、日韓に対し水際対策の強化を見直すよう求めています。

3.韓国への入国をめぐっては中国のSNS上では、今回の中国政府の措置については 「よくやった!」「すべての差別的な水際対策をとる国に同じ措置をとるべき」 とのコメントが多数寄せられています。

4.韓国外交部が、中国が韓国人に対する短期ビザ発給を全面中断したことに対し「(今回の)措置を遺憾に思う」としながらも、「中国側の措置に対しては両国の外交ルートを通じて協議、疎通がなされた」と明らかにした。外交部のイム・スソク報道官は10日の定例会見で、「韓国政府の立場を改めて中国側に伝え、緊密に疎通し続けていくだろう」としながらこのように話した。

5.大使館によると、こうした措置は最近韓国政府が中国国内の急激な新型コロナウイルス感染増加傾向などを考慮して観光客を対象に短期ビザ発給を中断したことを受けたもの。在韓中国大使館関係者は「相互主義の原則に基づき同じ措置を取ったもの」と説明した。

6.イム報道官は韓国の入国者防疫措置強化について、「科学的で客観的な根拠に基づいて下したもの。国際社会と透明に関連情報を共有しており、中国側とも外交ルートを通じてこうした立場を疎通し続けている」と話した。

以上の6つだ。

要点を整理したが、本当、むちゃくちゃな言い分だな。今回ばかりは中国が一方的におかしい。日本もさっさと全てのピザ停止したほうがいいぞ。相互主義らしいからな。ええ?韓国は話合う?ああ。壁とですか。どうぞ頑張ってください。韓国が全面降伏して水ぎわ対策を元に戻すのに1ウォンかけてもいいぞ。

では、1から見ていくが中国の外務省が差別的な入国制限措置を取ることに断固反対とか。いや、そもそも中国全土で数億人がコロナに感染しているんだろう?そんなのを野放しにしている中国政府のほうがよほど悪質じゃないのか。公式に認めなければ感染者や死亡者ゼロの国なのかもしれないが、それは他国では通じない。はっきり言ってコロナ初期の時も思ったが非常に迷惑だ。

それで、ファイザーにはワクチンを格安で提供しろと上から目線に交渉して拒否されたとか。米国に次ぐ経済大国のくせに値切るとか。本当、中国ってお話にならんな。日本や欧米はワクチン開発時から資金を提供してきたのだぞ。中国もデタラメなワクチンを作っていましたか。ああ、中身は生理食塩水でした?最近、中国ワクチンの話題を一切聞かないものな。

次に3だが、中国人は韓国に沿った措置については肯定的に受け止めているようだ。「よくやった!」「すべての差別的な水際対策をとる国に同じ措置をとるべき」 とか。なら、取ればいいんじゃないか?水ぎわ対策しないで入国許可してコロナばらまかれるほうが迷惑だからな。

それで4だが、どう見ても中国からは無視されてるよな。緊密に意思疎通を続けていくとか。いやいや、そもそも短期ピザ発給を停止したのは韓国側なんだから、相互主義でそうされてるのは仕方がないんじゃないか。韓国は元に戻せばいいじゃないか。なら、中国もやめてくれるかもしれないぞ。

ああ、日本はそんな意味不明な中韓と付き合うのはお断りしますので。防疫措置について他国にどうとか言われる筋合いはない。内政干渉だからな。少なくともコロナ収束するまでは水ぎわ対策強化は当然だ。韓国政府は緊密に意思疎通とか、こういうときは大抵、何も決まってないことが多い。次は引用しておく。

在韓中国大使館はこの日ソーシャルメディアのウィーチャットの公式アカウントに「中国国内の指示によりきょうから在韓中国大使館と総領事館は訪問、商業貿易、観光、医療と一般個人事情を含む韓国国民の中国訪問短期ビザ発給を中断する」と掲示した。

最初、観光客の短期ピザだけかと思ったら、よく見たらビジネスや医療の中国訪問短期ビザ発給を中断とあるな。でも、これで韓国は中国に渡航するのが難しくなったと。まあ、短期的にはそこまで大きな影響はないと思うが、いつ解除されるかわからんからな。あと、長期ビザなら大丈夫なんだろうか。よくわからないな。

それで5で、在韓中国大使館関係者は「相互主義の原則に基づき同じ措置を取ったもの」と説明した。つまり、韓国が先にやったから、中国もやったと。相互主義に基づいたらしいぞ。後、相互主義でいうなら、観光客だけじゃないか。まずはコロナ感染者を抑えてからいえとおもうが。

それでは、ここでネットの突っ込みを見ておこうか。

1.対抗措置に対抗して、日本もビザ停止しろよ。ついでだから韓国からも停止で

2.中国から撤退だな。技術者もいかないし根をあげるのは他中国に決まってるけどなw

3.つーかこの時期に、コロナの爆心地に向かう奴がいるのか??

4.中国がまともなデータも出さないせいで。あのテドロスすら対中措置に理解出来ると言ってるのに。別にビザ停止でもいいから中国はまずまともなデータを出せよ

5.下手に入国制限とかせずに経済重視で行くべきだよな。コロナ蔓延なんていまだに蔓延してるんだし今更感半端ない

日本でも超過死亡が増えている状況で、入国制限しないのは危険だとおもわれる。そもそも、中国が経済重視でいって、コロナの規制を緩和したから、ここまで一気に拡大したのだろう。それに防疫措置を取るのは当たり前であって政府のやっていることは間違っていない。

まあ、中国に行けなくなるぐらいたいしたことないだろう。この機会に中国との関係に距離を置くのもいいんじゃないか。むしろ、主張予定だったビジネスマンがほっとしてそうだな。中国、よくやったと。誰がコロナ蔓延している国なんかに好き好んでいくかと。

最後に韓国経済に与える影響を少し考察しておく。まず、短期的な期間ならそこまで問題はない。別に中国へ直接でかけなくても、今はネット社会だ。だから、ある程度の商談だってネットで出来るだろう。しかし、いつ解除されるかわかったものではない。また、中国は韓国が従わない場合は、次は経済制裁を考えてもおかしくない。実際、このように韓国の専門家は述べている。

防疫緩和を宣言した中国を注意深く見るべきという意見もある。新型コロナウイルス感染者が減少すれば「リオープニング(経済活動再開)」の効果を期待できるためだ。新韓投資証券のチェ・ユジュン研究員は、「(リオープニング効果で)飲食、衣類と化粧品、旅行・航空・カジノ、建設・機械、IT・家電の順でメリットを得られるだろう」と話した。

HTTPS://JAPANESE.JOINS.COM/JARTICLE/299688

実際、韓国にとって中国から輸出が減るだけで危機的な状況となっている。これはコロナだからと理由を付けているが、中国を激怒させたままなら、当然、中国経済が立ち直っても、何らかの制限が課される可能性がある。ただでさえ、危機的な状況で、唯一の希望が中国経済の立ち直りなのに、それを宛てに出来なくなれば、韓国にとって凍死するような影響を与えるかもしれない。

後、12日は米CPIの発表もあるので、パウエル議長が何を述べるかも注目だ。2月のFOMCの利上げまではまだ時間はあるが、予想とかけ離れていると株や為替は大きく動くので注意が必要だ。

中国政府が日本から中国へ渡航するビザの発給手続きを停止したことが分かりました。

中国外務省 汪文斌報道官 「私たちは少数の国家が中国に対して 差別的な入国制限措置をとることに 断固反対で対抗措置をとる」

きょう、日本と韓国に対して中国への渡航ビザ発給を停止する措置に相次いで踏み切りました。中国外務省は先ほどの記者会見で「政治的操縦を行ってはならない。国家間の正常な人の往来や交流・協力に影響しないようよう改めて呼びかける」と主張、日韓に対し水際対策の強化を見直すよう求めています。

また、韓国への入国をめぐっては中国のSNS上では、今回の中国政府の措置については 「よくやった!」「すべての差別的な水際対策をとる国に同じ措置をとるべき」 とのコメントが多数寄せられています。

一方、中国の措置について韓国は遺憾の意を表明。 韓国外務省 報道官 「韓国政府の中国発入国者を対象にした防疫強化措置は、科学的で客観的な根拠に基づいて下した措置です」。ただ、対抗措置については具体的に検討しておらず、防疫措置について引き続き両国で話し合うとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f31643839085250d8432d3376584624ada46c5c

韓国外交部が、中国が韓国人に対する短期ビザ発給を全面中断したことに対し「(今回の)措置を遺憾に思う」としながらも、「中国側の措置に対しては両国の外交ルートを通じて協議、疎通がなされた」と明らかにした。外交部のイム・スソク報道官は10日の定例会見で、「韓国政府の立場を改めて中国側に伝え、緊密に疎通し続けていくだろう」としながらこのように話した。

在韓中国大使館はこの日ソーシャルメディアのウィーチャットの公式アカウントに「中国国内の指示によりきょうから在韓中国大使館と総領事館は訪問、商業貿易、観光、医療と一般個人事情を含む韓国国民の中国訪問短期ビザ発給を中断する」と掲示した。

大使館によると、こうした措置は最近韓国政府が中国国内の急激な新型コロナウイルス感染増加傾向などを考慮して観光客を対象に短期ビザ発給を中断したことを受けたもの。在韓中国大使館関係者は「相互主義の原則に基づき同じ措置を取ったもの」と説明した。

中国の今回の措置は新たに就任した中国の秦剛外相と韓国外交部の朴振(パク・ジン)長官が前日にあいさつを兼ねた初めての電話会談で中国発の入国者に対する韓国の防疫強化措置をめぐり互いに異なる立場を交換した直後に出てきた。

イム報道官は韓国の入国者防疫措置強化について、「科学的で客観的な根拠に基づいて下したもの。国際社会と透明に関連情報を共有しており、中国側とも外交ルートを通じてこうした立場を疎通し続けている」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/299765
Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ss65 (@guest_62598)
2023年1月11日 7:12 PM

これ…今までの経過を見ると日本への報復だよね、
我が家のまわりに中国人結構居るんだよ、中国人や韓国人は日本に来ると「なんか違う…」と感じるらしい、中国の日本への団体旅行はまだ出来ないはず、これが国連の常任理事国のやり方、
いいよなー、国連の常任理事国は好き勝手出来て、
罰則なしの野放しやりたい放題、違うか ?。。。

Asia (@guest_62597)
2023年1月11日 3:14 PM

自分たちが食糧難にならないようにウィルスばら撒いてまわりの国の人口も減らすつもりらしいw

零戦搭乗員 (@guest_62596)
2023年1月11日 8:29 AM

前回の武漢からの世界に向けての感染爆発を欧米のワクチンで失敗した中国は、今度は中国人民を世界に放っての感染爆発を遣ろうとしている。中国からの入国制限は当然である。此れって中国の軍事作戦でないか?一種の細菌兵器作戦である。グレーの戦争行為である。