韓国経済、赤字に苦しんでいたポスコ、1-3月期の営業利益6600億ウォン

韓国経済、赤字に苦しんでいたポスコ、1-3月期の営業利益6600億ウォン

記事要約:赤字に苦しんでいたポスコ、1-3月期の営業利益6600億ウォンで、純利益は3525億ウォンだったそうだ。在庫整理とウォン安といったところだろうか。

仮にこれで業績が回復しているなら、新日鐵との賠償金も払えると思うので良いんじゃないか。そもそも、韓国政府はポスコを潰せないので、なんとか黒字に見せたいだけなきもするな。まあ、鉄鋼は長いスパンで見る必要があるので、もし、ポスコの実績が回復しているなら,韓国経済は少しは上向きになったとみることも可能だ。

なぜなら、鉄鋼需要が増えるということはそれだけ建築や物の生産が盛んになるからと、書いたのはいいが・・・あれ、矛盾していないか?韓国の建築や造船は今,政府が構造調整に乗り出すほどの危機的状況。一体,どこに鉄鋼需要があるのだ?海外でポスコが頑張っている?世界経済も上向いたという話はきかないが。まあ、様子見だろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~150回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、赤字に苦しんでいたポスコ、1-3月期の営業利益6600億ウォン

今年1-3月期の成績表を受けたポスコが久しぶりに笑った。昨年は当期純損失(連結基準、 -960億ウォン)を出していた。ポスコは21日、企業説明会(IR)を開き、今年1-3月期の実績を売上高12兆4612億ウォン(約1兆2000億 円)、営業利益6598億ウォンと発表した。純利益は3525億ウォン。売上高は前期比10.3%減少したが、営業利益は93.7%増、当期純利益は 221.9%増となった。

ポスコのチェ・ジョンウ価値経営センター長(副社長)はこの日、「建設部門の売上高と利益は減少したが、鉄鋼部門とポスコ大宇、ポス コチャイナなどトレーディング部門の実績が改善した」とし「ポスコメキシコが黒字転換するなど海外法人の実績も上向いている」と説明した。

系列会社を除いたポスコの別途基準では売上高(5兆7671億ウォン)が前期比2.9%減少したが、営業利益(5821億ウォン)は 56.8%増加した。営業利益率は10.1%と、現在の傾向が続けば2011年(11.1%)以来の年間2けた営業利益率達成も可能という見方が出てい る。ポスコの実績が短期間に反騰したのは、供給過剰となった中国内の鉄鋼会社の構造改革が本格化し、製品の価格が上がっている影響が大きい。昨年12月中 旬に1トンあたり280ドルだった中国の熱延製品は3月末には390ドルと39.3%も上がった。

ポスコも今年1-3月期、熱延鋼板や冷延鋼鈑など主な鉄鋼材の価格を1トンあたり3万ウォンずつ引き上げた。来月も追加で値上げする計画だ。高付加価値製品のワールドプレミアム(WP)製品の販売も順調だ。

また権五俊(クォン・オジュン)会長が就任後に推進してきた一連の改革措置が成果を出している。持続的に負債を減らし、ポスコ(別途 基準)は負債比率を創社以来最低の19.2%まで低めた。今年1月に15万6000ウォンに下落した株価は24万8500ウォン(21日終値基準)に上昇 した。外国人投資家が戻り、外国人の持ち株比率は今年1月の46%から21日現在49%に高まった。

ポスコ内部からも「最悪の時期は過ぎたようだ」という楽観的な見方が出ている。政府の鉄鋼産業再編計画対象から抜け出すという期待も高まっている。

ポスコは権会長の改革が顕著な成果を出す中、強力な組織改編作業を続ける計画だ。今年に入って現在まで発電部門の系列会社ジェネシス を売却し、ポスコロシアが清算作業を終えるなど6件の構造改革を終えた。チェ・ジョンウ副社長は「構造改革は今年末ごろ完了するだろう」とし「取締役会も 経営状況が安定化する時期を今年下半期と見ている」と述べた。

鉄鋼業界2位の現代製鉄の実績も4-6月期から改善すると予想される。しかし政府は鉄鋼業種の構造改革を急いでいる。大手企業の実績は少しずつ改善しているが、中小企業は依然として不振から抜け出せていないからだ。

政府は鉄鋼など構造改革が急がれる業種の事業再編計画を今年10月ごろ出す計画だ。周亨煥(チュ・ヒョンファン)産業通商資源部長官 は20日の記者懇談会で、「鉄鋼と造船、建設業界から企業活力向上のための特別法(ワンショット法)に関する問い合わせが入っている」とし「(ワンショッ ト法施行前には)関連業種の競争力がどの程度か報告書を作成し、企業の経営陣と債権団に参考として提供する」と述べた。

今年8月に施行されるワンショット法は、企業が自ら事業再編をする場合、商法・税法・公正取引法など関連規制を緩和し、税制・資金などを支援する制度。

(http://japanese.joins.com/article/854/214854.html?servcode=300&sectcode=300)

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る