中国 APEC貿易相会合で「韓国が半導体の協力に同意」と発表ー中国の経済活動再開にも憂い深まる韓国経済【動画】

中国 今まで韓国の半導体は中国に輸出することで儲けていた。それが昨年の上半期、8月頃までは続いていた。それで毎年、韓国は中国に韓国製を輸出して貿易黒字を稼いでいた。つまり、中国は20年ほど韓国のお得意様だったわけだ。韓国が輸出で食べてこれたのもほとんど中国のおかげ。それだけ韓国にとって中国市場はなくてはならないものだった。

だが、ここ数年、そのお得意様だった中国が力を付けてきて、気がつくと韓国製を淘汰していった。それが顕著なのは中国の自動車やスマホ市場である。いずれも韓国製のシェアが0%である。現代自動車は欧州に輸出が伸びして業績は過去最高を更新しているが、中国や日本では全くシェアを獲得できてない。サムスンのスマホも似たようなものだ。そして、問題はこの先、韓国勢が受けいられることはないてことだ。むしろ、逆に韓国は中国に原料や素材などで依存するようになり、もう、その依存度は77&を超えている。

そんな中、韓国の半導体は十数年、中国輸出だけで毎年、数千億ドルの外貨を稼いできたものである。その半導体が中国経済失速のともに売れなくなり、韓国経済が未曾有の危機に追いやった。それが今の2023年の上半期である。

この先、韓国経済が息を吹き返すには韓国の対中半導体輸出が回復しないといけない。こちらは韓国が中国を切れないと断言している理由がここにある。歴史上、どこを探しても韓国に中国以上のお得意先はなかったのだ。しかも、ユン政権になってからもさらに中国依存が増加している。

それなのに韓国のユン大統領は脱中国を掲げて、中国を冷遇している。そして、ここにきて中国がアメリカのマイクロンに制裁を課してきた。マイクロン製に問題があるとかではなく、これも米中半導体戦争の一端に過ぎない。問題はお得意様である中国を韓国が裏切るかどうかだ。次なる踏み絵が待っている。

そして、米デトロイトで開かれたAPEC貿易相会合で中国が動いた。冒頭を読もう。今回は非常に短い。

米国の対中半導体圧迫に対して中国がマイクロン制裁で対抗する中、中国が韓国に対して半導体での協力を求めたという。つまり、韓国はマイクロンの穴を埋めるチャンス到来である。これで、韓国が中国に協力して、マイクロンの代わりに中国に半導体を供給するのか。しかし、それはまさに米国への最大の裏切りだ。さあ、G7が終わり、今度はAPECの舞台に新たな「踏み絵」が用意された。

では、記事の要点を整理していこうか。

前半はAPEC貿易相会合で「韓国が半導体の協力に同意」と発表。後半は中国の経済活動再開にも憂い深まる韓国経済というものだ。

■記事の前半

1.中国商務部は26日(現地時間)、中国の王文涛商務部長が韓国産業通商資源省のアン・ドクグン(安ドク根)通商交渉本部長と米デトロイトで開かれたAPEC貿易相会合で会談し、両国の半導体協力を強調した報道文を発表した。中国商務部は半導体分野を特定し、「(中国と韓国)双方は半導体産業網とサプライチェーンの領域で、対話と協力を強化することに同意した」と主張した。しかし、韓国政府の立場は少し異なっている。韓国の産業通商資源省は報道資料で、「安本部長は、中国側に交易の円滑化と核心原材料・部品需給安定化のための関心と支援を求めた」と説明した。

2.中国が半導体分野で韓国との協力強化を強調したのとは異なり、韓国は二次電池素材など大衆依存度の高い鉱物、原材料、部品を含むサプライチェーンの協力に焦点を合わせている。韓国がサプライチェーンを中心とした協力に言及した状況で、中国が半導体を指し「両国が同意した」という形で、一方的に報道文を出した形となった。

3.外交行事後に各国が出す報道資料は、両国の緊密な調整で文章の内容が決まることが一般的だ。このような点から見て、中国が事前の協議が行われていない状態で半導体の協力を強調したのは、韓国との協力が切実だという点を示している。このような理由には、米国の対中圧迫があげられる。米国は先端半導体産業のサプライチェーンから中国を引き離す「脱同調化(デカップリング)」戦略で中国を締め付けている。半導体装置・素材供給網に日本とオランダを参加させようとする動きも、同様な方針のためとみられる。

4.しかし、米国は韓国のメモリーメーカーがマイクロン社の空白を埋めてはならないと警告している。米下院のマイク・ギャラガー「米中戦略競争特委」委員長は23日、「ここ数年間、中国の経済的圧迫を直接経験した同盟国である韓国が(マイクロンの)空白を埋めることに対して、阻止する行動をとらなければならない」と言及した。

以上の4つだ。では、順番に見ていこうか。

この米デトロイトで開かれたAPEC貿易相会合で、日本と米国が次世代半導体の技術開発の連携強化したことを昨日、取りあげた。次世代半導体開発に必要な共同ロードマップの作成。これも超重要な案件なのでしっかり覚えておいてほしい。そして、それと同じ時期に中国が韓国に半導体で協力を同意したと。しかし、これを見る限りでは中国と韓国側に温度差がある。

今、中国の米マイクロン制裁で、アメリカは同盟国と共同して対処すると激怒している。その同盟国には当然、韓国も含まれているだろう。そして、米国は韓国のメモリーメーカーがマイクロン社の空白を埋めてはならないと警告していることは以前に紹介したとおり。だから、いくら韓国でもこの時期に中国と「半導体協力に同意する」なんてアメリカを裏切ったようなものだ。

もちろん、これは中国だって韓国側の事情をわかった上で、先に発表して「踏み絵」を踏ませてきたのだ。つまり、韓国は究極の二者択一を迫られている。中国にマイクロンの代わりに半導体輸出をするのか。それとも、アメリカの指示に従って何もしないかだ。米マイクロン制裁が思わぬ形で、返答が曖昧だった韓国の決断を早めることになったと。

もちろん、これはどちらを取っても壊滅的な打撃を受ける。だから、こちらとしてはどちらに転んでも楽しめるとおもうが、韓国経済を考慮するなら、韓国は中国と協力するべきだ。米マイクロンの穴を埋めれば対中輸出は回復して、中国は韓国製を買ってくれるかもしれない。

まさか、2に書いてあるような韓国は二次電池素材など大衆依存度の高い鉱物、原材料、部品を含むサプライチェーンの協力だけで済むと思っているのか?むしろ、中国側は半導体で韓国が協力するなら、そっちも考えてやるだよな?協力しないならわかってるよな?韓国さん、二次電池産業は壊滅するてことだ。

せっかくこの先、EVなどで需要ありそうな二次電池産業を潰すのか。リチウム市場を中国に握られていて、何が二次電池強国だよ。本当、韓国さんって面白いよな。自分らのアキレス腱がどこにあるか知っていて、何の対策も打たずに全て中国依存している。それで中国を冷遇するユン氏。うん。無能過ぎるわ。

それで焦っているのは「中国」らしい。韓国メディアの視点が面白いよな.。こちらからすれば、韓国が1番ピンチなんだが。まあ、引用しておこうか。

焦っているのは中国だ。米国と中国の半導体戦争が激化する中、半導体強国である韓国の協力を引き出せなければ、未来産業の競争力を確保できないためだ。

中国の王商務部長は、「中国は韓国と共に二国間貿易および投資協力を深化することをはじめ、産業網とサプライチェーンの安定を守り、二国および地域での協力と多国間次元の経済・貿易協力を新しい水準に引き上げることを望んでいる」と強調した。

韓国半導体業界のある関係者は、「尹大統領の訪米前、韓国に不満を表わした中国が長官級会談で協力の意志を明らかにした。それだけに、政府の今後の方向性が何より重要だろう。何より警告メッセージを送った米国の動きを注視する必要がある」と述べた。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0528/10397238.html

中国は韓国の協力を引き出す。これは引き出せる自信があるから、米マイクロンの制裁を実行したのか。そりゃ、韓国さんが中国に本気で逆らえるはずないですよね。裏切る可能性があるから、アメリカは韓国を信用してない。だから、日本との関係を強化するように動いた。日本のアメリカを信頼させる実績もあれば、研究開発出来る技術力もある。米国としては韓国がいつ裏切っても良さそうだな。

なんか良くできている?気がついたら外堀を埋められている?それが目的のある外交の仕方というもの。日本や米国は常に先を見据えている。韓国みたいに行き当たりばったりで外交などしていない。ユン氏がどれだけ米追従しても、ユン氏が大統領でいられるのは最大でもあと4年ほどだ。

しかも、国内にはユン氏の外交に不満な勢力も多い。その先、180度ひっくり返る恐れがあるのに、アメリカや日本がそれを考慮しないはずがない。裏切る可能性があるメンバーを仲間に引き入れる理由なんてない。せいぜい、踏み絵に使う程度だ。では、これぐらいにして記事の後半に入ろう。

■記事の要点(後半)

5.スマートフォン用カメラレンズ関連部品を作っていたA社は最近資金難を乗り越えられず京畿道(キョンギド)にある工場を売りに出した。一時は独歩的技術力のおかげで中国関連市場のシェアが20%に達したがコロナ禍により受注が減り資金難に陥った。同社の専務は「中国市場が再び回復すれば受注が増えるだろうという期待感からコロナ禍を耐えてきた。だがその間に中国企業が恐ろしいほど成長して市場を奪い、今年に入ってからは注文が1件もない」と吐露した。中国の経済活動再開でも仕事が増えていないのだ。

6.新型コロナウイルスの防疫緩和にともなう中国の経済活動再開にも韓国企業の対中輸出は増えていない。韓国の最大輸出相手国であり世界最大の市場である中国は1-3月期に4.5%成長し復活の信号弾を打ち上げた。市場の予想を上回る成長率を見せたが韓国の対中輸出には何の効果もなかった。今月に入り20日までの対中輸出額は新型コロナウイルス防疫の真っ最中だった前年同期よりむしろ23.4%減少した。今年に入り4月までの韓国の対中貿易収支赤字幅は100億ドルに達する。

7.1-3月期の中国経済が輸出よりは内需中心に成長し経済活動再開の効果が限定的だったということが内外の機関の評価だ。これにより中国に原材料や中間財を輸出する韓国、ベトナム、日本、台湾などで特に経済活動再開の効果が少なかったということだ。しかし中でも韓国企業は経済活動再開の効果を得ることができなかった。中国海関総署の貿易統計によると、1-3月期の韓国からの輸入額は昨年1-3月期より28.2%減少した。

後半は3つだ。韓国さんには悪いが、後半の記事も致命的なんだよな。

まず5であるが、スマートフォン用カメラレンズ関連部品を作っていたA社。一時は独歩的技術力のおかげで中国関連市場のシェアが20%に達した。しかし、コロナ禍による受注がへり資金難と。問題はコロナ禍が終わっても、中国企業が恐ろしいほど成長して市場を奪い、今年に入ってからは注文が1件もないと。つまり、これは韓国の技術が中国技術に淘汰された「事例」が出てきたのだ。

こちらは昨年の8月から、対中貿易赤字が出てきたときにこの「可能性」について言及してきた。だが、韓国政府や専門家が中国の景気が悪いだけ。回復すればいつものように買ってくれる。だから、耐えてくれ。そして工場まで耐えた結果。一件も注文も来ない。ああ、こちらのチャンネルでも見ておけば、無能な韓国政府に騙されることなかったのにな。

それで6は中国の輸出回復しても韓国輸出が増えない。これがここ数ヶ月、こちらがずっと注目してきたことだ。既に経緯は紹介してある。今年に入り4月までの韓国の対中貿易収支赤字幅は100億ドルに達する。だから、韓国は対中輸出が回復しないと15ヶ月連続の貿易赤字の泥沼から抜け出せない。そして、致命的な事実を引用しよう。

漢陽(ハニャン)大学国際大学院のキム・グァンソク兼任教授は「経済活動再開効果がほとんどないのは韓国の輸出で半導体の割合が大きいためでもあるが、中国の製造業の技術力向上ですでに韓国製品の競争力が落ちた影響も小さくない」と話した。実際に韓国貿易協会によると半導体を除いた対中輸出額は10年前から減り始めた。

このため中国経済が成長を継続しても以前のように対中輸出額が大きく増えるのは難しいという分析まで出ている。韓国金融研究院のチ・マンス上級研究員は「10年ほど前から韓国企業は中国の素材・部品・装備の自国化で押し出され始め、いまや価格競争力でも遅れをとった状況。低付加価値製造業の技術ロードマップを用意して自動化施設構築など製造業高度化政策を悩まなければならない時」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1903924b22f793a03e7c3c9c61bf4ca579a1ad88

韓国の専門家もついに気づいた。もう、韓国は中国のお得意様でないことに。それで、韓国さんは、いつ、どこで、何を売るんですか?マイクロンに代わって半導体を売りますか?いよいよ崖っぷちだよなあ。韓国経済危機よりこっちの方がよほど深刻だという。

米国の対中半導体圧迫に対して中国がマイクロン制裁で対抗する中、中国が韓国に対して半導体での協力を求めた。

中国商務部は26日(現地時間)、中国の王文涛商務部長が韓国産業通商資源省のアン・ドクグン(安ドク根)通商交渉本部長と米デトロイトで開かれたAPEC貿易相会合で会談し、両国の半導体協力を強調した報道文を発表した。中国商務部は半導体分野を特定し、「(中国と韓国)双方は半導体産業網とサプライチェーンの領域で、対話と協力を強化することに同意した」と主張した。

しかし、韓国政府の立場は少し異なっている。韓国の産業通商資源省は報道資料で、「安本部長は、中国側に交易の円滑化と核心原材料・部品需給安定化のための関心と支援を求めた」と説明した。

中国が半導体分野で韓国との協力強化を強調したのとは異なり、韓国は二次電池素材など大衆依存度の高い鉱物、原材料、部品を含むサプライチェーンの協力に焦点を合わせている。韓国がサプライチェーンを中心とした協力に言及した状況で、中国が半導体を指し「両国が同意した」という形で、一方的に報道文を出した形となった。

外交行事後に各国が出す報道資料は、両国の緊密な調整で文章の内容が決まることが一般的だ。このような点から見て、中国が事前の協議が行われていない状態で半導体の協力を強調したのは、韓国との協力が切実だという点を示している。このような理由には、米国の対中圧迫があげられる。米国は先端半導体産業のサプライチェーンから中国を引き離す「脱同調化(デカップリング)」戦略で中国を締め付けている。半導体装置・素材供給網に日本とオランダを参加させようとする動きも、同様な方針のためとみられる。

最近、中国がセキュリティ問題を理由に、メモリー半導体メーカーである米マイクロン社の製品を調達できないと発表した。そのため、サムスン電子やSKハイニックスなど韓国のメモリーメーカーに頼るしかない背景も、大きな影響を及ぼしたという分析だ。

しかし、米国は韓国のメモリーメーカーがマイクロン社の空白を埋めてはならないと警告している。米下院のマイク・ギャラガー「米中戦略競争特委」委員長は23日、「ここ数年間、中国の経済的圧迫を直接経験した同盟国である韓国が(マイクロンの)空白を埋めることに対して、阻止する行動をとらなければならない」と言及した。

焦っているのは中国だ。米国と中国の半導体戦争が激化する中、半導体強国である韓国の協力を引き出せなければ、未来産業の競争力を確保できないためだ。中国の王商務部長は、「中国は韓国と共に二国間貿易および投資協力を深化することをはじめ、産業網とサプライチェーンの安定を守り、二国および地域での協力と多国間次元の経済・貿易協力を新しい水準に引き上げることを望んでいる」と強調した。韓国半導体業界のある関係者は、「尹大統領の訪米前、韓国に不満を表わした中国が長官級会談で協力の意志を明らかにした。それだけに、政府の今後の方向性が何より重要だろう。何より警告メッセージを送った米国の動きを注視する必要がある」と述べた。

スマートフォン用カメラレンズ関連部品を作っていたA社は最近資金難を乗り越えられず京畿道(キョンギド)にある工場を売りに出した。一時は独歩的技術力のおかげで中国関連市場のシェアが20%に達したがコロナ禍により受注が減り資金難に陥った。同社の専務は「中国市場が再び回復すれば受注が増えるだろうという期待感からコロナ禍を耐えてきた。だがその間に中国企業が恐ろしいほど成長して市場を奪い、今年に入ってからは注文が1件もない」と吐露した。中国の経済活動再開でも仕事が増えていないのだ。

太陽光集光用レンズ加工装備業者のB社も同様だ。売り上げの大部分が中国向け輸出だったが、半導体など関連産業の景気が良くない上に中国企業の追撃が激しくなり厳しい状況になっている。この会社の関係者は「今年に入っても売り上げが全く回復していない。下半期の中国向け輸出の見通しも希望的ではなさそうだ」と話した。

新型コロナウイルスの防疫緩和にともなう中国の経済活動再開にも韓国企業の対中輸出は増えていない。韓国の最大輸出相手国であり世界最大の市場である中国は1-3月期に4.5%成長し復活の信号弾を打ち上げた。市場の予想を上回る成長率を見せたが韓国の対中輸出には何の効果もなかった。今月に入り20日までの対中輸出額は新型コロナウイルス防疫の真っ最中だった前年同期よりむしろ23.4%減少した。今年に入り4月までの韓国の対中貿易収支赤字幅は100億ドルに達する。

1-3月期の中国経済が輸出よりは内需中心に成長し経済活動再開の効果が限定的だったということが内外の機関の評価だ。これにより中国に原材料や中間財を輸出する韓国、ベトナム、日本、台湾などで特に経済活動再開の効果が少なかったということだ。しかし中でも韓国企業は経済活動再開の効果を得ることができなかった。中国海関総署の貿易統計によると、1-3月期の韓国からの輸入額は昨年1-3月期より28.2%減少した。

これに対し日本は19.5%、米国は1.7%の減少にとどまった。漢陽(ハニャン)大学国際大学院のキム・グァンソク兼任教授は「経済活動再開効果がほとんどないのは韓国の輸出で半導体の割合が大きいためでもあるが、中国の製造業の技術力向上ですでに韓国製品の競争力が落ちた影響も小さくない」と話した。実際に韓国貿易協会によると半導体を除いた対中輸出額は10年前から減り始めた。

このため中国経済が成長を継続しても以前のように対中輸出額が大きく増えるのは難しいという分析まで出ている。韓国金融研究院のチ・マンス上級研究員は「10年ほど前から韓国企業は中国の素材・部品・装備の自国化で押し出され始め、いまや価格競争力でも遅れをとった状況。低付加価値製造業の技術ロードマップを用意して自動化施設構築など製造業高度化政策を悩まなければならない時」と話した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です