負の遺産 韓国の国民年金、2055年には枯渇…想定より2年早まる【動画】

負の遺産 別にこちらはこういう記事を予見していたわけではないのだが、我らがレジェンド、経済の天才であるムン君のおかげで国民年金改革法案が潰されたことを以前に紹介した。2018年、ムン君は改革法案の原本を見て、全面的に見直せと述べた。何がダメなのか。国民保険料を引きあげにだ。

この改革案は現状の保険料が9%から14%に増額することで、今後、年金運営を維持するものだった。しかし、それはムン君は「国民目線に合わない」と却下した。それから5年後、韓国の国民年金が2055年には枯渇することがわかった。しかも、想定より2年早まるそうだ。韓国政府の甘い楽観論と考慮すれば、これは2040年代に枯渇するんじゃないか。

確実に国家破綻が近づいてるわけだが、ユン氏が果たして韓国民を説得して保険料増額できるのか。できるわけないですよね。ただでさえ、支持率は38.4%。そんなときに国民年金が枯渇するので、保険料を増額しますなんて行ったら、実質の増税だ。保守層からも見放されて支持率はまた3割切るだろうな。

今回の記事は国民年金が枯渇する話だ。興味深いのは枯渇したらどうなるかもシミュレートしているところだ。それでは記事の要点を整理しながら見ていこう。

■記事の要点

1.「韓国の国民年金基金は2055年に底をつき、その後は加入者が所得の26.1%を保険料として支払わねばならない」とする韓国政府の見通しが公表された。

2.現在の保険料率9%を維持した状態で現役時代の平均所得の40%を老後に支給すると仮定した場合、国民年金基金が底をつく時期は2055年となる。これは5年前の同じ推計で予測された2057年よりも2年早い。

3.年金支出が収入(投資収益を含む)を上回り赤字に転換する時期についても、これまで予想されていた2042年よりも1年早い2041年とされた。文在寅(ムン・ジェイン)前政権が任期の5年間に年金改革に手をつけなかったため、以前よりも状況が悪化したと考えられる。

4,年金が枯渇し赤字に転換する時期の予測は5年ごとに行われる推計で毎回早まっている。年金が枯渇する年は5年前の推計では2060年から57年とされたが、それが今回は55年となった。今年(2023年)生まれた子どもが今後年金改革なしに2055年を迎えた場合、32歳で「年金枯渇」となり、年金保険料の負担がこの時から所得の26.1%、2060年には29.8%と上昇を続ける。そうなれば住宅の購入はもちろん、結婚や出産なども経済的にさらに困難になると予想されている。

4.赤字に転換する時期も2044年→2042年→2041年と早まっている。少子高齢化がさらに深刻となり、年金加入者数が毎年減少する一方で受給者の数は増加を続けている。

5.年金加入者数に対する老齢年金受給者数を示す扶養比率は今年24%だが、2078年には143.8%にまで上昇する。現在は国民年金の加入者4人が受給者1人を養っている計算だが、将来は4人が6人を養うことになり、負担は6倍にまで重くなるという意味だ。

6.今回の試算通り2055年に基金が枯渇した場合、将来は年金保険料を今よりもはるかに多く支払わねばならない。年金を受給者に支払い続けるには加入者が所得から支払う年金保険料率を引き上げるしかないが、それが2060年には最大で29.8%、さらに2078年には35%にまで上昇する。2093年に国民年金の1年分支給額を確保するために今から必要な保険料率を計算すると、5年前には16.02%だったのが今回は17.86%にまで高くなった。

以上の6つだ。今回の記事はわりと現実味を帯びているが、痛みを伴う改革を韓国人が受け入れるわけがないので、どうせ先送りされる。別に自分の世代でやらなくても、次の誰かがやればいいのだ。そうやってムン君は棚上げした。そして、ユン氏も棚上げして、次の大統領も棚上げと、こうして気がつくと国家破綻が見えてくると。

もっとも、2055年までに韓国が存在する可能性も低いんだが。いまから33年後なんて予想できない。そもそも、ゴールドマンサックスが韓国がナイジェリアに追い抜かれると予測した年代でもあるか。少子高齢化で保険料増額+低成長時代を迎えると。

では、1と2から見ていこう。まず、このままだと2055年に国民年金は破綻すると。そして、加入者が26.1%の保険料を支払うことになると。今が9%なので3倍増えるわけか。でも、今の経済危機を必死に生きている世代からすれば30年後の話をされても、だから増税しますに納得するはずがない。少子高齢化では国民年金システムは遅かれ速かれ崩壊する。以前に指摘したが、韓国が日本以上の少子高齢化したことで、貴重なサンプルデータが得られそうではある。

少子高齢化そのものは韓国社会の分野になるが、労働力が減っていくことは当然、経済にも大きく影響する。働き手が少なくなればなるほど国民年金の保険料を払う韓国人が減るからだ。そうなると、国民年金を支給するために、政府が赤字国債を発行することになる。ただでさえ、財政赤字が増えていく予測がでているのに、そこに保険料の減少まで追加される。

国民年金が枯渇すれば国家破綻は時間の問題だろうな。それを食い止めるには保険料の増額しかないが、それすらも上手く言って2028年だったか。お話にならんな。でも、韓国民から100%嫌われるような改革をユン氏ができるわけがない。

そして3は年金収支が赤字に転落するのは2041年と。もちろん、これはもっと早くなる。ここでもムン君の偉大な功績について言及されている。でも、ムン君は国民目線に則ったのだから悪くない。増税なんてすれば国民から反発食らうものな。ユン氏だってどうせ先送りする。

そして次の4では国民年金が破綻した後はどうなるのか。保険料が26%から29%になり、住宅購入や結婚や出産はもちろん、経済的に困難になることが予測されると。でも、韓国人がそんな重い負担を国民年金が破綻したからと、その時代の高齢者に払うとはどうしても思えない。年金が破綻したその後は高齢者を見捨てるはずだ。

もっとも、その時代は低成長なので今よりももっと酷い状態かもしれない。ただ、今から32年後の未来なんて予測出来るはずもない。しかし、これだけはいえる。年金が枯渇する直前までは何もしないてことだ。2030年代に改正案が出来たらましなほうじゃないか。

それで4の年金が赤字に転落する時期もさらに速まる。なぜなら、韓国経済の成長が今年から止まるからだ。経済成長はできない。人口は減少していく。あまりにも急成長しすぎた結果、今後、50年のリソースを食い潰した老いた国家が没落していくのは目に見えている。もう、何もかもが手遅れだからだ。

次に5だが扶養比率がどんどん上がっていくと。どう見ても支えられるとは思えない。今年24%だが、2078年には143.8%にまで上昇するとか。でも、2078年とか。そんな遠い未来の話をされても、その前に韓国が存在するか怪しいと突っ込まれるだけだ。

それで最後の6だが、2093年に国民年金の1年分支給額を確保するために今から必要な保険料率を計算すると、5年前には16.02%だったのが今回は17.86%にまで高くなったと。つまり、今の9%から、約2倍払えば2093年まで持つという。100%嘘だな。さすがに今の保険料の2倍をこれから毎年払えといわれて、韓国民が払うはずがないだろうに。

しかし、将来の分岐点が迫っており、また先送りすればするほど将来の負担が大きくなっていく時限爆弾式である。大事なのは誰がその爆弾を爆発させないように手を打つのかだ。日本の小泉内閣の時もそうだが、国民年金なんて少子高齢化社会ではいずれ破綻するものだ。賢い、韓国人はそれを理解して老後の資金を貯めておくんじゃないか。

では、ネットの意見を見ておこうか。

1.2055年には国が残ってないから心配するな

2.年金基金で株買い支えとかやってりゃ、そりゃ溶けもしようて。

3.現状でも日本の半分以下の受給金額じゃなかったっけ?それすら支払いが困難になるって事か

4.大統領が支持率下げてまで国民の負担増を求めるとは思えない。多分ダメになるのだろう

5.年金なんか無くてもGDPさえ日本に勝ってれば幸せ

なかなか面白い突っ込みが揃ってるな。1については既に指摘した。2はそういえばそんなことやってたな。3についてはその通りだ。でも、支払いが困難になると。4も先ほど指摘した。誰がそんな火中の栗を拾うというのか。

5はどうなんだろうか。2055年に日本に勝っているかどうかなんてわからないぞ。

ああ、そういえば、今年か、来年に韓国は日本の1人当たりGDPを追い抜くとか、そういう話だったよな。でも、今年は日本の成長率の方が上回るという予測もある。何しろ、韓国さんは野村証券の予測だと-0.6%だもんな。

日本が1%以上、成長すれば普通に勝てそうだな。まあ、勝ったところで、そこまで日本人は反応なさそうだが。そもそも、韓国は日本をライバルだと思っているかもしれないが、日本人は韓国をライバルだと思ったことは一度も無いぞ。

勝手に韓国が日本を物差しにして、勝った、負けたで一喜一憂しているだけだよな。日本のライバルはドイツだもんな。今年、ドイツにGDP抜かれるという話だが、ドイツはユーロだからな。日本の円より、通貨耐性は高そうだよな。しかし、ドイツだって今年、どうなるかはわからないしな。

まあ、1つだけ言えることは日本に勝った、負けたかよりも、今年の経済の心配をしたほうがいいということだな。間違いなく最悪な状態だからな。

「韓国の国民年金基金は2055年に底をつき、その後は加入者が所得の26.1%を保険料として支払わねばならない」とする韓国政府の見通しが公表された。国民年金財政推計専門委員会が27日に公表した国民年金財政推計によると、現在の保険料率9%を維持した状態で現役時代の平均所得の40%を老後に支給すると仮定した場合、国民年金基金が底をつく時期は2055年となる。これは5年前の同じ推計で予測された2057年よりも2年早い。年金支出が収入(投資収益を含む)を上回り赤字に転換する時期についても、これまで予想されていた2042年よりも1年早い2041年とされた。文在寅(ムン・ジェイン)前政権が任期の5年間に年金改革に手をつけなかったため、以前よりも状況が悪化したと考えられる。

 年金が枯渇し赤字に転換する時期の予測は5年ごとに行われる推計で毎回早まっている。年金が枯渇する年は5年前の推計では2060年から57年とされたが、それが今回は55年となった。今年(2023年)生まれた子どもが今後年金改革なしに2055年を迎えた場合、32歳で「年金枯渇」となり、年金保険料の負担がこの時から所得の26.1%、2060年には29.8%と上昇を続ける。そうなれば住宅の購入はもちろん、結婚や出産なども経済的にさらに困難になると予想されている。

 赤字に転換する時期も2044年→2042年→2041年と早まっている。少子高齢化がさらに深刻となり、年金加入者数が毎年減少する一方で受給者の数は増加を続けている。今年の加入者数は2199万人だが、その後2060年には1251万人、2093年には861万人にまで減少すると予想されている。これに対して受給者数は同じ期間に527万人から1569万人にまで増え、2093年には1030万人になると試算されている。

 年金加入者数に対する老齢年金受給者数を示す扶養比率は今年24%だが、2078年には143.8%にまで上昇する。現在は国民年金の加入者4人が受給者1人を養っている計算だが、将来は4人が6人を養うことになり、負担は6倍にまで重くなるという意味だ。

 今回の試算通り2055年に基金が枯渇した場合、将来は年金保険料を今よりもはるかに多く支払わねばならない。年金を受給者に支払い続けるには加入者が所得から支払う年金保険料率を引き上げるしかないが、それが2060年には最大で29.8%、さらに2078年には35%にまで上昇する。2093年に国民年金の1年分支給額を確保するために今から必要な保険料率を計算すると、5年前には16.02%だったのが今回は17.86%にまで高くなった。

負の遺産 韓国の国民年金、2055年には枯渇…想定より2年早まる【動画】」への3件のフィードバック

  1. 韓国の断末魔の叫びが聞こえてきそうです、日本に抱きついて来ないように安倍元首相が「韓国は約束を守れ」と釘を刺して菅前総理も維持していました。しかし最近気になるのが岸田首相が韓国に対して「元徴用工訴訟」で韓国財団が肩代わりする解決案で納得して日本が譲歩しそうなのです。「レーダー照射問題」「ホワイト国(優遇対象国)除外」「対馬で盗まれた仏像返還拒否」何一つ解決していないのに岸田首相はホイホイ韓国と仲良くしたいらしい。開いた口が塞がらないどころか開いた口で顎が外れるほどの「お人好し外交」です。韓国は中国は恐ろしいが日本はチョロイと甘く見ています、岸田首相は外務大臣をやっていたのに本当は外交オンチなのではと疑います。

  2. そうだなー、「日本、韓国、中国、」の年金基礎講座、
    こんなのがあったら面白いかも。

    『若いうちはわからない、
     後の少ない年金、
     しかしリタイヤするに色々事情があって、
     今になって働けない俺は身に染みる、
     月々の年金の大事さ、』

    なんてな、詩風に書いてみた、
    だけど詩ってコレでいいんか?。。。

    1. 自分も五十代迄、年金のなんたるかも分からず興味もなかった。しかし今となってはなんとありがたいものか?親父が女のところに逃げたので大学には行けず、高卒で自衛隊に入った。あの頃はもう自分の将来や人生なんてどうでも良かった。一方では自分の同級生は元々進学できる頭でなかったが、そいつの親父の店を手伝い始め、嫁も直ぐに来たが自分には遂に来なかった。親父が逃げた貧乏屋の息子と店を遣っている田舎の金持ちの息子では田舎では評価が全然
      違う。本人よりも家が評価の基準である。しかし近頃この同級生の店は閉店した。ズーと店を遣ってたから、年金は国民年金だろう?国民年金とは晩年も店を遣るから、と言う前提での安さである。途中で店を止めたら悲劇でないか?マア何か勝算が有っての事と思うが?何時もバイト帰りにそいつの閉店した店の前を通る。老人マークを付けたそいつが商売で使っていた車が二台ある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です