韓国国民の税金で返済しなければならない政府債務、2年後に800兆ウォン超え-リボ払い繰越残高、1年で1200億円以上増加【動画】

韓国の政府債務 おかしいな。昨年の5月に就任したユン氏は韓国の財政赤字が1000兆ウォン、GDPの50%超えたので、財政を引き締めるて話だったとおもうが、なんで政府債務がどんどん増えているんですかね。それで、国民の税金で返済しなければならない赤字性債務が2年後の2025年末に800兆ウォンを超えるという予想が出てきた。国の財政に赤信号が灯ったとか。いや、昨年も似たようなこと述べてたよな。

しかも、1000兆ウォンだった政府債務が23年末に1134兆ウォンとなり、うち63.6%に相当する721兆5000億ウォンは赤字性債務と。大半は国債だと。それで、債務にも二種類あって、金融性債務は対応資産で返済可能。赤字性債務は国民の税金で返済しなければいけないと。

それで、現在の赤字性債務は22年末で678兆2000億ウォン。今年は700兆ウォンを超えて25年末には816兆ウォンと。その前に今年の上半期を乗り切れるかというのがあるんだが。そこは今年1番の問題でもあるか。

といったところで今回は韓国の政府債務と、もう一つは個人債務であるリボ払いの繰越残高が急増しているというニュースを見ていこう。記事の要点を整理する。

■記事の要点

1.企画財政部によると、23年末の政府債務は1134兆8000億ウォン(約119兆円)で、うち63.6%に相当する721兆5000億ウォンは赤字性債務だ。大半を国債が占める。政策的住宅ローンである「ティディムドル(踏み石)融資」のための住宅都市基金など金融性債務は413兆3000億ウォン(36.4%)だ。

2.17年末に374兆8000億ウォン(政府債務の56.8%)だった赤字性債務は、22年末に678兆2000億ウォン(同63.5%)へと303兆ウォン以上増えた。今年には700兆ウォンを超え、25年末には816兆5000億ウォン(同64.2%)に達する見通しだ。26年末の予想値は866兆1000億ウォン(同64.4%)となっている。

3.韓国政府は財政準則導入のための国家財政法改正を推進すると同時に、赤字性債務、義務支出比率などを補助指標として管理する計画だ。財政準則は国内総生産(GDP)に占める管理財政収支(歳出から歳入を差し引いた統合財政収支から社会保障性基金の黒字を除外した指標)の赤字比率を3%以内に管理することが柱だ。政府債務比率が60%を超えた場合には、赤字比率の上限を3%から2%に強化する。

4.法律によって支出義務が発生する国民年金など公的年金、健康保険、地方交付税、地方教育財政交付金など義務支出の割合が補助指標の有力候補に挙がっている。義務支出は今年の341兆8000億ウォン(歳出の53.5%)から26年には405兆1000億ウォン(同55.6%)に増える見込みだ。

5.リボルビング繰越残高は昨年1年間だけで1兆1798億ウォン(約1237億円)ほど増加した。カード会社の延滞リスクも同時に高まるのではという懸念が出ている。

6.与信金融協会によると、昨年末現在、新韓・サムスン・KB国民・現代・ロッテ・ウリィ・ハナカードなど専業カード会社7社のリボルビング繰越残高は7兆2621億ウォン(約7616億円)。1年前の6兆823億ウォンより19.4%(1兆1798億ウォン)増加した。

以上の6つだ。それでは順番に見ていこう。

まず1だが、さっき触れた通り、赤字性債務が増加すればするほど国民の負担が大きくなると。大半は国債ということは、ムン君の時代に急激に赤字国債を刷りまくったと。確かにコロナ禍で大規模な財政出動が世界各国で行われたわけだが、問題は韓国だけが負債が増加しているところだよな。他の国はコロナが一段落すれば、逆に債務を減らしていたはずだ。でも、韓国はどんどん負債が増えていくと。

それが2の話となる。なんと5年間で303兆ウォン増加させたと。さすが、ムン君だな。最近、ムン君の偉大さを再確認させられてばかりだよな。こちらも韓国経済を15年ほどみているが、辞めた韓国大統領の偉大さを感じることなんてムン君以外にない。これがレジェンド級の実力てやつか。

しかも、やめてからも続々と負の遺産が発覚していくからな。最低賃金大幅引きあげによる物価上昇や韓電の天文学的な負債。最近は国民年金改革を即断して潰したことなどもあったよな。ああ、文在寅!日本中が、その偉大さに酔いしれてますよ。なんで永遠に韓国の大統領をやってくれなかったのか。

ユン氏なんて、日本の鳩さんレベルだし、とても、ムン君の足下にも及ばない。何より、言動が面白くない。陰では偉そうにしているのはわかるが、正直、歴代最低の大統領かもしれない。現時点での評価であるが。くだらない失言で自滅するとか面白くないんだよ。ムン君みたいに韓国国民に希望を抱かせてくれる器でないと。ああ、そういえば正月だったので、何かメッセージを出していた気がするな。それを見ておくか。

尹大統領は国民に向け旧正月を迎えるあいさつをし、新しい年には恵まれない境遇におかれた人たちをより温かくケアしていくと強調した。 また旧正月連休中も働いている国民、軍人、警察官、消防士などの苦労をねぎらい、謝意を伝えた。

尹大統領は「大切な方々と共に新年の希望を分かち合う旧正月になることを願い、今年も健康と幸せがいっぱいになることを願う」と話した。金建希氏は社会を明るくしてくれるすべての人たちを尊敬し感謝するとし、困難な境遇にある隣人を温かく迎えることができる旧正月になることを願うなどと話した。

おそらく、この先に出てくることはないとおもうが、金建希(キム・ゴンヒ)氏というのはユン氏の妻である。ほら、メッセージ読んでも普通の何のひねりもない言葉だ。今年も健康と幸せがいっぱいになることを願うとか。経済が凍り付いているのに良くそんな無理なことを述べているなと。

しかも、昨年の10月~12月の成長率も出てきた。なんと-0.4%である。それによって2022年の韓国経済の成長率は2.6%になったが、あれだけ半導体特需で儲けておいて最後は赤字成長とか。韓国の庶民も借金漬けで返済するのも難しいので、リボ払いも増えてるのが5の話になる。

それは後で見るが、こんな絶望的な状況が2023年も続くのに、今年も健康と幸せがいっぱいになることを願うとか。全くもって他人事ですね。そもそも、ユン氏は就任してから8ヶ月経過しているわけだが、全くもって何もしてないな。やったことと言えば、物流ストライキを強制的に止めたぐらいか。そういえば最近、支持率見てないな。引用しておく。

韓国のユン・ソンニョル大統領の支持率が2週連続で下落した。世論調査専門リアルメーターが16~20日、全国満18歳以上の成人男女2515人を対象に調査した結果、肯定評価は38.7%、否定は58.8%だった。肯定評価は、前回に比べて0.6ポイントダウンする一方、否定は0.4ポイント上昇した。 肯定評価は、70%台を維持した保守層で64.3%と、前週比4.6ポイント下落した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a6979997fcffec783f82f77de094d1b1d7967c8

ユン氏の支持率は38.7%。あまり変わってないが保守層の支持が急落しているようだ。その理由が与党「国民の力」内の問題への対応に反発とあるが、よくわからないな。そもそも保守層はこんな無能な大統領を支持しているのか。そこもわからないしな。

思わず愚痴ってしまったが、ユン氏の用日は面白くないし、米国へ追随しながら、裏ではバイデン氏を舐めてるような大統領だぞ。

それで3では赤字性債務を管理しますよと。赤字比率を3%以内にするそうだ。まあ、どうせ出来ないだろうけどな。世の中、何が起こるかわからないのが常だ。そもそも、管理できてたらここまで負債が増えてないだろう。赤信号灯ってから管理しますだもんな、

それで4はそのまま。6月にもどんな補助指標をモニタリングするか発表するそうだ。モニタリングしたところで、どうせあまり意味はないんだろうな。

それで次は5だ。リボルビングの繰り越し残高がどんどん増えてると。昨年1年間だけで1兆1798億ウォン(約1237億円)ほど増加。以前に消費者金融などの第二金融圏は調達コストが高くなってるから、貸したくないから金利を上限まで上げているという記事に突っ込んだ。

それなのに昨年だけで1兆1798億ウォンも増えたと。法定限度額一杯でも借りる韓国人がたくさんいるてことだな。それがさらなる問題を引き起こしそうだが、永遠にリボ払いを続けていく予定かも知れないな。リボ払いの説明は一応、付けておこうか。引用というものでもないな。

リボルビングは、カード代金の一定金額だけを先に支払い、残りは来月に回して決済するサービス。通常、最低10%を払えば、残りの残高決済を繰り越すことができる。繰越残高は利用者が決済を先送りした金額を意味する。

そして社会問題化するのを待っている。数年、待てば徳政令で借金帳消しもあるかもしれない。普通の国では起こりえないが、わりと韓国では起こりえるんだよな。だから、数年後の徳政令期待ならリボ払いも悪くないんじゃないか。

それで6がリボ払いの繰り越しが増えたカード会社と。見た感じはまだまともそうなカード会社だが、金利が急激に増加すると繰越残高も大幅に増えたと。でも、金利を上げたのは韓国政府だしな。韓国銀行がいつ金利を下げるかの予想は難しいが、まだ物価の高止まりを見ているとしばらくは凍結しそうな感じだ。でも、2月のFOMCで動向が変わるかもしれない。

韓国企画財政部は25日、国民の税金で返済しなければならない赤字性債務が2年後の2025年末に800兆ウォンを超えるとの予想を明らかにした。国の財政に赤信号がともったことを受け、政府は財政赤字を国内総生産(GDP)の3%以内に管理する財政準則を導入し、赤字性債務、義務支出比率などの財政健全性補助指標も別途管理することを決めた。

 企画財政部によると、23年末の政府債務は1134兆8000億ウォン(約119兆円)で、うち63.6%に相当する721兆5000億ウォンは赤字性債務だ。大半を国債が占める。政策的住宅ローンである「ティディムドル(踏み石)融資」のための住宅都市基金など金融性債務は413兆3000億ウォン(36.4%)だ。

 金融性債務は対応資産で返済できるのに対し、赤字性債務は国民の税金で返済しなければならないため、債務が増えるほど国民の負担が増大する。

 17年末に374兆8000億ウォン(政府債務の56.8%)だった赤字性債務は、22年末に678兆2000億ウォン(同63.5%)へと303兆ウォン以上増えた。今年には700兆ウォンを超え、25年末には816兆5000億ウォン(同64.2%)に達する見通しだ。26年末の予想値は866兆1000億ウォン(同64.4%)となっている。

 韓国政府は財政準則導入のための国家財政法改正を推進すると同時に、赤字性債務、義務支出比率などを補助指標として管理する計画だ。財政準則は国内総生産(GDP)に占める管理財政収支(歳出から歳入を差し引いた統合財政収支から社会保障性基金の黒字を除外した指標)の赤字比率を3%以内に管理することが柱だ。政府債務比率が60%を超えた場合には、赤字比率の上限を3%から2%に強化する。

 企画財政部関係者は「赤字性債務、義務支出比率などが悪化すると、財政準則を守りにくくなるため、別途モニタリングする。6月にもどんな補助指標をモニタリングするか発表する」と説明した。

 法律によって支出義務が発生する国民年金など公的年金、健康保険、地方交付税、地方教育財政交付金など義務支出の割合が補助指標の有力候補に挙がっている。義務支出は今年の341兆8000億ウォン(歳出の53.5%)から26年には405兆1000億ウォン(同55.6%)に増える見込みだ。

01月26日 KOREA WAVE】韓国でリボ払いの誘惑に陥る金融消費者が増えている。かつてない金利引き上げ期に、お金を手に入れることが難しくなった庶民が多くなったためだ。

リボルビング繰越残高は昨年1年間だけで1兆1798億ウォン(約1237億円)ほど増加した。カード会社の延滞リスクも同時に高まるのではという懸念が出ている。

与信金融協会によると、昨年末現在、新韓・サムスン・KB国民・現代・ロッテ・ウリィ・ハナカードなど専業カード会社7社のリボルビング繰越残高は7兆2621億ウォン(約7616億円)。1年前の6兆823億ウォンより19.4%(1兆1798億ウォン)増加した。

特に、昨年上半期に4645億ウォン増加したのに対し、基準金利引き上げの勢いが急激になった下半期には7153億ウォン増えた。

リボルビングは、カード代金の一定金額だけを先に支払い、残りは来月に回して決済するサービス。通常、最低10%を払えば、残りの残高決済を繰り越すことができる。繰越残高は利用者が決済を先送りした金額を意味する。

KOREA WAVE/AFPBB News

韓国国民の税金で返済しなければならない政府債務、2年後に800兆ウォン超え-リボ払い繰越残高、1年で1200億円以上増加【動画】」への3件のフィードバック

  1. 他のサイトにあったが、「、、、だから何を遣っても日本は韓国に負ける」と、一体何を負けているのか?「チップ4」にもお呼びでなかった韓国に、、。しかし必死で防衛費を上げているのには感心する。この熱意には日本は確かに韓国に負けているかも?日本は3%にすべし!!

  2. ゲーム・宇宙ネタは人気が無いので止めようと思いましたが「まあいっか」で投稿します。1月25日三菱重工業は政府の情報収集衛星レーダ7号機を載せたH2Aロケット46号機の連続40回打ち上げに成功しました。H2Aは安定感抜群ですがドキドキなのが後継機H3ロケットです。H3ロケットは従来の主力ロケットH2Aの後継機として、JAXAと三菱重工業が開発した新型ロケットです。メインエンジンの不具合に苦しみましたが、H3ロケット試験機1号機の打ち上げが2023年2月13日に決まりました。ワクワクハラハラドキドキして無事に成功することを見守ります。

    1. コメントありがとうございます。

      H2Aの成功率は97%。もう、安定していますよね。ただ、H3やイプシロンは難しそうなので楽しみでありますが、不安でもあります。2月13日なんですね。
      教えて頂いてありがとうございます。、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です