韓国経済、日韓首脳会談の開催へ調整 慰安婦問題の完全解決を議論

韓国経済、日韓首脳会談の開催へ調整 慰安婦問題の完全解決を議論

記事要約:3月に日韓慰安婦合意の文章化が行われるという噂があるわけだが、どうやらメディア関係者もそう思っているようだ。日韓首脳会談で文章化する。しかも、ワシントンである。北朝鮮関連に時間を割くと思われるが、今の追い詰められた韓国が日韓首脳会談を拒否するはずもないものな。

段々と外堀が埋められてきているのか。どう転ぶかはわからないが3月末辺りから注目である。後、対馬の仏像もさっさと返還させるように。これは杞憂であって欲しいが、日韓通貨スワップ協定の再開なども話し合われる可能性もある。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、日韓首脳会談の開催へ調整 慰安婦問題の完全解決を議論

日韓両政府は、31日から米ワシントンである核保安サミットに合わせ、安倍晋三首相と朴槿恵(パク クネ)大統領による日韓首脳会談を開く方向で最終調整に入った。電話協議を除けば、昨年11月のソウルでの初会談以来となる。両首脳は、慰安婦問題の完全 解決の実現に向けて議論する。

昨年末の日韓合意で、元慰安婦を支援する財団に日本が10億円を拠出することや、韓国が在韓日本大使館前にある少女像の問題解決に努力することなどが決 まっている。首脳会談では、合意内容について日韓双方がどう取り組んでいるかが焦点になる。このほか、韓国が日本の一部地域からの水産物輸入を規制してい る問題や、2012年に長崎県対馬市で盗まれ韓国に持ち込まれた仏像の返還なども話し合う見通しだ。

22日は、韓国外交省の鄭炳元(チョンビョンウォン)東北アジア局長が東京の外務省で石兼公博アジア大洋州局長と約3時間半協議した。終了後、鄭氏は記者団に「合意の誠実な履行が必要ということで、石兼氏と一致した」と述べた。

両国は訪米時に日米韓3カ国による首脳会談を行う方向でも調整しており、核実験や弾道ミサイル発射で挑発を続ける北朝鮮への対応を議論する。日本政府関係者は「米国を含めた3カ国で、安全保障分野の連携をさらに進める必要がある」と語る。(冨名腰隆)

(http://www.asahi.com/articles/ASJ3Q4QJCJ3QUTFK006.html)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です